最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:68
総数:389216
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

3年生が仮設住宅にお邪魔します。

先日の1年生に続き、来週は3年生が松川第2仮設住宅にお伺いします。
午前中は清掃活動を予定しています。どんな小さなことでも、お気軽にお声かけください。心をこめてお掃除させていただきます。
午後は、生徒と村民の皆様が楽しい時間を過ごせるようにミニコンサートなどを企画しております。ぜひ、ご参加ください。

期日は9月20日(木)です。
詳しくは、右下「配布文書」の中の「各種お知らせ」をご覧ください。

先日の講演会の様子が特集記事に

 9月7日に行われました飯舘村放射線教育講演会(ドクタービジット)の様子が、本日の朝日新聞朝刊に特集で掲載されています。人気テレビ番組の「世界で一番受けたい授業」にも講師として出演された東京大学医学部准教授の中川恵一先生の講演で、たいへん分かりやすく生徒も教師もたいへん参考になりました。当日の講演の内容なども掲載されていますので、ぜひご覧ください。

画像1 画像1

飯野仮設校舎移転のお知らせ

 校舎移転に伴い、8月21日(火)より下記の通り変更になりますので、よろしくお願いします。

 ○住 所:〒960-1302 福島市飯野町明治字藤柄(ふじがら)13-2
 ○電 話:024−573−1161
 ○FAX:024−573−1162

 なお、メールアドレス、HPは現在のまま継続します。
  
画像1 画像1

飯野仮設校舎引越計画について

画像1 画像1
 いよいよ福島市飯野町の新しい仮設校舎への引っ越しの日が迫ってきました。
 引っ越しの日程は下記の通りです。(すでに文書で通知済み)

 18日(金)職員・保護者・生徒による作業
 19日(土)      同
 20日(日)職員による作業
 21日(月)職員・生徒による作業(生徒登校日)

 今回の引っ越しは飯舘村本校だけでなく、現在の川俣校舎からの移転もあるため4日間を予定しております。
 協力いただきます保護者、生徒の皆さんにはたいへんお世話になりますが、よろしくお願いします。

わらじ祭り巡回指導について

画像1 画像1
 本日3日(金)・4日(土)の2日間、福島市で「第43回わらじ祭り」開催されます。
 この祭りは、福島市信夫山にある羽黒神社の日本一の大わらじ ( 長さ12m・重さ2t) の伝統を守り、郷土意識の高揚と東北のみじかい夏を楽しみ、市民の憩いの場を提供する祭りとして毎年8月に実施しています。
 
 しかし、その一方で多くの中学生や無職・有職少年等による非行や犯罪が後を絶たず、福島警察署による補導だけでなく、市内の多くの中学校でも巡回指導を実施しています。

 本校でも生徒が恐喝等の被害にあわないように、また、非行や問題行動等の未然防止のために巡回指導を実施いたします。
 祭りに行く際には不要な金銭を持って行かないように、また、早めの帰宅(福島市内では午後10時以降の外出は補導の対象となります)について一声おかけください。

保護者の皆さまへ 下校バス変更についてのお知らせ

 ニュース報道等でご承知の方もいらっしゃるかと存じますが、本日10時ごろ、県立川俣高校から県道12号線に出たコンビニ前で、大型トラックと乗用車4台がからむ交通事故がありました。この事故に伴い、現在、道路が通行止めとなっています。
 そのため、本日は全学年一斉下校とし、飯舘村の仮設小学校まで職員が徒歩で引率し、仮設小学校15時50分発で、日ピス前の信号から月舘方面の国道349を迂回するルートを通って下校させますので、お知らせいたします。
 なお、徒歩通学の生徒につきましては、通行止め区間が過ぎるまで本校職員が引率いたします。
 保護者による送迎の場合は、仮設小学校で待たせておきますので、そちらまでお越し願います。
 
 

有名音楽誌に本校吹奏楽部が掲載されています

画像1 画像1
 バンドジャーナル8月号の「ガンバレ!!小編成バンド震災特別編」に、震災後もがんばっている小編成の吹奏楽部として本校の吹奏楽部を取り上げていただきました。全4ページにわたる特集で、部員1人1人の写真やコメントも掲載されています。ぜひ、ご覧ください。
 なお、他に、一昨年、本校でマリンバの演奏をしてくださった白河市出身でシエナ・ウインド・オーケストラ打楽器奏者の平子久江さんも「my楽器myパートナー」のコーナーで紹介されています。

中学生による「仮設住宅訪問」について

画像1 画像1
 震災以降、多くのご支援をいただき、感謝するばかりの1年でしたが、今年度は、その「感謝の気持ち」を「力」に変えて、積極的にアクションを起こそうと考えています。
 今週末の「各務原市立中央中学校訪問」もそのひとつです。
 
 そして、いよいよ来週の10日(火)・11日(水)には松川第一・第二仮設において「中学生による仮設住宅訪問」を実施します。
 仮設住宅には、今まで飯舘村を支え、発展させてきたお年寄りが数多くお住まいになっています。そこを訪ねて地元のお年寄りの方々と交流することは、村でたったひとつの中学校として、「やらなければならないこと」であり、「今だから、飯舘中学校だからこそできること」であると考えました。

 お年寄りの方々との交流を通して、生徒たちが多くのことを学び、精神的にも成長できること、そして何より、子どもたちとの交流を通して、お年寄りの方々に一時でも村の生活を思い出していただき、笑顔で過ごしていただければ幸いです。
 
 仮設住宅の皆様方にはたいへんお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 なお、訪問の様子は本HPでも紹介いたします。

村連P事業「動いて、しゃべって、リフレッシュ!」

画像1 画像1
 すでに案内文書を配布いたしましたが飯舘村PTA連絡協議会主催行事が下記のとおり開催されますので、参加される方は案内文書下の申込書にご記入の上、各担任にご提出ください。
 また、直接本校教頭へ電話(566−3100)で申し込みでもかまいませんので、ふるってご参加ください。

 1 日時 平成24年8月25日(土)10:00〜11:30
 2 場所 飯舘村立草野・飯樋・臼石小学校仮設体育館
 3 内容 「動いて、しゃべって、リフレッシュ!」
   飯舘村の懐かしいみんなが集まって、レクリエーションで体を動かしたり、冷たい  飲み物を飲みながらおしゃべりをしたりして、心と体をリフレッシュします。

   ※ 9時30分より、村小学校の仮設校舎も見学できます!



今年も「村塾」実施! がんばろう3年生

 生徒の学力向上と進路実現を目的に、今年も飯舘村教育委員会主催の「村塾」が3年生を対象に行われます。数学と英語の2教科、夏休みの8月より12月まで計画されています。村の思いに応えて、生徒も学校も進路実現へ向けてさらにがんばっていきます。
 なお、生徒対象の説明会は来週の25日(月)に学校で行われます。また、保護者対象の説明会は先に案内しました24日(日)ではなく、30日(土)の午前11時より飯舘村役場飯野出張所で行われることとなります。訂正してお詫び申し上げます。

台風4号接近中!!

画像1 画像1
 画像は現在の川俣町仮設校舎前の様子です。台風4号の影響で現在もやや強い雨が降っています。
 福島地方気象台午前11時発表の天気予報では、これから明日の明け方まで雷を伴い、非常に激しい雨が降るということです。
 本日、通知も配付しましたが、できるだけ外出を控え、河川等に近寄らないこと、また、降雨で視界が悪いために交通事故に十分に気をつけてほしいと思います。
 なお、今のところ本日の下校と明日の登校時のスクールバスは平常通り運行する予定です。

画像2 画像2

相双地区中体連体育大会の御礼ならびに結果報告

 今年度は避難生活下の多くの困難を乗り越え、全国の皆様からの支援に対する感謝の気持ちを「力」に変えて、生徒・顧問・家庭・地域が一丸となっての出場となりました。
 下記のとおり、大会の結果を報告させていただき、あわせて、皆様方のこれまでのご理解とご協力、並びに応援に対しましての御礼とさせていただきます。
 
 ○野 球 :予選リーグ2敗、代表決定戦で敗退
 ○サッカー:予選リーグ1勝1敗、2位で敗退
 ○男テニス:団体戦予選リーグ1勝2敗、3位で敗退、個人戦2ペアが2回戦で敗退 
 ○女テニス:団体戦予選リーグ2敗で敗退、個人戦敗退
 ○女バスケ:トーナメント1回戦敗退
 ○女バレー:予選リーグ2敗で敗退
 ○男卓球 :団体戦予選リーグ4敗で敗退、個人戦2名が2回戦で敗退
 ○女卓球 :団体戦予選リーグ3敗で敗退、個人戦敗退

下校バス時刻について

 本日の下校バスは、予定時刻より早く、4時30分過ぎに全コースともにバスプールを出ました。
 
 生徒の皆さん、お疲れ様でした!
 

中体連関係アップ予定

画像1 画像1
 明日から行われます中体連大会の結果については、連絡が入り次第、順次本HPにアップします。さらに、各会場の様子や子どもたちの声なども、あわせてアップできればと思っています。

 なお、雨の場合は外の部活動は順延となります。
 正午発表の予報では、明日は曇で雨の確率は10%となっています。
 しかし、順延される場合でも連絡が間に合いませんので、部活動の準備をして、弁当持参で登校することになります。
 順延となった場合や下校時刻の大幅な変更については本HPでお知らせします。

 寒暖の変化が激しいです。風邪をひいたりお腹を冷やしたりしないように、体調管理には十分に気をつけて、万全の体調で明日の大会へのぞんでほしいと思います。

本日の部活動

 本日は雨が心配されましたが、活動時刻には外での部活動も可能となり、野球部とソフトテニス部は川俣高校で、そして、サッカー部は下の画像の「おじまふるさと交流館」のグランドで活動しています。

 また、4月からお世話になっています「おじまふるさと交流館」は、本日、川俣町内の小学生の宿泊学習のため使用できませんので、室内の部も川俣高校でお世話になっております。

 ところで…川俣町「おじまふるさと交流館」には、体育館やグランドだけでなく、りっぱな宿泊施設や調理場、風呂などが完備されており、宿泊や合宿なども可能です。
 もちろん有料で予約も必要です。部活動の合宿等もできますので、ご利用ください。
  問い合わせ先:024−566−2572
画像1 画像1

感動を再び!

画像1 画像1
 今年の3月11日に卒業生が「ゆず」と共演し生放送された、「復興支援コンサート」の様子が、舞台裏の映像を新たに加えた内容で再度放送されます。
 
 ○日 時  6月3日(日) 午後3時〜4時
 ○放送局  BS日本テレ(衛星放送)
 ○内 容  『3.11みんなのチカラコンサート』
       復興支援コンサートの感動再び! 〜ゆずと中学生涙の合唱〜 他

 連絡をくださったディレクターさんからは「本番の舞台裏などもふんだんに使用した番組となっていますので、皆さんにお知らせください。」とのことでした。

 ぜひ、卒業生にも見てほしいと思いますので、機会があればお話しください。

1年生女子の夏服について

 来週からの「衣替え移行期間について」本日通知を配布致しましたが、1学年女子の制服の納品が遅れております。業者に確認したところ、来週の前半には学校で全員に配付できる見通しであるということでした。
 確認と連絡が遅れまして申し訳ございませんでした。
 正式な衣替えとなる6月4日(月)には間に合いますので、ご理解の程よろしくお願いします。

 ちなみに、本日11時発表、来週前半の川俣町の気温は、25度から21度の間で、特に気温が高くなるという予報は出ていません。

衣替えのお知らせ

 本校では、来週5月28日(月)から6月1日(金)を衣替えの「移行週間」とします。この期間中は夏冬服のどちらでも可としますので、気温や家庭の事情に応じて制服を選んでください。
 なお、6月4日(月)には正式な「衣替え」となり、全員が夏用の制服着用となりますので、ご準備をお願いします。
 詳しくは本日配布しました生徒指導だよりでご確認ください。
画像1 画像1

進路だより「うぐいす通信」アップ!

画像1 画像1
 本校の進路だよりは、「村の鳥」である「うぐいす」の名をとり「うぐいす通信」といいます。
 うぐいすの別名が「春告鳥( はるつげどり)」ということもあり、3年生全員に「春」が来ることと、そして、飯舘中生の進路・将来が、春のように明るく、暖かく、希望に満ちていてほしい! そんな願いをこめて「うぐいす通信」と名付けられました。
 「うぐいす通信」は3年生に配布されますが、1・2年生にも意識付けのために教室に拡大して掲示し、進路指導の参考としています。
 本日、右の「配布文書」にアップいたしましたので、ぜひご一読ください。

ホームページ閲覧について

 いつも本校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 おかげさまで、アクセス数1万件を達成し、今後も子どもたちの様子、復興に向けての学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 
 なお、「過去(昨年度)の記事も見たい」という声もありましたので、ここで本ホームページについて紹介させていただきます。
 昨年度2011年度(平成24年度3月まで)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健だより(後期)

給食だより

進路だより

各種お知らせ

飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538