最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:85
総数:387933
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

ふくしまの元気応援CM大賞

ふるさと学習メディア班の7名が、「ふるさとの元気応援CM大賞」の発表会・表彰式に参加してきました。入賞はできませんでしたが、飯舘村の代表として復興をアピールしてきました。15秒に思いを込めて作られた他の市町村のCM製作も大変参考になりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさとの祭2017

浪江町で開催された、ふるさとの祭2017で、飯樋町の田植え踊りを披露してきました。美しく整然とした踊りに、会場から大きな拍手が湧き上がりました。田植え踊りの講演会でお世話になっている、懸田先生からも学校全体での素晴らしい取り組みですとの、講評をいただきいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

飯樋班田植え踊り練習

11月25日に浪江町で行われる「ふるさとの祭り2017」。飯舘中田植え踊り飯樋班もそれに参加します。今日は放課後の時間を使って練習が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3学年】面接練習

受験に向けて、3年生の教室では面接練習が行われました。始めたばかりでまだまだ改善点は山積していますが、どうすればより良くなるか、お互いに分析し合いながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤蜻祭の思い出(5)

赤蜻祭閉祭式と、飯樋班田植え踊りの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤蜻祭の思い出(4)

特設太鼓部と特設ダンス部の発表の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤蜻祭の思い出(3)

ふるさと学習の発表です。それぞれの班で活動した結果や報告を、会場も巻き込んで披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤蜻祭の思い出(2)

開祭式の様子です。いいたねちゃんのお友達(?)が盛り上げてくれました。実行委員長から力強いメッセージもあり、みんなの心がひとつとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤蜻祭の思い出(小宮班田植え踊り)

先日大成功に終わった赤蜻祭。今週はその振り返りも兼ねて、日代わりで写真を公開していきます。本日はまず、プログラムの先手を切った小宮の田植え踊りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤蜻祭

先日4日に開催された赤蜻祭の様子です。それぞれの部門で活躍する生徒達のすがたがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤蜻祭への仕上げ

画像1 画像1
とうとう3日後にせまった赤蜻祭。3年生は、今年が最後となります。
1,2年生の協力のおかげでよい赤蜻祭となりそうです。
今回は、ビジュアルアート部の活動を紹介します。
ビッグアート班は、赤蜻祭に向けての作品制作、最終段階にきています。
当日の発表をお楽しみに!

思いがいっぱいな赤蜻祭

画像1 画像1
あと4日後に迫る赤蜻祭
生徒一人一人が思いをこめて特設部の活動をしています。
今日は、その中でも一番燃え上がっている和太鼓部の活動を紹介します。
和太鼓部は、一人一人の響きが全体へ伝播するようなすばらしい練習を行っています。

各務原中央中学校交流9

各務原中央中学校との交流会のすべての日程を終え、福島に戻ります。中央中学校生徒の皆さん、教職員の皆さま、ホームステイ先の皆さま、本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原中央中学校交流8

学校を出たあと、水族館「アクアトト」を見学しました。バックヤードツアーに参加したり、世界のナマズ展を見たりと、貴重な見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原中央中学校交流7

まとめの会には、ホストファミリーの皆さんにも来ていただき、交流会の感想などを伝え合いました。生徒たちからは感謝の気持ちとともに、交流をさらに深めていきたいという思いが発表されました。吹奏楽部の演奏の中、たくさんの中央中学校の生徒や先生方に見送っていただき学校を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原中央中学校交流6

続いて、各務原中央中学校の野球部、陸上部の皆さんにも参加していただき、大縄大会が行われました。飯舘中学校の生徒が入ったまでいプロジェクトチームが優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原中央中学校交流5

各務原中央中学校との交流会2日目です。岐阜県の方言カルタに挑戦しました。初めて聞く方言に苦戦しましたが、 膝を突き合わせ和やかの雰囲気の中で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原中央中学校交流4

1日目の最期の活動、生徒会執行部との交流です。それぞれの生徒会長からこれまでの活動に対する思いや1日目の交流の感想などを話しました。この後、生徒たちはホームステイ先の生徒とその保護者とともに、ホームステイ先に向かいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原中央中学校交流3

各務原中央中学校全校生徒800人と多くの保護者が参加する集会に参加しました。中央中学校生徒会によるまでいプロジェクトの発表の後、飯舘中学校の生徒が飯舘中学校のふるさと学習の取り組みなどについて発表しました。それぞれの生徒が自分の言葉で堂々と話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原中央中学校交流2

各務原中央中学校に到着し、生徒は授業に参加しました。飯舘中学校よりかなり多い人数の中での授業に緊張気味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538