最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:72
総数:388957
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

パトラッシュ、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B班は、中国大使館に行きました。
予定していた築地には向かわず、かなり時間をもて余しましたが、六本木周辺を散策してたくさん歩きました。

大使館を案内してくださったハンさんは勿論、警備の方にも親切にしていただき、とても楽しい時間を過ごせたのが良かったです。

大使館のなかは公開できないので、代わりに昼食の様子を上げますね。

パトラッシュ、、、ぼく、もう疲れたよ。

魚一杯!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
築地市場にいってきました。
魚だけではなく野菜や果物などの仲卸売りもやっていて驚きました。
生きたままの魚も売っていたのですごかったです。
セリを見れる人数は120人で深夜3時にはもう集まってしまい、セリが始まる午前5時まで同じ動画を繰り返し見るそうです。
今年、築地市場が別のところに引っ越すので行けてよかったです。

ランチタイム&日本銀行

画像1 画像1
画像2 画像2
僕たちは丸の内パレスビルの東京純豆腐というところでお昼ご飯を食べました。
辛かったけど美味しかったです。
職業見学では、日本銀行に行って来ました。紙幣の歴史を学んで来ました。
金塊のレプリカを持ったら意外と軽かったです。

感嘆符 余った時間で...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察庁では到着時刻が早すぎて数十分待ちましたが、警察庁のクイズに答えたり、ピーポくんとお話もできたり、とても有意義な時間を過ごせました。

大手門では中に入れず残念でしたが、その分ゆっくりお昼を食べることができて良かったです。

デサント 商品へのこだわり

画像1 画像1
デサントの企業見学に行きました。
デサントは主にスポーツウェアを作っている会社です。
デサントではスポーツウェアの色や動きやすくするために縫い目
などにこだわっているそうです。
デサントのスポーツウェアはオリンピックに出場する選手たちも
使用しているので選手たちが全力を出せるように考えこだわった
商品を作っていました。
画像2 画像2

集英社に着きました

雑誌などについていろいろ知りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉&横浜

二班は、小町通行ってしらす丼を食べました、すごく美味しかったです。次に、鶴岡八幡宮にいきました。階段上るのが辛かったです、それに皆でおみくじ引いた結果...僕は凶でした、残念です。横浜にいって中華街にいって来ました。小籠包を食べて肉汁がこぼれてジューシーでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなとみらいに行って横浜ランドマークタワーに行きました!

画像1 画像1
横浜ランドマークタワーに行き、みなとみらいを一望してきました!
日本一高いビルからの景色はきれいでとても良い経験になりました!
2日目も班の皆と協力して東京を楽しみながらたくさんの歴史に触れてきたいと思います!

臨機応変に!

昼食が遅くなって餓死しそうになりながらも頑張りました。
そんな中食べた水餃子やスーラータンメンはとても美味しかったです。

鶴岡八幡宮では階段が辛くてへとへとになりましたが、深い歴史に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大仏さま

画像1 画像1
班の皆の後ろに、大きく写って見守っている大仏様。この修学旅行が成功しますように!


島のじんじゃー!

画像1 画像1
江ノ島の神社にいきました!!
皆で楽しく江ノ島を満喫できましたー!!
明日も楽しむぞー!!

初食レポ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メディアA班は今日道の駅に行って食レポをして来ました。初めてでしたが、うまく出来ました。

飯舘めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日A班は、実際に飯舘村に行ってインタビューをして来ました。飯舘村のひとは優しいひとばかりで、心があたたかくなりました。

ふるさと学習【メディア班】の話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
私達の班では、先生達と話し合い苦労しながらもいい案がだせました!!

ふるさと学習【メディア班】の活動

画像1 画像1
僕たちは、プロの人と一緒にセリフなどを考えています。飯舘村のことを知らない人に伝えられるようにがんばります。

ドラマ班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はドラマ制作のために飯舘村の草野小と臼石小と飯樋小に行ってきました。よい作品になるように頑張ります。

CM の内容を考えました。

画像1 画像1
私達ふるさと学習のドラマ班2は、CMをつくるために、内容を考えています。 飯舘村の良さが伝わるように頑張ります。

ドラマ班の話し合い1

画像1 画像1 画像2 画像2
少し悩むところもありましたが、楽しく飯舘の事について話し合うことができました!

ふるさと学習のインタビューをしてきました。

画像1 画像1
ふるさと学習のドラマ班では、「きこり」と「農家の細杉さんの家」に行ってインタビューをしてきました。

ドラマA班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は『交流センター』と『飯舘ホーム』にインタビューに行きました。
これからの活動に生かしていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538