最新更新日:2018/12/06
本日:count up35
昨日:20
総数:276870
関わる、没頭する、やり抜く!新生飯舘中学校。今年のスローガンは→「輝き人 重心は常に前!」

福島県PTA研究大会

10月15日、福島県PTA研究大会がいわき市のアリオスで開かれました。分科会の後、チケットぴあの創業者矢内廣様の講演をお聞きしました。アトラクションとして小中学生によるフラダンスが披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校業務改善研修

9月27日、浪江町役場で開かれた学校業務改善研修会に参加しました。コミュニティースクールのあり方について理解を深めることができました。来年度の村内での学校再開に役立てたいと思います。
画像1 画像1

校内授業研究会

今日は、3年英語の授業研究です。Is it easy for you to play kendama?という生徒の質問に対して、ALTのディラン先生の答えは、No.でした。
画像1 画像1

相馬地方PTA研究大会

第61回相馬地方PTA研究大会が南相馬市鹿島区のさくらホールで開かれました。表彰、事例発表、駅弁マイスター三浦由紀江さんの講演などが行われました。

画像1 画像1

9月の校内研修

9月15日(金)の校内研修では、前回に引き続き全国学力・学習状況調査の分析を行いました。本校の強みを生かし、弱みを克服する方策を全職員で考えました。
画像1 画像1

授業研究

毎月1回授業研究会を開いています。今日は英語です。オールイングリッシュで授業が進められました。生徒達ものびのびと英語でリアクションをしていました。
画像1 画像1

宮城教育大学の皆さんありがとうございました

宮城教育大学で授業をしました。震災からの復興に向けた本校の取組について話をしたり、意見交換をしたりしました。90分×3コマという長い時間でしたが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。若い皆さんの考え方はとても新鮮でした。色々な考え方に触れる大切さを改めて実感しました。授業を作る難しさも実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のランニング順調です!

 毎週火、木の朝は全校ランニングです。昨日はALTのディラン先生も初参加。生き生きと走っていました。後片付けも手伝ってくれるなど、すっかり飯舘中の一員です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大注目の放課後塾!

出張から戻ると、教室の中も外も報道関係者で一杯でした。今日から始まった放課後塾の取材です。県内はもちろん、県外からもいらっしゃったようです。今日または明日の夕方のニュースで放送されます。
画像1 画像1

「美文朗誦」はじめました!

 「美文朗誦」とは、日本の名文を集めた朗読用テキストです。相双教育事務所が編集しました。国語の時間はもちろん、朝の読書の時間などに活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の数学の解答をめぐって紛糾しています!

 たった0.02の違いが、かけ算をするとこんなに大きな差になる。という解説に対して、「なんでかけ算なの?毎日の積み重ねは足し算なんじゃないの?」という突っ込みが。さんざんもめた後、出題者+教頭の連合軍が出した答は、「1日でも練習をサボると、それ以前の蓄積が無くなってしまうことも多い。それに、毎日同じ事をしていたら同じ自分が続くだけで成長にはつながらない。だから、人間の成長は足し算じゃなく、かけ算だ。」皆さんはどう思いますか?
画像1 画像1

スペリングコンテストの朝

 今日は土曜授業の日。全学年でスペリングコンテストが行われます。皆、一心不乱に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答は?

画像1 画像1
 朝、教室をまわっていたら、2年1組の黒板にこんな問題が書かれていました。さて、答はどうなるでしょうか?正解は、明日アップします。

中間テスト、採点開始!

 職員室には赤ペンの走る音が聞こえます。教師達は答案と向き合いながら生徒一人ひとりの顔を思い浮かべます。そして、指導の成果を確認したり、指導不足を後悔したりするのです。さて、明日、生徒達はどんな表情で答案を受け取るのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せな食卓&K・Sくんの食レポ第2弾

 今日の給食はピザパンです。調理員さんたちが一つ一つ心を込めて焼き上げてくださいました。熱々のパンに生徒も教師も大満足!食レポ担当のK・Sくんによれば、「コーンと玉ネギの甘さが絶妙にマッチ」しているのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の部も頑張りました。綱引き、玉入れ、後片付け。中学生としてできることを精一杯やりました。お家に帰ったら中間テストの勉強頑張ってください!

本校生も大活躍!

 中学生による応援部隊も大声援を送っています。「がんばれー!」はもちろん、表彰のたびに大きな声で「おめでとー!」と叫んでいます。競技や係の仕事にも加わり、後輩達のために一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたてっ子大運動会!

 五月晴れの今日、本校の校庭では、草野・飯樋・臼石小学校の運動会が行われています。親も子も教師も大ハッスル!みんな楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は小学校の運動会!

画像1 画像1
明日は本校の校庭で小学校の運動会が行われます。小学校の先生達が汗だくになって勝備をしています。鯉のぼりも応援しています!!

金曜日は、作戦会議!

 毎週金曜日は、校内研修の日です。2つの委員会に分かれて今後の戦略を練ります。学習指導委員会は、6月19日の授業研究会に向けて「ふくしまの授業スタンダード」の確認をしました。生徒指導委員会は、いじめ防止のための「学校生活アンケート」について協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
飯舘村立飯舘中学校
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0008
FAX:0244-42-1538