最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:68
総数:389135
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

福島地区合同作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(金)から5日(月)まで、MAXふくしま4階A・O・Z(アオウゼ)で福島地区児童・生徒合同作品展が開催されます。本校5組の生徒たちが日頃の学習の中で制作した作品も展示されます。どの作品も生徒たちが一生懸命に仕上げたものばかりです。お時間があれば、ぜひご覧ください。

【3年生】音楽

3年生の音楽の様子です。中学3年間のまとめとして、好きな曲を好きな楽器を使って練習しています。同じ楽器を選んだ生徒達で教え合いながら、発表に向けて尽力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもがふみだすふくしま復興体験応援事業成果発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、1月27日(土)10:15から福島県文化センターで、上記発表会が開かれます。本校からも2年生が参加し、今年度のふるさと学習の取り組みをステージで発表したり、作成したポスターを掲示したりします。ぜひ会場に足を運んでいただければと思います。

笑育

 本日、2年生では松竹芸能のお笑い芸人の方々を招いて2回目の「笑育」の授業が行われました。「笑育」とは、笑いの仕組みを知り、「ボケ」の作り方などの芸人の考え方を学び、漫才づくりを通して、ひらめく力やコミュニケーションをする力などを身につけるプログラムです。
 今日はそれぞれのコンビ名を決め、みんなの前でコンビの紹介をしました。それぞれアイディアを生かし、堂々と発表できていました。次回は2月22日自分たちで考えた漫才を披露する予定です。どんな漫才ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理員さんとの給食交流

今週は学校給食週間です。2年生の生徒と調理員さんとで交流給食を行いました。生徒の紹介により調理員さんとの交流が始まり、グループにわかれて給食を食べました。生徒も調理員さんも顔見知りということもあり、和やかな雰囲気で会食を進めることができました。
会食後給食委員の生徒が、クラス全員からメーセージの寄せ書きを賞状にはり、日頃のねぎらいを一言添えて賞状をお渡ししました。調理員さんからは昭和36年〜44年頃の給食を作っている写真を使い飯舘の給食の歴史をお話しいただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業文集、書き始めました

迫る卒業式。その第一歩として、3年生は卒業文集の執筆を開始しました。歴代の先輩方の文集も参考にしながら、何について書くか一生懸命悩んでいるようでした。今から完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行調べ学習

 2年生は現在、充実した修学旅行になるように準備をしています。今日は鎌倉・横浜班別見学の各班の行程表最終確認と調べ学習を行っています。自分たちが見学しようとしているところがどんなところなのかを確認し、さらに知識を深められるようにしたいと思います。実際に訪れてみるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さの中でも

今日も朝から雪が降り続き悪天候となりました。朝から教員が雪かきをしているところへ、自主的に手伝いにきてくれる生徒がいます。大寒波による寒さの中、朝から心がほっこりと温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年末テスト

画像1 画像1
本日から2日間の日程で3年生の学年末テストがあります。3年生にとっては中学校生活最後の定期テストです。登校した人から静かにテスト勉強に励む姿は、さすが受験生です。後輩のよい見本となっています。

給食の様子

画像1 画像1
本校の配膳室の入り口には、このような掲示がしてあります。給食当番は、配膳室に入る前に、「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶をしてから入ります。作ってくださった方々、食材への感謝の気持ちを込めて、今日も残さずおいしくいただきました。
画像2 画像2

2年生 つるし雛作成

 本日3、4校時に飯野町つるし雛まつり実行委員会の皆さんをお招きし、つるし雛の作成が始まりました。普段使いなれない針に悪戦苦闘しながらも、一針一針丁寧に縫おうとがんばっています。素敵なつるし雛が完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二学期終業式

本日、終業式が開かれました。生徒達の、先生方の話を真剣に聞く姿、そしてユーモアを交えながら2学期の反省と3学期の抱負を語る姿が印象的でした。また多くの生徒たちへの表彰もあり、2学期の集大成としては素晴らしい式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

2学期で飯舘中を去る小林先生の離任式が開かれました。先生から「冬至」と「答辞」をかけた挨拶をいただいたあと、生徒会長から感謝の言葉が贈られました。小林先生、今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538