最新更新日:2019/02/23
本日:count up12
昨日:19
総数:231802
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
平成26年9月18日(金)13時より後期生徒会役員選挙が体育館で行われました。

立候補者それぞれが平第二中学校を更によくしようとあいさつ運動の活性化や、ボランティアクリーン作戦の発展などの選挙公約を挙げ、熱弁をふるっていました。

また、話を聴く生徒たちも真剣な眼差しで、聞き入っていました。

市中体連駅伝大会 結果

画像1 画像1
本日行われました、駅伝大会の結果です。

男子は39チーム中16位、女子は38チーム中15位でした。
自己新記録を更新する選手もおり、精一杯走りきることが出来ました。
応援ありがとうございました。







駅伝大会 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。

いよいよ駅伝大会当日です。

会場の21世紀の森・グリーンスタジアム前に全員集合完了しました。

自己新記録目指して、みんな朝から気合いが入っています!

10時〜女子、11時30分〜男子が発走です。











駅伝大会 壮行会

画像1 画像1
9月3日、市中体連駅伝大会の壮行会が行われました。男子は6区18km、女子は5区12kmを走ります。大会には補欠も含め22名の選手が参加します。

ステージ上では生徒一人一人の力強い決意表明があり、全校生徒も校歌で応えました。大会は4日に21世紀の森公園で行われます。
がんばれ!二中!
応援よろしくお願いします。




サッカー部 ろうきん杯県大会 1回戦勝利

画像1 画像1
8月31日土曜日、相馬光陽サッカー場にて、ろうきん杯県大会の1回戦が行われました。対戦相手は今年の県大会にも出場している尚英中学校でした。

前半は二中が積極的に攻め数本のシュートを放ちましたが、得点にはつながらず0−0でハーフタイムに。後半間もなく、中村君がシュートを決め先制。数分後同点に追いつかれるも、途中出場の成田君がゴールを決め勝ち越し。その後、尚英中の猛攻をディフェンダーとゴールキーパーの連携で防ぎ、2−1で勝利しました。

2回戦は、9月6日に遠野高校グラウンドで行われます。
応援よろしくお願いします。




教育相談実施中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが明け、いよいよ2学期が本格スタートしています。
休み中の生活・学習状況の確認や、2学期の目標設定などについて、今週は各学年とも教育相談を実施しています。

1・2年生は「2者相談」
3年生は、保護者とともに、進路を見据えた「3者相談」となっています。

いいところを伸ばし、欠点を改善しながら、よりよい明日を目指して・・・
頑張れ、二中健児!!

救急救命法講習会

始業式の午後、先生方全員で、日本赤十字の「救急救命法講習会」を受講しました。

救急車が到着するまでの一時救命措置として、心肺停止状態の緊急対応、人形を使った心臓マッサージや人工呼吸の方法、AEDの使い方などを、約1時間半に渡って講習を受けました。

幾つかのグループに分かれて実技演習をする先生方は、真剣そのもの。

これらの講習など必要ないくらい、二学期の二中生が元気で大活躍していくことを心より願っています。
画像1 画像1

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日、朝の教室には久しぶりに会う友達と笑顔で話す楽し気な声がたくさん響いていました。今日は2学期の始業式です。

始業式に続き、2学期の抱負発表、野球・水泳・陸上・吹奏楽の表彰、英語弁論大会の発表がありました。
夏休み中ではありましたが、生徒たちがそれぞれにがんばりと結果を残してくれました。

2学期は新人戦や合唱コンクールなど様々な行事があります。まだまだ暑さは続くようですが、早く生活のリズムを整え、新たな活躍を見せてほしいと思います。









平方部連P球技大会

夏休みの最終日、24日(日)に、平方部連Pの球技大会が、中央台南中会場で行われました。

平二中ソフトボールチームは「第3位」
お母さん達のバレーボールチームは、なんと「準優勝」でした。

参加して下さったお父さん・お母さん方、お疲れ様でした。

また、P会長さん始め、裏方の役員の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 全国大会 写真2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

野球部 全国大会 写真1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

野球部 全国大会 開会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月16日、徳島県徳島市において全国大会の開会式がありました。各代表が優勝旗を持って集まり宣誓を行いました。

開会式後、JA徳島スタジアムにて一回戦が行なわれました。試合前はいつものように精神統一 。平二中の野球を最後まで貫いて戦います。













野球部 全国大会 惜敗

徳島県で「全国中学校体育大会・軟式野球大会」が開催されました。

東北代表として出場した、我らが平二中野球部でしたが、惜しくも1回戦惜敗でした。
(対 並榎中学校:群馬県 0対2)

快進撃の野球部諸君、本当にお疲れ様でした。
皆さまの熱いご声援、ありがとうございました。

なお、20日からは、高知県にて、水泳の全国大会にも1名出場します。


頑張ってます!! 二中健児!!



野球の試合の様子は、「全日本中体連」のホームページに掲載されています。
ぜひのぞいてみて下さい。

http://alljapan-jhs-baseball2014.net/

野球部、全国大会出場!!

画像1 画像1
東北大会、平二はシードのため大会2日目2回戦から、秋田第一代表の羽後中学校と対戦しました。結果は6−2で勝利!準決勝戦に駒を進めました。

翌日の準決勝、高畠一(山形)戦は、7−1で勝利。続いての決勝戦は、宮城代表秀光中学校との対戦となりました。

決勝戦は5回まで両校無得点でしたが終盤得点を許し、0−3で惜敗。惜しくも優勝は逃しましたが、32名が心を一つにがんばりました。

平第二中学校野球部、東北大会準優勝おめでとう!そして全国大会出場おめでとう!!
たくさんの応援がチカラとなりました。ありがとうございました。

全国大会は8月17日より、徳島県で行われます。ひきつづき、熱い応援をよろしくお願いします。




野球部、東北大会開幕!

画像1 画像1
6日、平成26年東北中学校体育大会、第43回若鷹旗争奪東北中学校野球大会が、信夫ヶ丘球場にて幕を開けました。平二中は福島県194校の代表として試合にのぞみます。
開会式では野球部主将の大平くんが、堂々と選手宣誓を行いました。試合は7日の第一試合からとなります。応援よろしくお願いします!





第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
18日、1学期終業式が行われました。

式では校長先生より、(1)命を大切にしよう(2)1学期の学習をしっかり振り返ろう(3)平和について考えよう、という3つのお話がありました。

その後生徒代表より、反省と夏休みの生活についての発表がありました。夏休みの課題に打ち込む生徒、部活に打ち込む生徒、受験を目指して夏期講習を受ける生徒、と目標は様々です。

生徒個々が決まりを守り充実した生活を過ごし、8月25日の始業式には全員が元気な姿を見せてほしいと思います。



野球部県大会

画像1 画像1
夏休みに入り、県内各地で、中体連の県大会が開催されました。

結果の一覧です。


(野球部)見事に県大会「優勝」!! 「東北大会出場」です!!
(※写真は、白河での開始式風景です)

(剣道部)予選リーグにて、本数差により惜敗。

(特設水泳部)100m・200m自由形で「全国大会出場」!!

(特設新体操部)2名とも健闘し、種目上位に食い込みました。

(陸上部)1学期中(7/7〜9)に実施されています。
     四種競技で「東北大会出場」を果たしました!!

吹奏楽部演奏会(壮行会)

画像1 画像1
16日、吹奏楽コンクールの壮行を兼ね、吹奏楽部の演奏会が行われました。吹奏楽部は上川先生始め各顧問の先生方のご指導の元、毎日熱心に練習に励んできました。

壮行会では、校長先生から「みんなの心を一つにして最高の演奏をしてきてください」と激励の言葉をいただき、生徒代表からは「今までたくさんの部活動が吹奏楽部から力をもらいました。今度は私たちが応援する番です。本番では胸を張ってアリオスの舞台に立ってください」という言葉が贈られました。

その後行われた演奏会では、軽快なマーチの課題曲と、静かな曲調から体育館が割れんばかりの迫力で展開する自由曲の2曲が披露され、全校生から大きな拍手が贈られました。

アリオスの舞台で、最高の演奏ができるよう、全校生で応援しています!

プール授業開始

画像1 画像1
6月末に、PTA奉仕作業によりプール清掃を行って以来、水質や放射線検査、施設検査、機械の試運転等、各種のチェックに合格の連絡があり、水泳授業がようやく開始となりました。

1学期の最終週となってしまいましたが、今週は気温も高くなり、水泳日和も多くなりそうです。

性教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
10日、講師に東京医療保健大学の渡會先生をお迎えして、性教育講演会が行われました。

演題は「自分たちの心と体を守ろう」です。大型スクリーンを使いながら話し合いの時間をたくさん設け、生徒参加型のとてもわかりやすい講演でした。

性行為、結婚、人工妊娠中絶、クラミジア、心理的離乳、思春期などについて、具体的に例を挙げ、丁寧に説明していただきました。

「私達中学生は、これから先、多くの出会いがあり人との関わりの中で生きています。自分自身を大切に、そして思いやりの心を持って、自分の身近にいる人達の心や体を大切にできるようになりたいと思います。」(保健委員会委員長)



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/23 秋分の日
9/26 専門委員会 小中学校音楽祭
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014