最新更新日:2019/02/23
本日:count up1
昨日:14
総数:231804
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

校門前は駐車ご遠慮下さい

画像1 画像1
29日、校門前に新看板が設置されました。

「ここは駐車ご遠慮下さい」という看板です。

平二中の校門前は、狭いうえに見通しが悪く、また、スピードを出した車が行き交うため、駐車車両があったりすると非常に危険です。

このことを心配して下さった神谷地区交通安全協会と鎌田地区が中心となり、新しい看板が設置されました。

保護者の皆さまも、送迎の際は、生徒たちの安全確保上、正門付近での駐停車・待機をなさらず、校地内に入るか、坂道下の広い場所での待ち合わせにご協力のほど、よろしくお願い致します。

平二中投票所の様子です

画像1 画像1
26日(日)は、福島県知事選挙日です。

平二中の昇降口が「平地区第10投票所」として使用されました。

1・2年生の使用している昇降口が、選挙管理委員会の皆さんの昨日〜今朝早くからの準備により、投票所として生まれ変わりました。

7時ちょうどの投票開始から、地域の皆さんが続々と投票に訪れていました。

市長表敬訪問

画像1 画像1
21日、特設水泳部の伊藤さんが市役所を訪問し、清水市長に全国中学校体育大会入賞の報告を行い、いわき民報に記事が掲載されました。

小学校の先生方がいらっしゃいました

画像1 画像1
台風一過の14日午後、小学校の先生方が1年生の授業の様子を見に来校されました。

今、小学校と中学校の連絡を密にしていこうという取り組みが盛んになされています。
小学校の先生方も、授業や行事の忙しい中、昨年度の卒業生たちの様子を見に来てくださいました。

生徒たちも、「あ、○○先生だ!!」などという声が上がり、いつも以上に授業にも気合いが入っていたようです。

後期生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(金)5,6校時、体育館で後期生徒会総会が行われました。

スローガン「飛翔 〜未来へ駆ける 二中の伝統〜」をテーマに掲げ、生徒が一丸となり、平第二中学校の向上に貢献しようとする態度が表れた総会となりました。

県内の美術の先生方が集まりました。

画像1 画像1
台風一過の7日(火)、先生方の授業研究会が行われました。

平二中には、30名以上の先生方が県内・市内各地から来校され、2年4組の皆さんと共に「美術科」の授業が行われました。

木版画を題材とした授業で、みんな一生懸命制作に取り組んでいました。

4組の皆さん、緊張したことでしょうが、お疲れ様でした。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、10月3日(金)6校時体育館で全校集会が行われました。

後期生徒会役員の任命式が行われました。

校長先生からは昨日の総合学習で得たものを今後の生活に活かすためには何が大切かについてお話されました。また、合唱コンクールに向けて目標を見定めて頑張って欲しいと激励の言葉をいただきました。

最後に全校で合唱コンクールの練習を行いました。一ヶ月後の本番に向けて各学年ごとに課題曲を唄い、上川先生のご指導をいただきました。

職場体験 九品寺附属幼稚園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
九品寺附属幼稚園では、運動会の練習の真っ最中です。生徒たちは一緒に遊ぶだけでなく、種目の準備に大忙し。英語の授業には、こんなにできるの!?とびっくりしていました。






















職場体験 はな幼稚園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広い園庭で園児と一緒に汗だくになって遊んでいます。次はどんな遊びをしようかな?
















職場体験2日目 イトーヨーカドー平店 商品陳列

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職場体験の2日目です。

イトーヨーカドー平店では、挨拶の仕方、商品の品出し(前進)、並び直し、ダンボールの整理などの仕事を行っています。

お昼は社員食堂を利用させていただいております。

ずっと立ちっぱなしで疲れますが、生徒たちは仕事が楽しくてとても充実しているようです。
















進路説明会

画像1 画像1
説明会の最後には、3年生全員及び保護者の皆さんへ、進路決定に向けての心構えや、本年度の入試概要、書類上の日程や手続きに関する注意点などが説明されました。

高校説明会

画像1 画像1
詳しい資料等も配布され、具体的な内容が説明されました。

高校説明会

画像1 画像1
VTRを基に、臨場感ある説明を頂きました。

3学年 高校説明会

画像1 画像1
3年生では、この2日間をかけて「高校説明会」が行われています。

県立・私立高校併せて15校の先生方をお招きし、直接生徒たちに語りかけて頂きました。

生徒たちや保護者の皆さんも、多少緊張しながら、一生懸命聞き入っていました。

いよいよ進路決定も目前です。

頑張れ!!  3年生!!

職場見聞会

画像1 画像1
保護者の方からもご協力頂きました。

お忙しいところ、ありがとうございます。

職場見聞会

画像1 画像1
質問なども出ていました!!

1学年 職場見聞会

画像1 画像1
第1学年では、「職場見聞会(働く人々から学ぶ)」という内容で、幾つかの職種の皆さんから、その職業に関して直接話を聞いたり、インタビュー活動を行いました。

実際に働いている方々からのお話を、みんな熱心に聞き入り、また、質問をしたりする姿が見られました。

職場体験 ヤマニ書房ラトブ店  在庫確認

画像1 画像1
しっかり話を聞いて・・・ 間違えず、頑張って!!

職場体験 ラ・パリージャ  お客様への水出し

画像1 画像1
もはや店員そのもの!!??

職場体験 マルト城東店  商品補充

画像1 画像1
頑張れ!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/5 合唱コンクール 管内小・中校長会 お弁当
合唱コンクール 管内小・中校長会 お弁当
11/6 3年学力テスト
11/7 避難訓練
11/10 県下学力実態調査(2年)
11/11 校内球技大会(1年) お弁当
校内球技大会(1年) お弁当
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014