最新更新日:2019/02/23
本日:count up10
昨日:19
総数:231800
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

近づいてきました。「スポーツ大会」

画像1 画像1
来週20日(水)に予定されている「スポーツ大会」の練習が、いよいよ佳境を迎えています。
今まで、体育の時間を中心に練習を進めてきましたが、今週に入り、学年練習や全体練習も加わり、種目の内容はもちろん、立ち位置、移動の具合など、動きにも磨きがかかってきています。

スポーツに勝敗はついてまわるでしょうが、ここはぜひ、「1人1人が全力を尽くし」「みんなで協力し」「美しく・力強い」スポーツの良さをぜひ追求してほしいと思います。

暑さに負けず、ガンバレ!!  二中健児!!!

美術部 頑張ってます!!

画像1 画像1
二中の正門を入ってすぐのところに、「屋外掲示板」があります。

この掲示板に、美術部が、季節の様子を基にした様々な作品を飾ってくれることになりました。

今回は、「闘心」と題し、スポーツ大会や中体連、そして中間テストへの激励の意味を込めて・・・
加えて、季節の花や鯉のぼりをアレンジしつつ、さわやかなブルーを基調としたステキな作品を飾ってくれました。 みなさんぜひご覧ください。


「文武両道」!!  二中生頑張ってます!!


※台風が近づいています。皆さまご注意ください。

朝の交通指導

画像1 画像1
11日(月)の朝、中央警察署及び地域交通安全協会の皆さんにより、校門前にて朝の交通指導が実施されました。
登校する生徒たちや、自転車通学生などに登下校時の交通安全を呼びかけていただきました。

今日から家庭訪問も始まり、部活動も16時30分を目安に終了し普段より早い下校となりますので、登下校に関する交通安全に注意しつつ、午後の時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

訪問に関しましても、今週一週間、お世話になります。

前期生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(金) 午後から体育館で生徒会総会が行われました。

各専門委員会ごとに話し合い、活動目標や実施計画が掲載された要項を基に、各クラスで事前に読み合わせた中から、委員会への質問や、改善点の提示など、前向きな意見が数多く出されました。

これらの意見をもとに、生徒会や委員会のメンバーを中心に、よりよい二中をめざして活動していくことになります。

「つなげよう! 輝く未来へ!!」(生徒会スローガン)


ガンバレ! 二中健児!!

PTA専門部会

画像1 画像1
1日の15時から、PTAの各専門部会が開催されました。
「総務」「教養」「保体」「生活指導」「施設」の5部に分かれ、各専門部の活動内容や計画に関して話し合われました。

PTA役員の皆さんには、お忙しい合間を縫って学校にご足労頂いた上、詳細な話し合いで諸計画を作成していただき、本当にありがとうございました。

今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(金) 「避難訓練」を実施しました。

地震発生〜一旦机の下にもぐり〜放送の指示で校庭へ避難する・・・という流れで行いました。

全校生がほぼ無言で素早く移動しており、人員点呼完了まで3分を切るスピーディな動きでした。

訓練後、校長先生より、災害時の基本的な心構えや、家庭でも訓練をしてみること、近くの避難所を確認しておくこと・・・などの話がありました。

また、明日からのゴールデンウィークを前に、
「事故に気をつけること」「行ってはならないところには行かないこと」などの諸注意もありました。


災害・事故・ケガ等なく、有意義なゴールデンウィークになりますように!!!

授業参観、PTA体育文化後援会総会

画像1 画像1
授業参観後には、学級懇談と、PTA総会が行われました。

懇談では、自己紹介の後、担任の考え方や、本年度の課題、学級の特徴などの説明があり、学習や学校生活のポイントについて懇談を行いました。

体育館でのPTA・体育文化後援会総会が行われ、本年度の行事計画や予算等が審議・承認されました。


平成27年度、主なPTA役員の皆様です。(敬称略)

 会 長   西 山 之 美
 副会長   松 崎 克 彦
 副会長   藤 田 貞 弘
 副会長   笠 原 圭 子
 庶 務   渡 邊 正 子
 庶 務   (森 邦彦)学校
 会 計   吉 田 晴 美
 会 計   (田仲友子)学校
 監 事   早 川 さとみ
 監 事   鈴 木 真由美
 監 事   佐 藤 桂 子
 総務部長  高 森 貴 子
 教養部長  堀 川 亜由美
 保体部長  鈴 木 早 苗
 生活指導部 長 瀬 直 美
 施設部長  新 妻 哲 史


本年度よろしくお願いいたします。
 

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(金)は授業参観でした。

幸い天候にも恵まれ、多くの保護者の皆様に足を運んでいただきました。
大変ありがとうございました。

各学級とも担任による授業で、教科や学級活動、発表などが行われ、生徒の皆さんは、いつもとはちょっと違った空間の中で、ちょっと緊張気味に、でも、各学年や学級の持ち味を発揮しながら、一生懸命授業に取り組んでいました。

保護者の皆様には、駐車場でいろいろご不便をおかけしますが、狭い敷地ですので、今後ともご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

お知らせ

(その1)
 昨日(22日)、平二中安心メールを送信いたしました。
 「学年・学級」及び「部活動」に関する登録の確認です。
 結果について、20日付けのプリントにて、担任までご連絡をお願いいたします。

(その2)
 明日(24日)、予定通り13時から授業参観・PTA総会等を実施いたします。
 天気も良さそうですので、校庭への駐車が可能です。
 昨日発行の、送迎に関するプリントや、当日教員による誘導に基づき、気をつけてお越しください。

(その3)
 GW後、5月11日(月)〜15日(金)にかけて「家庭訪問」が実施されます。
 この後、各担任から細かい日程や時間に関するプリントが出ますので、調整方へのご協力よろしくお願いいたします。

情報モラル講座

画像1 画像1
4月22日(水) 情報モラル講座が開かれました。

KDDIより講師の方をお呼びし、携帯電話を巡るトラブルの例や、正しい利用方法についてお話をいただきました。

携帯やスマホなどのメディアに関しては、いじめのきっかけになるなど、多くの問題点やトラブルも指摘されており、本校も例外ではありません。

 また、生活リズムが崩れた体調不良。家族コミュニケーションが無くなった会話不足。さらには、学習能力への深刻な影響・・・などが数多く指摘されています。

 「便利さ」に惹かれて、失っているもの・ことの大きさを再認識し、今日の資料などを基に、各家庭で各種コミュニケーションツールに関するルールについて、きちんと見直しをしていただきたいと思います。

自転車点検実施

画像1 画像1
21日、自転車点検が実施されました。

自転車通学規定に基づく申し込みと、実際の自転車の状況を較べあわせ、許可証を発行しています。

本日持ち込まれた自転車は60台あまり。うち10数台(約1/4)が整備不良・再整備の指摘を受けています。

便利だから・楽だから・・・という自転車通学ではなく、ルールやマナーを守り・自転車を大切にし・安全に注意して通学できる中学生にならねばなりません。

また、二中の駐輪場は、地域の方のご好意により借用させていただいています。

周囲の人々の様々な思いをマイナスにすることのないよう、くれぐれも気をつけて、自転車通学に臨んでほしいものです。

ワーク販売

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(月)の早朝、体育館にて「ワーク販売」が行われました。

いよいよ各種教材もそろい、平成27年度の勉強が本格的に始まります。


「文武両道」達成せよ!   ガンバレ、二中生!!

交通教室

画像1 画像1
17日(金)の午後、「交通教室」が行われました。

例年この時期は、「自転車の乗り方」に関する内容で実施されています。

二中には自転車通学生もいますし、殆どの生徒が休みの日には自転車を活用していることと思います。

便利な乗り物ですが、全国的にも大きな事故になる例も見られます。
「軽車両」という、自動車同様きちんと区分される乗り物であることをわきまえ、ルールやマナーを守って、安全に使いこなしてほしいと思います。

修学旅行解散式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(金)
学校へ戻ってきた3年生は、改めて修学旅行の解散式を行いました。
先生方の話や、実行委員メンバーの感想、そして、今後に向けて・・・

中学生活の大イベントを終た3年生のみなさん、これからますますの活躍や頑張りを期待しています。

ファイト!  二中健児!!

旅行隊 到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行隊、予定通りいわき駅に到着しました。

135名の生徒たちが協力し合い、2泊3日の旅程を無事終えることができました。

生徒たちは十分に力を発揮し、大変充実した修学旅行だったと思います。

3年生は、この修学旅行を新たな始まりとしてますます団結を強め、これからの中学校生活をさらに充実させて過ごしてくれることでしょう。

保護者の皆様、様々なご協力、本当にありがとうございました。


(旅行隊からの報告・写真は、忙しい中、岩本先生が送ってくださいました)

旅行隊情報(常磐線)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行隊は、東京駅〜山手線〜上野駅の必死の大移動を終え、常磐線「ひたち」に無事乗り換えました。

列車の中では、みんなホッとして、トランプをしたり、しおりに記録したり、中にはぐっすり眠っている生徒もいるようです。

楽しい旅も、ついに終わりに近づいています。

16時過ぎ現在、我孫子駅を通過して茨城県に入っています。
いわき駅には、予定通り18時20分前後に到着予定です。

旅行隊情報(新幹線)

画像1 画像1 画像2 画像2
全員そろって、予定通り京都を出発。生徒たちは新幹線内で昼食をとりました。
添乗員さんと一緒に、お弁当配付を手伝ってくれる女子生徒の姿も見られました。

昼食後、生徒たちは車内でトランプをしたりお土産を見せ合ったりして楽しく過ごしています。
途中、車窓からは春霞に包まれた富士山を見ることもできました。

列車は静岡、三島と通過し、14時40分に東京駅到着予定です。

金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
青空の下、鹿苑寺・金閣を見学しました。
さすが名所だけあって、朝の開門から人が並び、ものすごい人混みでした。

それでも、素晴らしい黄金の建物と、水に映るその様子を見ると、生徒たちは教科書の写真とは違う実物の迫力に「うわぁ〜!」という歓声を上げて喜んでいました。

旅行隊はこれから金閣を離れ、京都駅へ移動します。

旅行隊情報(最終日・朝)

画像1 画像1
おはようございます。
京都は快晴です。

今朝も、体調をくずす生徒もなく、みんな元気に朝食をとることができました。
写真は、朝食を食べ終わり、朝の全体会を行っている様子です。

今日は、まず写真撮影〜金閣寺見学の後、いわきへの大移動となります。
全体会では、荷物の多い生徒が目立つため、移動時の留意点について話がありました。

みんなで無事に、楽しい思い出を持って帰ってきたいと思います。

では、最終日、行ってきま〜す!

旅行隊情報

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の自主研修、生徒たちは全員無事宿舎に到着しました。一安心です!!
みんなよく頑張りました。

今日の夕食はすき焼きです。
宿へ帰ってきた生徒たちはクタクタでしたが、美味しそうな料理を見たとたんに食欲全開!! 今日の出来事をお互いに話しながら、楽しい夕食の時間を過ごしていました。

今夜が修学旅行最後の夜・・・  明日はいよいよ帰途に着きます。

全員で金閣寺をまわり、京都駅でお土産などを買いながら、昼前に新幹線に乗車。
山手線〜常磐線と乗り継いで、18時20分頃、いわき駅に到着の予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/14 家庭訪問 尿検査
5/15 家庭訪問
5/18 心電図検査
5/20 スポーツ大会 弁当の日(〜22日)
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014