最新更新日:2019/02/23
本日:count up5
昨日:11
総数:232049
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

中体連情報

○卓球(個人戦)

  男子シングルスで、2名が「ベスト16」入り
  男子ダブルスでも、1ペア「ベスト16」入り

        (県大会出場まであと一歩届かず)

中体連情報

○バスケット
  男子  1回戦 ○76−33(四倉)
       2回戦 ○67−34(平三)
       3回戦 ×50−71(平一)※予選リーグ敗退
  女子  1回戦 「不戦勝」
       2回戦 ○93ー43(大野・内郷二)
       3回戦 ○67ー48(平三)※決勝リーグへ
       決勝リーグ ○58−50(小名浜二)

○卓球
  男子  3勝2敗
  女子  1勝4敗
        ※男女とも予選リーグ敗退 

6月の掲示板です。

画像1 画像1
6月になり、明日が最初の土日です。

1日から、道路交通法改正に伴う「自転車運転者講習制度」が施行されています。
生徒たちにも、放送やパンフレットで指導しましたが、自転車に乗って危険な違反行為をすると、講習受講や罰金(5万円以下)が課されることになっています。

自転車に乗る際、お子さんも大人も、安全な乗り方に心がけてほしいと思います。

(逮捕される行為の具体例:一部)
○整備不良の自転車(ライトやブレーキ)
○右側走行・信号無視
○スマホや携帯を操作・聞きながらの運転
○2人乗り・手放し運転        
○歩道走行時の危険運転(原則は車道走行)  など


※写真は、美術部制作の6月掲示板です。

いよいよ中体連! 総合大会!!

画像1 画像1
明日5日から17日までの長丁場で、中体連の総合・水泳大会が始まります。

平二中は、明日のバスケットを皮切りに、
 7日(日)〜「卓球」
12日(金)〜「野球・バレー・剣道」
13日(土)〜「サッカー」
15日(月)〜「水泳」
17日(水) 「新体操」

・・・と、次々と熱戦の火ぶたが切られていきます。


各部の精鋭達が「決意表明」をしている写真が校長室前に展示されています。
各部の目標目指して、全力を尽くしてほしいと思います。


いよいよ勝負だ!  ガンバレ!!  二中健児!!!

歯科検診

画像1 画像1
3日、3年生の「歯科検診」が実施されました。

4月から行われてきた、様々な健康診断も、ほぼ大詰めです。

校医の先生方も、歯科の他に、内科・眼科・・・と、お忙しい本来の仕事の合間を縫って来校していただき、子ども達の健康診断にご協力をいただいています。本当にありがとうございます。

結果を活かして、自分の体調を把握し、また、不具合な部分はしっかり治療し、「心身ともに健康」になっていってほしいと思います。

いよいよ6月

画像1 画像1
爽やかな6月となりました。
衣替えも行われ、(中間テストも終了し・・・)生徒たちは身も心も爽やかな6月を迎えているようです。

本日より3週間(或いは4週間)の日程で、教育実習が行われます。

二中を卒業し、大学で学び、将来先生を目指している7名の先輩が、学校という現場で実習を行います。

実習生の皆さんはもちろん、我々にも、生徒たちにも、忙しい中にいろいろな思い出が散りばめられる期間になることでしょう。

ぜひ、この期間を充実させ、有意義に過ごし、将来正式に母校の教壇で授業ができることを目指して頑張っていってほしいものです。

中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日(金)は、「1学期中間テスト」。
本年度最初の定期テストとなります。

廊下で直前まで頑張る生徒たち。
いよいよ問題用紙が配布され、1校時目「国語」からテスト開始です。

1年生も、中学生として初めての定期テストに、緊張しながら取り組んでいく姿が見られました。


文武両道!!  ガンバレ!! 二中生!!!

市中体連「陸上」2日目!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も暑い日差しの中、陸上競技場で熱戦が繰り広げられました。

陸上部の皆さんは大健闘!!  多くの入賞者を出しました。
先陣を切っての大会。 本当にお疲れ様でした。
個人の結果はいろいろでしょうが、ぜひ、様々な形で「次」につなげていってほしいと思います。


県大会への出場種目名をお知らせします。

 ○走り幅跳び(男女とも)
 ○四種競技(男女とも)
 ○110mハードル(男子)



※なお、別件ですが、
 (1)明日(28日)は「お弁当」及び14時過ぎの下校となります。
 (2)HP右側の「行事予定」で、29日は家庭訪問ではなく。「中間試験」です。

中体連開幕! まずは陸上から!!

画像1 画像1
26日(火) いよいよ本年度の中体連が開幕しました。
今日と明日は、陸上大会が行われます。

平二中の陸上部も、日頃の練習の成果を発揮するべく、全力を挙げて大会に臨んでいます。

写真は、400m競技の様子です。
オレンジメガホンを持って声援を送る仲間をバックに、コーナーを疾走する選手の様子を、応援に駆けつけた校長先生がとらえたショットです。

本日の競技では、女子走幅跳で見事「優勝」を飾っています!!
明日の各競技も期待です!!


走れ! 跳べ!! 二中健児!!!

市中体連壮行会

画像1 画像1
22日(金)、午後から、市中体連の選手壮行会が行われました。
今年の市大会は、来週26日の陸上大会から始まり、6月5日からはバスケットを皮切りに17日までの日程で総合大会が、それぞれ開催されます。

壮行会では各部ともユニフォーム姿で登場し、キャプテンのあいさつとともに、各部独特のエールなども披露され、引き締まった雰囲気の中、選手達の意気込みが伝わる会となりました。

各部の健闘を心より期待しています。


 ※なお、来週は「衣替え」の移行期間でもあります。気温や体調に合わせながら、自分たちの生活をきちんとコントロールしていきましょう!!

スポーツ大会(午後)

画像1 画像1
午後の部は、「長縄」及び「学級対抗ベストリレー(決勝)」です。

さすが3年生、長縄では、連続50回以上の学級や、5分間の合計が200回に迫る学級など、すさまじい気合いを感じさせての頑張りぶりでした。

残るは最後の「学級対抗ベストリレー」決勝・・・  いい勝負を期待です!!


保護者の皆さま・・・お子さんの頑張りを、ぜひ褒めてあげて下さい!!

スポーツ大会

画像1 画像1
20日、好天に恵まれ、予定通り「スポーツ大会」実施です。
進行も順調に進んでおり、10時現在で、各学年の「むかで競争」が行われています。
ハプニング等にもめげず、全員一生懸命頑張っているようです。
ここからの健闘も楽しみです!!

ガンバレ!!  二中健児!!

スポーツ大会について

明日(20日)のスポーツ大会のプログラム概要です。

※通常登校(ジャージ・サブバッグ)

  8:30〜 開会式
  9:00〜 学級対抗ベストリレー(予選)
  9:40〜 ムカデ競争
 10:30〜 ボー・ボ・ボーリレー
 11:00〜 学級対抗全員リレー
   (お弁当)
 13:00〜 長縄飛び
 13:40〜 学級対抗ベストリレー(決勝)
 14:00〜 閉会式
     (〜15時頃、生徒下校予定・・・部活動無し)

なお、時間帯の前後については、ご容赦ください。

また、20日〜22日の3日間、「弁当持参の日」となります。
ご協力よろしくお願いいたします。

4月のベストショット!!

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室の前に、先生方が行事の時に撮っているスナップ写真が定期的に展示されています。
本年度は、毎月の行事写真の中から「月間ベストショット」を全校生に選んでもらおうという試みが為され、先週1週間展示〜投票が行われました。
投票総数300票近く(全校の約8割)となり、その中から上位のショットが改めて掲示されました。

二中生には、やっぱり「元気な笑顔」が似合いますね!!

近づいてきました。「スポーツ大会」

画像1 画像1
来週20日(水)に予定されている「スポーツ大会」の練習が、いよいよ佳境を迎えています。
今まで、体育の時間を中心に練習を進めてきましたが、今週に入り、学年練習や全体練習も加わり、種目の内容はもちろん、立ち位置、移動の具合など、動きにも磨きがかかってきています。

スポーツに勝敗はついてまわるでしょうが、ここはぜひ、「1人1人が全力を尽くし」「みんなで協力し」「美しく・力強い」スポーツの良さをぜひ追求してほしいと思います。

暑さに負けず、ガンバレ!!  二中健児!!!

美術部 頑張ってます!!

画像1 画像1
二中の正門を入ってすぐのところに、「屋外掲示板」があります。

この掲示板に、美術部が、季節の様子を基にした様々な作品を飾ってくれることになりました。

今回は、「闘心」と題し、スポーツ大会や中体連、そして中間テストへの激励の意味を込めて・・・
加えて、季節の花や鯉のぼりをアレンジしつつ、さわやかなブルーを基調としたステキな作品を飾ってくれました。 みなさんぜひご覧ください。


「文武両道」!!  二中生頑張ってます!!


※台風が近づいています。皆さまご注意ください。

朝の交通指導

画像1 画像1
11日(月)の朝、中央警察署及び地域交通安全協会の皆さんにより、校門前にて朝の交通指導が実施されました。
登校する生徒たちや、自転車通学生などに登下校時の交通安全を呼びかけていただきました。

今日から家庭訪問も始まり、部活動も16時30分を目安に終了し普段より早い下校となりますので、登下校に関する交通安全に注意しつつ、午後の時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

訪問に関しましても、今週一週間、お世話になります。

前期生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(金) 午後から体育館で生徒会総会が行われました。

各専門委員会ごとに話し合い、活動目標や実施計画が掲載された要項を基に、各クラスで事前に読み合わせた中から、委員会への質問や、改善点の提示など、前向きな意見が数多く出されました。

これらの意見をもとに、生徒会や委員会のメンバーを中心に、よりよい二中をめざして活動していくことになります。

「つなげよう! 輝く未来へ!!」(生徒会スローガン)


ガンバレ! 二中健児!!

PTA専門部会

画像1 画像1
1日の15時から、PTAの各専門部会が開催されました。
「総務」「教養」「保体」「生活指導」「施設」の5部に分かれ、各専門部の活動内容や計画に関して話し合われました。

PTA役員の皆さんには、お忙しい合間を縫って学校にご足労頂いた上、詳細な話し合いで諸計画を作成していただき、本当にありがとうございました。

今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(金) 「避難訓練」を実施しました。

地震発生〜一旦机の下にもぐり〜放送の指示で校庭へ避難する・・・という流れで行いました。

全校生がほぼ無言で素早く移動しており、人員点呼完了まで3分を切るスピーディな動きでした。

訓練後、校長先生より、災害時の基本的な心構えや、家庭でも訓練をしてみること、近くの避難所を確認しておくこと・・・などの話がありました。

また、明日からのゴールデンウィークを前に、
「事故に気をつけること」「行ってはならないところには行かないこと」などの諸注意もありました。


災害・事故・ケガ等なく、有意義なゴールデンウィークになりますように!!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 1年諸検査
6/12 中体連種目集中日 弁当の日
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014