最新更新日:2019/02/23
本日:count up10
昨日:19
総数:231800
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

情報モラル講座

画像1 画像1
本日、午後から「情報モラル講座 ケータイ、インターネットにご用心 〜あなたの命と未来を守るために〜」が開催されました。
いわき市メディア教育指導員 山本健一先生を講師としてお呼びして情報モラルについての講演をいただきました。
インターネットの利点だけではなく、様々な弊害、トラブルの具体的な例を取り上げ、利用する上での注意点などご指導いただきました。自分を守るためには、フィルタリングソフトの導入が不可欠であり、18歳未満の方には義務付けられていること、メールやLINEの使い方に注意する必要があることについてのお話をいただきました。

お礼の言葉の中で、生徒会長の石井琢人君から、「先生の講演をいただき、平二中生は楽しく安全に活用していくと思います。」との言葉がありました。

携帯電話を所持している生徒の保護者様はフィルタリングソフトを導入されていることと思いますが、(18歳未満の方の使用には導入が義務付けられており、導入しないと法律違反となります。)設定のご確認をお願いいたします。

情報モラル講座開催のお知らせ

4月22日(金)13:25〜14:15に本校体育館で情報モラル講座を開催します。講師に、いわき市メディア教育指導員の山本健一先生と寺島聡美先生をお迎えして、携帯電話やスマートフォンの適切な使用について学びます。保護者の方々の参加も可能ですので、ぜひお聴き下さい。

イノシシの出没について

4月14日(木)の午前中に本校北側の石名坂団地地内と本校東側の砂田地内で、18日(月)の夕方に本校西側の鯨岡地内でイノシシが目撃されました。春になり、行動が活発化しているようです。生徒には放送で注意を呼びかけ、複数で下校するよう指導していますが、部活動で帰りが遅い場合などはお迎えをお願いいたします。

交通教室

画像1 画像1
本日、体育館で交通教室がおこなわれました。
通学路の確認から始まり、注意してほしい危険箇所、通行禁止の場所など丁寧な説明を受けました。
自転車通学生への約束ごとの確認などを通して、自分の命を守るための大切な心構えを学びました。

修学旅行 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、体育館にて解散式を行いました。
その中で、「感謝」という言葉が多く出てきました。ご両親、仲間、実行委員、JTB の方々、旅館の方々などのご協力があってこそです。
この感謝の気持ちを忘れず、これからの学級生活に活かしてほしいと思いますが。

修学旅行3日目

画像1 画像1
解散のあいさつを元気よくして、お迎えの家族の方々に笑顔で土産話をする様子が見られました。3日間お疲れ様でした。

修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り到着し、実行委員よりJTB の皆さんへお礼の言葉を伝えています。

修学旅行3日目

画像1 画像1
常磐線に乗ります。お迎えお願いします。

3年生の保護者の皆様

修学旅行隊は予定通り動いています。18時23分にいわき駅到着、18時30分にいわき駅解散予定です。保護者の方のお迎えをお願いいたします。なお、夕方の駅前ですので交通事故に十分ご注意ください。

1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨に降られる事もなく、みんな楽しい時間を過ごしました。
ソフトクリームやフライドポテトも美味しく食べました!
お土産を買って帰ります。

修学旅行3日目

画像1 画像1
これから新幹線に乗ります。

修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年3組は京菓子づくり体験を行いました。
かなり上手にできましたよ。

修学旅行3日目

画像1 画像1
全員完成です!

修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
上手にできました!

修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんこんと鳴き声が聞こえそうですね!

修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵付けは楽しく何度も描いています。

修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年4組はマグカップや湯呑、グラスの絵付け体験をしました。

修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
安達くみひも館で体験活動をしました。

修学旅行3日目

画像1 画像1
北野天満宮から3年3組です。

修学旅行3日目

画像1 画像1
北野天満宮から3年2組です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 眼科検診
4/27 歯科検診(2年)
4/28 授業参観 学級懇談 PTA総会 学年委員会
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014