最新更新日:2019/02/23
本日:count up1
昨日:14
総数:231804
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

花いっぱいの平二中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風薫る5月、校舎周りには花がいっぱい咲いて素晴らしい環境です。その中で、子ども達は、学習に部活動に、スポーツ大会の練習にがんばっています。

イノシシ目撃情報

5月9日(月)7時過ぎに、本校南側の焼肉ソウル平店近くの踏切付近でイノシシ2頭が目撃されました。5月6日(金)18時過ぎには、本校西側の夏井川方面でも目撃されています。4月から本校周辺で何度も目撃情報があり、その都度生徒へは放送で注意を呼びかけています。複数の罠も仕掛けてあり、市環境企画課へも依頼していますが、万一、目撃した場合は威嚇しない、複数で登下校するなど、ご家庭でもご注意下さい。

連休明け 元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウィークも終わり、今週からは通常の学校生活です。生徒たちも元気に登校しました。生徒会や週番の生徒が、本校のあじさい運動の あ であるあいさつを元気にしています。

前期 生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月6日(金)、午後から前期生徒会総会を体育館で実施しました。
本部役員、各委員長さんから活動計画の発表があり、それに対して貴重な意見や要望が出されました。話をする人も聞く人も、大変立派な態度で参加することができました。

イノシシ目撃情報

5月2日(月)朝7時過ぎに、本校西側の急な階段を降りた石名坂地内で、生徒がイノシシを目撃しました。このところ、本校周辺で何度かイノシシ目撃情報が寄せられています。生徒へは校内放送で、登下校時の注意を促しています。

避難訓練

画像1 画像1
5月2日(月)の5校時目に、第1回避難訓練を実施し、避難経路と避難場所の確認を行いました。守るべき避難態度、「おかしも」を心がけ、静かに迅速に避難することができました。

「お」 ー押さない
「か」 ーかけない
「し」 ーしゃべらない
「も」 ーもどらない


校長先生から、「自分の命は自分で守る!」との講話をいただきました。

野球部 2大会で優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(土)、30日(土)、5月1日(日)の3日間で行われた いわき野球連盟会長旗大会 で、本校野球部は、決勝で中央台南中に7対6で勝ち、見事優勝しました。この大会は2年連続の優勝です。また、野球部は4月9日(土)、10日(日)、16日(土)に行われた 春季一球会大会 でも優勝しており、2大会連続の優勝です。日頃の練習の成果が現れてきました。6月の市中体連に向けて、ぜひがんばってください。保護者の皆様の応援とご協力ありがとうございました。

授業参観・学級懇談・PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)の午後、授業参観・学級懇談・PTA総会が実施されました。あいにくの天気でしたが、多くの保護者の皆さまに参観いただき、子ども達も励みになったようです。PTA総会では新役員が決まり、新体制でのPTA活動がスタートしました。

情報モラル講座

画像1 画像1
本日、午後から「情報モラル講座 ケータイ、インターネットにご用心 〜あなたの命と未来を守るために〜」が開催されました。
いわき市メディア教育指導員 山本健一先生を講師としてお呼びして情報モラルについての講演をいただきました。
インターネットの利点だけではなく、様々な弊害、トラブルの具体的な例を取り上げ、利用する上での注意点などご指導いただきました。自分を守るためには、フィルタリングソフトの導入が不可欠であり、18歳未満の方には義務付けられていること、メールやLINEの使い方に注意する必要があることについてのお話をいただきました。

お礼の言葉の中で、生徒会長の石井琢人君から、「先生の講演をいただき、平二中生は楽しく安全に活用していくと思います。」との言葉がありました。

携帯電話を所持している生徒の保護者様はフィルタリングソフトを導入されていることと思いますが、(18歳未満の方の使用には導入が義務付けられており、導入しないと法律違反となります。)設定のご確認をお願いいたします。

情報モラル講座開催のお知らせ

4月22日(金)13:25〜14:15に本校体育館で情報モラル講座を開催します。講師に、いわき市メディア教育指導員の山本健一先生と寺島聡美先生をお迎えして、携帯電話やスマートフォンの適切な使用について学びます。保護者の方々の参加も可能ですので、ぜひお聴き下さい。

イノシシの出没について

4月14日(木)の午前中に本校北側の石名坂団地地内と本校東側の砂田地内で、18日(月)の夕方に本校西側の鯨岡地内でイノシシが目撃されました。春になり、行動が活発化しているようです。生徒には放送で注意を呼びかけ、複数で下校するよう指導していますが、部活動で帰りが遅い場合などはお迎えをお願いいたします。

交通教室

画像1 画像1
本日、体育館で交通教室がおこなわれました。
通学路の確認から始まり、注意してほしい危険箇所、通行禁止の場所など丁寧な説明を受けました。
自転車通学生への約束ごとの確認などを通して、自分の命を守るための大切な心構えを学びました。

修学旅行 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、体育館にて解散式を行いました。
その中で、「感謝」という言葉が多く出てきました。ご両親、仲間、実行委員、JTB の方々、旅館の方々などのご協力があってこそです。
この感謝の気持ちを忘れず、これからの学級生活に活かしてほしいと思いますが。

修学旅行3日目

画像1 画像1
解散のあいさつを元気よくして、お迎えの家族の方々に笑顔で土産話をする様子が見られました。3日間お疲れ様でした。

修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り到着し、実行委員よりJTB の皆さんへお礼の言葉を伝えています。

修学旅行3日目

画像1 画像1
常磐線に乗ります。お迎えお願いします。

3年生の保護者の皆様

修学旅行隊は予定通り動いています。18時23分にいわき駅到着、18時30分にいわき駅解散予定です。保護者の方のお迎えをお願いいたします。なお、夕方の駅前ですので交通事故に十分ご注意ください。

1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨に降られる事もなく、みんな楽しい時間を過ごしました。
ソフトクリームやフライドポテトも美味しく食べました!
お土産を買って帰ります。

修学旅行3日目

画像1 画像1
これから新幹線に乗ります。

修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年3組は京菓子づくり体験を行いました。
かなり上手にできましたよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 心電図検査
5/17 内科検診(1年)
5/19 スポーツ大会 弁当持参
5/20 スポーツ大会予備 弁当持参
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014