最新更新日:2019/02/23
本日:count up1
昨日:14
総数:231804
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

初任研示範授業

画像1 画像1
9月2日(金)5校時、1年3組で須藤敬子先生が、学級活動の初任者への示範授業を実施しました。合唱コンクールに向けて という内容で、合唱コンクールを成功させるにはどうすればよいかを話し合いました。活発な話し合いが行われました。

市駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(木)、21世紀の森公園内周回コースで市駅伝大会が行われました。女子チーム、男子チームともよくがんばり、昨年度を上回る好成績でした。夏休みの暑さの中、砂と汗にまみれて厳しい練習を重ねてきた成果を発揮できたのだと思います。本当にお疲れ様でした。応援頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。

市英語弁論大会

画像1 画像1
8月31日(水)、市文化センターで市英語弁論大会が開催されました。台風の影響で1日遅れの開催でしたが、市内から創作および暗唱の部門に50名以上が参加しました。本校からは、1年生の新妻泉佳さんが暗唱の部に出場し、The Spider's Thread(蜘蛛の糸)を発表しました。1年生ながら通る声のはっきりとした発音で、表情豊かに堂々と発表することができました。夏休み中も毎日登校して、指導頂いた須藤敬子先生と練習を重ねてきた成果を発揮することができました。お疲れ様でした。

市駅伝大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月31日(水)市駅伝大会壮行会を行いました。市駅伝大会は、明日9月1日(木)、21世紀の森公園内周回コースで実施されます。女子は10:00スタート、男子は11:30スタートです。今までの厳しい練習を乗り越えてきた選手の皆さん、ぜひがんばってきてください。

台風10号接近による臨時休校について

いわき市教育委員会より、非常に強い台風10号が本市に接近しているため、明日8月30日(火)は市立幼稚園・小学校・中学校を臨時休校にするとの連絡がありました。つきましては、学校でも指導し文書でも配付しましたが、不要な外出は避け、家庭学習をするようご家庭でもご指導をお願いします。なお、31日(水)朝の登校も、川の増水や土砂崩れ等が予想されますので、十分に注意して登校するようお願いします。

教育相談

画像1 画像1
8月26日(金)、29日(月)、30日(火)、9月1日(木)の4日間、1.2年生は二者相談、3年生は三者相談を行います。夏休み明けのこの時期は、子ども達の心が不安定になりやすい時期です。お子さんの変化に早めに気づくよう、ご家庭でもコミュニケーションをよろしくお願いします。

AED講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月25日(木)職員会議後の15:00より、平消防署救急係の皆さんを講師にお迎えして、教職員がAED講習会を行いました。毎年1回は講習を受けていますが、どの教員も真剣に講習に取り組みました。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日(木)、第2学期がスタートしました。始業式では、校長先生の式辞の後、夏季休業中の部活動等の表彰がありました。2学期の初めは自殺や不登校が増える時期でもあります。本校では明日より、1.2年生は二者相談、3年生は三者相談を行います。子ども達の小さな変化に気づくようにしていきたいと思いますので、ご家庭でも見守りをよろしくお願いします。

平方部PTA親善球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月21日(日)、中央台北中、北小、南中、南小で平方部小中PTA親善球技大会が開催されました。台風と台風の間の湿気のある暑い一日でしたが、保護者の皆さんの熱いプレーが繰り広げられました。お母さん方のバレーボールは、予選リーグで藤間中、草野中と対戦し、ラリーの応酬が続く熱戦でしたが、惜しくも敗れました。お父さん方のソフトボールは初戦で草野中と対戦し8対6でみごと勝ちました。準決勝では赤井中と対戦し、11対8で惜しくも敗れ、3位の賞状を頂きました。バレーもソフトも親善の意味を忘れるほどのハッスルプレーが続出しましたが、ケガ無く終えることができました。夜は懇親会でおいしいお酒を飲んで、楽しく笑って、平二中PTAの団結と親睦を深めました。選手として、役員としてご参加頂いた保護者の皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

水戸市長旗東日本少年軟式野球大会 第3位

8月10日(水)〜13日(土)、水戸市民球場を中心に、北海道から愛知県までの各県代表27チームによる水戸市長旗東日本少年軟式野球大会が開催されました。本校野球部は、1回戦で水戸四中と対戦し、国分渉くんが完封し5対0で勝ちました。2回戦では静岡県代表の金谷中と対戦し、10対2(5回コールド)で勝ちました。深谷優斗くんが柵越えスタンドインのホームランを打ち、中野祐太くん、中野秀人くん、猪狩拓己くんらの長打により10得点をあげました。準々決勝では長野県代表の東部中と対戦し、8対0で勝ちました。深谷優斗くん、国分渉くんの完封リレーで、最終回には大和田海音くん、小湊大翔くんらの代打の活躍で2点を取り突き放しました。準決勝では岩手県代表の久慈中(東北大会ベスト8のチーム)と対戦し、6対5で惜しくも敗れました。初回に4点を先取するも、選手達にも疲れが見え始め、ついに6回に逆転を許してしまいました。生徒たちは、保護者にもいい試合が見せられたと、涙はありませんでした。ここまでチームをまとめてきた主将の猪狩拓己くんは、3年生は今日で引退ですが、後輩達も二中の 常勝・常笑 野球を引き継いで欲しいと最後に全員の前で話しました。保護者からも拍手が起こり、最高の仲間と最高の舞台で最高の試合をした3年生の長い夏が終わりました。4日間も水戸市まで送迎、応援にかけつけていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

東北中体連軟式野球大会 結果

8月5日(金)、6日(土)、仙台市民球場、名取市民球場で、東北中体連軟式野球大会(若鷲旗争奪東北中学校野球大会)が開催されました。本校野球部は福島県第2代表として参加しました。1回戦は秋田県第2代表の秋田北中と対戦し、9番佐藤快くんの2本のタイムリー、4番中野祐太くんのタイムリーなど打線がつながり、投げては先発深谷優斗くんが1安打完封し、6回コールド7対0で勝利しました。2回戦は、青森県第1代表の下長中と対戦し、初回にタイムリーで先制を許しましたが、その後粘りを見せ、1対0のまま試合は膠着状態になりました。チャンスはつくるものの、あと1本が出ず、安打数では相手を上回りましたが、1対0で惜敗しました。選手達は自分たちの野球を最後までつらぬき、東北大会ベスト8という立派な成績を残してくれました。ここまで、本当によくがんばったと思います。胸を張れる結果です。ここまで来ることができたのも、保護者の皆様のたくさんのサポートがあったからです。本当に長い夏をありがとうございました。お疲れ様でした。

野球部 ジャイアンツ杯 優勝

7月30日(土)31日(日)泉崎さつき球場で第10回ジャイアンツ杯が開催され、本校野球部がみごと優勝しました。試合は、1回戦で原町三中に4対1で勝利、2回戦で泉崎中に6対1で勝利しました。準決勝では県中体連でも対戦した向陽中に4対1で逆転勝ちし、決勝では今シーズン4度目となる平三中と対戦しました。決勝戦は、初回3番深谷優斗くんのタイムリーで先制し、その1点を先発国分渉くんが守り抜き完封、1対0で勝利しました。また、国分くんは最優秀選手賞をいただきました。本当におめでとうございます。最高の形で、今週末の東北中体連を迎えることができます。保護者の皆さまのご支援、ご声援ありがとうございました。

県吹奏楽コンクール 結果

7月30日(土)アリオスで、県吹奏楽コンクールが開催され、本校吹奏楽部が出場しました。上川俊之先生指揮のもと、課題曲4番と自由曲アンティフォナーレを演奏し、みごと金賞を受賞しました。盛岡市で開催される東北大会には、植田中、平一中、郡山一中、郡山三中の4校が出場することになります。本校の吹奏楽部員達は、夏休みに入ってからも、暑い中一日中厳しい練習を重ねてきました。その結果、市大会以上にすばらしい二中サウンドを響かせ、金賞につながったのだと思います。吹奏楽部員の皆さん、おめでとうございました。ご協力、応援頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。

通信陸上大会 結果

7月27日(水)28日(木)の2日間、開成山陸上競技場で行われた全日本中学校通信陸上競技大会には、本校から3名の生徒が出場しました。結果は以下の通りです。暑い中、お疲れ様でした。
○共通男子四種競技 佐藤優斗くん 第3位 
○共通女子四種競技 田中明律さん 第3位 
○共通女子走幅跳 立原幸音さん 第10位

県中体連バドミントン大会 結果

7月25日(月)26日(火)南相馬市スポーツセンターで行われた県中体連バドミントン大会には、本校から1年生の伊藤まいさんが個人戦に出場しました。第1試合を勝利しましたが、第2試合ではシード選手とあたり敗れました。ベスト16という結果でした。上級生相手に善戦しました。今後が楽しみです。お疲れ様でした。

県中体連軟式野球大会 結果速報5

7月24日(日)15:00過ぎから会津坂下町の鶴沼球場で行われた、東北大会出場をかけた順位決定戦が先ほど終了しました。本校野球部は平三中と対戦し、みごと6対3で勝ちました!!やりました!おめでとうございます!!これで本校野球部は、8月5日から仙台市で行われる東北中体連軟式野球大会の出場権を得ました。本当に選手の皆さん、お疲れ様でした。素晴らしい精神力です。監督の黒川良純先生、石井智裕先生、お疲れ様でした。そして熱い声援・応援を頂いた保護者の皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

県中体連軟式野球大会 結果速報4

7月24日(日)あいづ球場で行われた準決勝第2試合では植田東中と平三中が対戦し、植田東中が6対0で勝ちました。決勝は、これから中央台南中と植田東中で行われます。東北大会へはこの2校が出場できますが、植田東中が別の大会出場のため東北大会出場を辞退しているため、本校と平三中とでこの後順位決定戦を行い、勝った方が東北大会出場となります。野球部の皆さん、暑い中ですが気合いでもう1試合がんばってください。がんばれ平二中野球部健児!!

県中体連水泳大会 結果速報

7月23日(土)24日(日)いわき市民プールで行われた県中体連水泳大会には、本校から特設水泳部の3名が出場しました。鵜沼直希くんが100m自由形、山本貴月くんが200m背泳ぎと100mバタフライ、鵜沼輝くんが200m自由形と200m個人メドレーに出場しましたが、惜しくも入賞はできませんでした。3人ともよくがんばってくれました。お疲れ様でした。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

県中体連軟式野球大会 結果速報3

7月24日(日)9:00からあいづ球場で行われた準決勝が先ほど終了しました。本校野球部は、中央台南中と対戦し、5対4で惜しくも敗れました。試合は初回に2点を取られましたが、3回に猪狩拓己くんのタイムリーで2点を取り同点。5回表に中野祐太くんのホームランで3対2と勝ち越します。しかし、その裏に3点を取られ5対3とリードを許します。7回最終回に山崎浩蔵くんのタイムリーで1点を返しましたが、惜しくも5対4で敗れました。ピッチャーは国分渉くんが投げ抜きました。点を取りつ取られつ、接戦のとてもいい試合だったようです。野球部の皆さん、本当にお疲れ様でした。よくがんばってくれました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

県中体連バスケットボール大会 結果速報2

7月23日(土)14:20から白河市中央体育館で行われた県中体連バスケットボール大会の2回戦準々決勝が先ほど終了しました。本校バスケ部女子は、県北1位の信夫中と対戦し、63対57で惜しくも敗れました。わずかの差ですので悔しい気持ちもあると思いますが、選手の皆さんは、精一杯がんばってくれたと思います。県のベスト8という素晴らしい成績です。堂々と胸を張って帰ってきてください。お疲れ様でした。応援、ご協力頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/4 市新人水泳大会
9/5 2,3年学力テスト
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014