最新更新日:2019/02/23
本日:count up1
昨日:14
総数:231805
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

市新人大会の結果

10月8日(土)、9日(日)に行われた市新人大会の結果は、以下のとおりです。応援ありがとうございました。
○剣道 男子団体 第2位 県大会出場
    喜多方押切川体育館(11/19)
○野球 準決勝 対中央台南中 3−2敗
    県大会出場
○バレー 1勝3敗(2部昇格)
○卓球 団体予選リーグ
    男子1勝4敗、女子5敗

PTA奉仕作業中止のお知らせ

10月9日(日)7:30から予定していたPTA奉仕作業は、雨のため中止とします。よろしくお願いします。

合唱コンクールリハーサル 1年

画像1 画像1
10月6日(木)5,6校時に1年生の合唱コンクールリハーサルを行いました。まだ荒削りではありますが、1年生らしい元気な歌声が響いていました。あと5日、どの学級も朝練習、放課後練習とよく頑張っています。

お褒めのお電話を頂きました

10月6日(木)の朝、毎朝、交通指導をしてくださっている方から、本校生徒に関するお褒めのお電話を頂きました。毎朝、本校の3年生男子が、笑顔でとても気持ちのいいあいさつをしてくれる。あいさつのできない人が多い中、とても感心である、とのことでした。とてもありがたいお電話でした。生徒会でも あじさい運動 を通してあいさつの大切さを呼びかけています。今後もあいさつのできる生徒を育てていきたいと思います。

市および県新人大会の日程

今週末に行われる市および県新人大会の日程は次のとおりです。
○10月8日(土)
 野球 いわきGS 9:00 対中央台南中
              (準決勝)
 バレー 南中体育館10:00 対内郷一中
 剣道 南部アリーナ 9:00 
    団体戦予選リーグ
    対小名浜二中、磐崎中、四倉中
○10月9日(日)
 バレー 1日目の抽選により決定
 卓球 市総合体育館 9:10 
    団体戦予選リーグ
    男子 対赤井中、中央台北中、
        勿来二中、植田中、草野中
    女子 対内郷一中、錦中、磐崎中、
        玉川中、平一中
 陸上(県大会) 開成山陸上競技場 
     水野谷陽介くん 混成競技
     西牧流石くん 1500m
○10月10日(月)
 卓球 南部アリーナ 団体戦決勝リーグ 

合唱コンクールリハーサル 2年

画像1 画像1
10月5日(水)5,6校時に2年生の合唱コンクールリハーサルを行いました。声量が豊かで、体育館に歌声が響き渡っていました。あと6日、いよいよ追い込みの時期です。

合唱コンクールリハーサル 3年

画像1 画像1
10月4日(火)5,6校時に3年生の合唱コンクールリハーサルを行いました。さすが3年生、まとまりのある歌声で、完成までもう少しのようです。

サル目撃情報

10月3日(月)14:30頃、平鎌田字萩名田の三光稲荷神社付近でサル1頭が目撃されたという情報が入りました。全校放送で以下のことを注意しました。複数で下校する。もし遭ってしまったら大声を出したり威嚇したりしない。目を合わせないようにし、近づいてきたら後ずさりして遠ざかる。家の戸締まりをしっかりし、戸外にえさになるものを置かない。本校学区内だけでなく、市内各地でイノシシやサルの目撃情報が市に寄せられているとのことですので、ご家庭でも注意していただきたいと思います。

市新人大会の結果

10月1日(土)、2日(日)に実施された市新人大会の結果は以下のとおりです。応援ありがとうございました。
○野球 1回戦 対小川中6−1勝、2回戦 対内郷一中13−0勝、準々決勝 対平三中1−0勝(県大会出場、10/23,29,30会津)、準決勝・決勝は10月8日(土)9:00からいわきグリーンスタジアムで実施
○サッカー 対磐崎中6−1敗
○バスケットボール 男子 対泉中77−47敗、 女子 対赤井中54−31敗
○バドミントン 伊藤まいさん 個人戦第2位(県大会出場、11/5,6須賀川アリーナ)

ALT来校

画像1 画像1
10月3日(月)からALTの先生が来校しています。以前からお越し頂いているマーティン・ロバーツ先生(イギリス、バーミンガム出身)と今回初めてお越し頂いたジョージナ・コンプトン先生(イギリス、マンチェスター出身)のお二人です。14日(金)までの2週間、英語の授業でお世話になります。

衣替え

画像1 画像1
10月3日(月)、本日より衣替え完全実施です。冬服に着替えた子ども達が元気に登校しました。

市新人大会の日程

今週末に行われる市新人大会の日程は、次のとおりです。
○10月1日(土)
 野 球   平球場 13:00 対小川中
 バスケ男子 市総体 10:30 対泉中
 バスケ女子 市総体 15:30 対赤井中
○10月2日(日)
 野 球 平球場 11:00 対内郷一中
 バスケ男子 市総体 12:45試合開始
 バスケ女子 市総体  9:00試合開始
 サッカー 明星大 10:20 対磐崎中
 バドミントン 勿体 9:10 個人戦開始           

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(金)3年生の朝練習の様子です。どの学級も熱の入った練習をしています。

あじさい運動

画像1 画像1
9月30日(金)、青空が広がるさわやかな朝、生徒会役員があじさい運動の呼びかけを行っています。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストが終わり、9月29日(木)の放課後から早速合唱練習が再開されました。2年生の合唱練習もかなり熱が入っていました。

第2学期中間テスト

画像1 画像1
9月29日(木)、第2学期中間テストを実施しています。1年生も真剣にテストに取り組んでいます。

中間テスト3日前

画像1 画像1
中間テストまであと3日となり、本日の昼休みから自主学習を行っています。大切なテストですので、しっかりとテスト勉強をして当日を迎えてほしいと思います。中間テストは9月29日(木)に、理科・国語・社会・英語・数学の順で行われます。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(土)に行われる合唱コンクールに向けての朝練習が始まっています。まずは10月4,5,6日に行われるリハーサルに向けての練習です。

生徒会立会演説会・役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(水)、後期生徒会役員選挙が行われました。立会演説会では、8名の立候補者がほとんど原稿を見ないで堂々と演説を行いました。どの立候補者も生徒会をより良くしたいという熱い想いを感じる立派な演説でした。その後、体育館で投票が行われました。

富岡養護学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)、富岡養護学校の生徒と本校の特別支援学級の生徒との交流会を行いました。今年は30名ほどの生徒が参加しました。本校の生徒たちは、電車やバスを使って自分で支払をしながら、富岡養護学校までを往復しました。交流会では、自己紹介、作業学習の共同制作、創作ダンス発表、ハンドベル演奏、記念撮影と、盛りだくさんの活動が行われました。特に創作ダンスは、生徒たちが自ら夏休み前から練習に取り組んだもので、みんな汗だくになって踊りました。いろいろな友達とのふれあいや制作、ダンスと、今年も生徒たちは満面の笑顔でした。事後学習では、ポスター制作を行い校内に展示します。本校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 体育の日
10/15 みその祭・合唱コンクール
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014