最新更新日:2019/02/23
本日:count up1
昨日:14
総数:231805
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

広報かまた 発行

7月19日(木)、PTA教養部発行の 広報かまた を生徒を通じて配布しました。年に1回発行のPTA広報です。ぜひご覧ください。

福島民報杯いわき地区予選大会 優勝

画像1 画像1
7月9日(日)、16日(日)の2日間、福島民報杯いわき地区予選大会が行われました。本校野球部は、中央台北中Bに12−0で勝ち、準決勝では内郷一中Aに6−5でサヨナラ勝ちしました。決勝では平三中Aに8−3で勝ち、見事優勝しました。おめでとうございます。保護者の皆様の応援、ご協力ありがとうございました。県大会は、8月12日(土)、13日(日)に郡山市で行われます。

吹奏楽コンクール 金賞

7月15日(土)、アリオスで福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会が開催されました。本校吹奏楽部は、課題曲 マーチ春風の通り道、自由曲 ハーリヤノッシュ組曲より1番.6番 を演奏しました。日頃の練習の成果を発揮し、金賞を受賞することができました。保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(金)、いわき中央警察署生活安全課少年係の佐藤亜衣先生を講師としてお迎えし、防犯教室を行いました。夏休みに心配される少年犯罪、不審者、情報モラル等について、わかりやすくお話しいただきました。非行や犯罪により、夏休みだけでなく自分の将来を台無しにしないよう、しっかりとした心構えをもって夏休みを過ごしてほしいと思います。

吹奏楽コンクール壮行会

画像1 画像1
7月12日(水)、吹奏楽コンクール壮行会を行いました。吹奏楽部部長のあいさつの後、すばらしい演奏が2曲披露されました。最後に生徒代表の激励の言葉がありました。市吹奏楽コンクールは、7月15日(土)アリオスで行われます。練習の成果を発揮し、ぜひ頑張ってきてください。

いわき北地区中学校弁論大会

画像1 画像1
7月12日(水)、好間中学校体育館において、いわき北地区中学校弁論大会が行われました。本校からは3年の鈴木波奈さんが出場し、新しい自分という演題で発表しました。内容は、自分の辛い経験をもとにした、今苦しんでいる人たちへの励ましのメッセージです。練習の成果を発揮して堂々と発表し、努力賞をいただきました。お疲れ様でした。

登校時の乗用車による送りについて

登校時、平六小方面から乗用車でお子さんを送ってくる場合は、東日本国際大学柔道場の手前でお子さんを降ろし、左折していただくよう以前より何度もお願いしていますが、いまだに石名坂を乗用車で上ってくる保護者の方がいます。坂の途中のアパートの駐車場でUターンする車もあり、住人の方より苦情がきています。ルールを守り、坂の下でお子さんを降ろし、歩かせるようによろしくお願いします。

情報モラル講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(土)、茨城県メディア教育指導員の鈴木慶子先生を講師にお迎えして、情報モラル講演会を行いました。スマホ・SNS時代に求められるチカラ という演題で、中学生を取り巻くネット上の危険性やLINEによるいじめなど、最新の情報をもとにお話しいただきました。
 
 ○スマホを使うには、軽はずみな気持ちで取り返しのつかない行為をしないための、判断力・自制力・責任力が必要なこと。
 ○スマホを持たせる以上、ルールを決めること、フィルタリングをかけることは、親の責任であること。

などの、ためになるお話を聴くことができました。ぜひ、各家庭でも話題にして、子どもたちがさまざまなトラブルを起こしたり、巻き込まれたりしないようにしてほしいと思います。

情報モラル講演会・学年懇談のお知らせ

明日7月8日(土)、本校体育館において、情報モラル講演会を実施します。大人にはわかりにくい、子どもたちを取り巻くスマホ等に関するさまざまな問題を、わかりやすくお話しいただきます。大変ためになる講演会ですので、ぜひ多くの保護者の皆様のご出席をお待ちしています。

 日 時 7月8日(土)13:10〜14:20
 場 所 平第二中学校体育館
 講 師 茨城県メディア教育指導員 鈴木 慶子 先生
 演 題 スマホ・SNS時代に求められるチカラ

※講演会終了後、学年懇談を実施します。
 時 間 14:40〜15:40
 場 所 1年家庭科室、2年音楽室、3年体育館

※明日は給食がありません。
 子どもたちにお弁当を持たせてください。  

県中学校陸上競技大会

7月4日(火)〜6日(木)、郡山市の開成山陸上競技場で、県中学校陸上競技大会が行われました。本校からは市大会を勝ち抜いた4名の陸上部員が出場しました。大変暑い中での競技になりましたが、4名とも日頃のきびしい練習の成果を存分に発揮してがんばりました。結果は以下の通りです。ごくろうさまでした。

○共通男子400m   
  大和田 章くん 準決勝進出、敗退
○共通男子走高跳     
  アチャラ・アファム・エリックくん 予選敗退
○共通男子四種競技 
  水野谷 陽亮くん 17位
○2.3年男子1500m 
  西牧 琉石くん 決勝進出 9位

7月の掲示板

画像1 画像1
7月6日(木)、校門脇の掲示板の作品が7月になり模様替えしました。美術部の部員たちが、夏らしいさわやかな絵を描いてくれました。1学期も残すところ、あと2週間です。1学期のまとめの時期、気を緩めることなくしっかりと生活してほしいと思います。

1年総合学習 出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(水)の6校時、1年生の総合学習で出前講座を行いました。いわき市考古資料館館長の樫村友延先生を講師にお迎えして、いわきの歴史と平二中周辺という演題でお話を聴きました。学校近くの弘源寺貝塚や片寄貝塚、平六小にあった笠間藩陣屋など身近なお話を聴くことができ、歴史学習に興味を持つ貴重な時間となりました。

県中体連選手壮行会

画像1 画像1
6月30日(金)、県中体連選手壮行会が行われました。吹奏楽部の素晴らしい演奏で、陸上部、野球部、剣道部、水泳部、新体操部、バドミントン部が入場し、県大会での抱負を述べました。県大会での活躍と上位大会への出場を期待しています。がんばってきてください。

性教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(木)の6校時目、性教育講演会を行いました。講師に磐城共立病院産婦人科医の本多つよし先生をお迎えし、人工妊娠中絶の現状や性感染症の怖さについて学びました。性とは人が成長していく上で必要な生きる心であること、自分の身体は自分で守ること等のお話を、皆真剣に聴いていました。

第1学期期末テスト 2日目

画像1 画像1
6月28日(水)、第1学期期末テストの2日目が行われました。最後の教科が終わったとたん、終わったー!の声が上がり、開放感に包まれた生徒もいたようです。ただ、来週には2,3年生、再来週には1年生の学力テストがありますので、気を緩めずに頑張ってほしいと思います。

第1学期期末テスト

画像1 画像1
6月27日(火)、期末テストの1日目です。今日は5科目のテストを実施します。どの生徒も、一生懸命問題に取り組んでいます。ぜひ努力の成果が点数に結びつくように頑張ってほしいと思います。明日は、残り4科目のテストを行います。

あじさい

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(月)、本校のあじさい運動の象徴である校地内のあじさいの花がきれいに咲いています。

期末テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(金)、期末テストまであと4日となりました。1年生の廊下掲示板にはテストの傾向と対策、参考となるノートの例が掲示してあります。明日、土曜日からは部活動もありません。この週末は、テスト勉強をぜひ頑張ってほしいと思います。

期末テストまで1週間

画像1 画像1
6月20日(火)、第1学期の期末テストまであと1週間となりました。6月27日(火)に数学、音楽、英語、美術、社会、28日(水)に国語、技術家庭、保健体育、理科のテストを実施します。市中体連大会が一段落したばかりですが、頭を切り替えて学習に集中する時期です。今日から、お昼休み時間中の学習も始まりました。6月24日(土)〜27日(火)までは、テスト前部活動中止期間です。

市中体連総合大会7日目 結果速報

6月18日(日)、市中体連総合大会7日目の結果速報です。
○バドミントン
  女子シングルス 伊藤まいさん 第2位 県大会出場
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 木の授業、体験入学事前指導
7/20 終業式
7/21 夏季休業日〜8/24
7/22 県中体連大会
7/23 県中体連大会
7/24 県中体連大会
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014