最新更新日:2019/02/23
本日:count up10
昨日:19
総数:231800
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

中学生の主張

 本日、草野中学校で、ライオンズ主催の中学生弁論大会が行われました。
 本校からは、2年生の大橋琳之介君が出場しました。題名は「僕のできる一歩」で、サッカーチームのコーチから言われた一言をきっかけに、学校生活の中でも、努力して、学校行事を乗り越えるまでの話でした。
 開会式の後、2番目の順番での登場で、緊張する状況の中、しっかりと自分の主張を繰り広げ、堂々の発表に、草野中の生徒やそのほかの観客から大きな拍手をもらっていました。
 お疲れ様でした。
画像1 画像1

カウンセラーの先生の講話

 本日5,6校時に、体育館で、平二中に週一回来られているスクールカウンセラーの比佐先生から、講話がありました。
 内容は、生活をしていく上での必要なことについてです。大事なのは、人とのコミュニケーション能力であることなど、大切なことをたくさんお話ししてくださいました。
 明日からの学校や家庭での生活で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

献立 ご飯 牛乳 とり天 マーボー大根 オレンジ

 私達は野菜の種類によって、「葉っぱ」「茎」「根っこ」の部分を食べていますが、大根は「根っこ」の部分を食べています。大根だけでなく、にんじんやごぼうも根っこです。これらの野菜は、秋から冬が旬ですが、からだを温める働きがあるからです。熱により甘みを増しみそ汁や鍋の具として活躍するこれからの食材です。今日は、マーボー大根に大根はたっぷりと入っています。にんにく、しょうがねぎも入って体を温める最強コンビのメニューです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立 食パン マーマレード 牛乳 ブロッコリーと豆のソテー 白菜のクリームシチュー

ブロッコリーは、仏伊から、明治時代に伝来。皮膚を丈夫にし、視力維持のためのカロテンや病気を防ぐヒタミンCがたくさん含まれています。

特別支援教育総合作品展

画像1 画像1
11月23日(木)〜26日(日)、いわきららミュウ2階において特別支援教育総合作品展が開催されています。本校からも、個性豊かな作品が多数出品されています。他にも、市内小中特別支援学級、特別支援学校の児童生徒の作品が展示されています。お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

全校集会

 期末テストが、終わりました。5校時目は、各学級で活動がありました。6校時目は、全校が久しぶりに体育館に集まり、集会がありました。
 集会の始めに、表彰がありました。国保健康ポスターコンクールの入賞、福島県読書感想文コンクール特選受賞者、福島県統計グラフコンクール入選者、県下小中学校音楽祭第三部創作地区大会入選者に賞状の授与がありました。(表彰者については、別枠で掲載)
 集会では、校長の話、校歌斉唱、そして最後に各先生方からお話がありました。
 また、生徒会副会長から、PTKO俳句への参加の話で終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会2

 全校集会の表彰者

 国保ポスターコンクール
  銅賞 2−4 服部友香  佳作 新妻大稀 草野理子
 
 読書感想文コンクール  特選 2−2 箱崎小夏

 統計グラフコンクール
  入選 3年 渡辺萌恵 
  佳作 2年 久保木啓丞  佐藤有紗  水野那和音
     3年 服部央和
  努力賞 2年 新妻泉佳  
      3年 中舘麻耶 アチャラ・アファム・エリック

 音楽祭 第三部創作   入選 1年 荒木愛香
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

献立 ご飯 牛乳 さばみそ ほうとう りんご

 ほうとうは、山梨の郷土料理。太いきしめんのような「ほうとう」を小麦粉がついたまま煮込んでつくる「煮込みうどん」です。寒い時期に食べることで体を暖めます。煮干しだしで、野菜のうまみが際立ちます。りんごは、皮付きででていますが、皮に食物繊維が凝縮されていて、ペクチンを多く含みます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期末テスト実施 第1日目

 今日から、学期末テストが始まりました。初日は、理科からスタートし、5教科を実施します。みんな真剣な表情で、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

献立 コッペパン マーガリン 牛乳 とりにくのパン粉焼き ポトフ プルーン

 白菜などの冬が旬な野菜は、霜が降りると甘さを増します。なぜなら、体が凍ってしまわないように、デンプン成分を「糖」に変えて、身を守るからです。ポトフは、フランスの伝統的な家庭料で「火にかけた鍋」という意味です。長い時間かけてつくる肉と野菜の煮込み料理ということです。
画像1 画像1

今日の給食

献立 ごはん 牛乳 いわし生姜煮 ねぎの油みそ にらと三つ葉のかき玉汁

 牛乳は、給食に毎日登場。なぜなら、牛乳の主成分のカルシウムという成分は、成長期のほねをつくる材料となるからです。牛乳1本には、カルシウム227mg含まれており、1日に必要な900mgの大きな味方になります。アレルギーの人や体質で飲めない人もいますが、そうでなければ、飲んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中教研 美術科授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(月)の午後、市中教研が市内の各校で行われ、本校では諸井元先生が美術の公開授業を行いました。1年2組の生徒に残ってもらい、鑑賞 刻まれた祈り〜日本の伝統美 仏像を味わおう〜 という授業が行われました。生徒は皆、一生懸命に授業に取り組み、すばらしい授業になりました。その後、市内の美術の先生方で、熱心に研究協議が行われました。

緊急 イノシシ出没情報

11月12日(日)、夕方5時ごろ、平商業高校近くの歯科医院付近で、イノシシの親子数頭が目撃されたという情報が入りました。生徒へは、全校放送で注意を促しました。イノシシやサルの情報が増えていますので、ご注意ください。

中学校体験入学

 今日の午後は、本校で、来年度入学してくる子ども達の体験入学が行われました。
 最初に、体育館に集合して、日程の確認と校長から、平二中についての概要説明がありました。7つの小学校から約120名の6年生が参加しました。
 その後、1〜3年の教室に行って、授業の見学がありました。また、最後に部活動の練習の様子を見学しました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生調理実習

画像1 画像1
調理実習の魚料理です。2年生の家庭科の時間に、2年3組川尻君と荻野君の班が「あじのムニエル」と小松菜の油炒めをつくり、校長室に届けてくれました。
魚の焼き具合が絶妙で、小松菜もシャキシャキの食感がとてもおいしくいただけました。
 ごちそうさまでした。

今日の給食

献立 醤油ラーメン 牛乳 豆腐ナゲット ミニトマト 小魚

画像1 画像1

今日の給食

献立 チキンカレーライス 牛乳 ほうれん草とコーンのソテー ヨーグルト

 ヨーグルトは、古くから食されている乳製品で、カルシウムやタンパク質が、体に良く吸収されるようできています。病気に負けないよう免疫をつけ、お腹の調子を整えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 イノシシ出没情報

11月7日(火)の夜9時30分ごろ、石名坂を下った県道上(いわき短大附属幼稚園北側付近)で、大きなイノシシ1頭を本校職員が目撃しました。道路上におり、通る車が徐行運転する状況で、その後、東側の田へ入っていったそうです。関係機関に連絡し、生徒には、本日放送で注意を呼びかけます。ご家庭でもご注意くださるようお願いします。

避難訓練4

 避難訓練の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練3

 避難訓練の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 三者相談
12/7 三者相談
12/8 専門委員会
12/9 市吹奏楽アンサンブルコンテスト
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014