最新更新日:2019/02/23
本日:count up4
昨日:14
総数:231808
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

3年生 球技大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、進路の時期ですが、クラス対抗球技大会で培った団結をそれぞれの力にして、試験などを乗り切ってほしいと思います。がんばれ!3年生!!

3年生 球技大会3

大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 球技大会2

大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 球技大会

 今日は、3年生が1、2年生からおくれること数週間、球技大会がありました。最初、開会式を行い、諸注意を受けた後、ケガが起きないよう入念に準備体操を行いました。
 午前中は、バレーボールとベストディスク(フリスビー使用の競技)を行い、午後は、ドッチボールを行いました。
 3年生はこの時期、ケガがこわいですが、入念に計画して、ケガも事故もなく無事終了しました。良い汗をかいて、とてもいい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ファイナンスパーク活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、頭を使いながら、とても楽しい時間を過ごしていました。保護者のボランティアの皆様、ファイナンスパークの職員の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

2年生 ファイナンスパーク活動4

午後の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ファイナンスパーク活動3

午後の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ファイナンスパーク活動2

午後の活動の様子です。
終始決済を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年いわき市経済体験学習

2年生は、今日エリムで、経済学習を行っています。10数名の保護者の皆様に、ボランティアとして、協力して活動していますが、午前中は、施設の職員の鈴木先生から説明を聞きました。その後、ボランティアの皆様の方々からの指示で、班ごとに各自違う課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の交通安全運動

画像1 画像1
 上の写真のような横断幕を二中横のフェンスに設置するために、標語を募集して、2名が選ばれて、横断幕に作品が表示されることになりました。
 選ばれたのは、1年生の横田彩夏さんと3年生の鈴木波奈さんの作品です。
 
 「走行時 スピード落として 守れる命」(横田彩夏さん)

 「事故ゼロで 家族の笑顔 守ろうよ」 (鈴木波奈さん)

 平二中付近を走行する運転手のみなさん、ご協力いただきまして、スピード落としていただき事故0でお願いします。

今日の給食

献立 食パン 牛乳 ミネストローネ りんご 照り焼きハンバーグ

 おいしいパンには、小麦粉、水、砂糖、塩、イーストが適度な量が、ほどよく混ぜ合わされ、含まれています。給食は、主食で他のおかずと一緒にためると言うことから、工夫してつくられます。ハンバーグを挟んで食べてみてください。
画像1 画像1

TPKO俳句コンクール

 生徒会で行っているTPKO活動の俳句コンクールが行われました。
  ※ TPKO;Taira peace keeping operations の略。
 
 出品作品多数の中、各賞に入賞した作品は次のとおりです。
 
 校長賞 「やっぱりさ みんな笑顔が 一番だ」

 教頭賞 「言葉の矢 勇気の盾で はねかえせ」

 生徒会長賞
     「迷ったら 頼っていいよ 友達に」

 でした。全校生徒で、いじめのない学校をつくっていきましょう。

市中体連選抜サッカーチーム

 いわき市の中体連では、各中学校の選手の中で、40人ほど選抜して、選抜チームを立ち上げています。本校からは、2年生の門馬新太選手と富岡龍矢選手の2人が、選ばれている。
 このほど、千葉県八千代市で大会があり、20人の選抜チームが出場します。
 今回は、門馬選手がMFで選ばれ、得意のゲームをコントロールするキーパーソンとしての出場が決まりました。この大会では、全国各地から、強豪チームが集い戦うので、意気込みをお聞きしました。
 門馬選手「全国からすごい選手が来るので、その中でどのくらい自分が通用するか確かめたい。試合では、自分が与えられたポジションで、責任感を持って、チームのために全力を尽くしたい。」
 今回は、遠征から漏れてしまいましたが、富岡選手の今後の抱負も聞きました。
 富岡選手「次は、遠征のメンバーに選ばれるよう努力を継続していきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中学生クロスカントリー大会

 12月9日(土)に、クロスカントリー大会が、21世紀の森で行われました。10:40に、女子の部がスタートしました。このレースには、本校の1年生も出場しており、中でも近藤充希選手が、見事5位入賞を果たしました。
 レースの序盤、後方でしたが、花の谷付近で、ライバルの選手がスピードをあげたため、近藤選手もその選手について行こうと、必死で追い上げました。すると、トップ集団に追いついて、始め20人いた集団から、一人ずつ脱落して、6人になってしまいましたが、粘って後方でついて行きました。最後は、1人抜いて5位入賞でゴール。ライバル選手とともに、入賞。2、3年生の中での快挙でした。

 近藤選手の感想
 「先輩も含む117人の選手の中、トップ5入りできて、達成感を感じました。ライバル選手とは、次のレースでの再勝負を誓い合いました。」
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
献立;ポークカレーライス 牛乳 ブロッコリーとエリンギのソテー アセロラゼリー
 
 ソテーのブロッコリーは、秋から冬にかけて旬の野菜。花のつぼみの部分を食します。カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄など健康に欠かせない栄養素をバランス良く含んでいる優良食品の一つです。小川町産のエリンギの食感を味わってください。

県吹奏楽アンサンブルコンテストいわき支部大会

 12月9日(土)に、アリオスで県吹奏楽アンサンブルコンテストいわき支部大会が行われました。
 平二中からは、3団体が出場して、素晴らしい成績を残しました。

 金管8重奏 金賞 県大会出場
 迫田実桜 新妻泉佳 鷺 波音 住吉愛梨 谷崎日哉 坂入美羽 鈴木希望 津田結生

 木管8重奏 金賞
 
 管弦打8重奏 銀賞

 3チームとも、とても素晴らしい演奏で、会場をうっとりさせました。
 なお、県大会は1月13日(金)に、東邦みんなのホール(県文化センター)で、ありますので、応援よろしくお願いします。
 また、12月23日(土)に、いわき明星大学児玉記念講堂にて、平地区の小中学校、高校・大学参加で、「中央台ウインターコンサート」が実施されます。併せてよろしくお願いいたします。

新しい絵が出来ました!

 美術部恒例の玄関前掲示板に、今月のポスターが飾られました。
 今月は、クリスマスのデコレーションで、真ん中にクリスマス飾りがついたもみの木を配置し、遠くに家々の明かりが灯るノスタルジックな構図となっています。
 ロゴは、クリスマスの決まり文句である「We wish your a Christmas」です。
 お近くにお立ち寄りの歳は、是非ごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の主張

 本日、草野中学校で、ライオンズ主催の中学生弁論大会が行われました。
 本校からは、2年生の大橋琳之介君が出場しました。題名は「僕のできる一歩」で、サッカーチームのコーチから言われた一言をきっかけに、学校生活の中でも、努力して、学校行事を乗り越えるまでの話でした。
 開会式の後、2番目の順番での登場で、緊張する状況の中、しっかりと自分の主張を繰り広げ、堂々の発表に、草野中の生徒やそのほかの観客から大きな拍手をもらっていました。
 お疲れ様でした。
画像1 画像1

カウンセラーの先生の講話

 本日5,6校時に、体育館で、平二中に週一回来られているスクールカウンセラーの比佐先生から、講話がありました。
 内容は、生活をしていく上での必要なことについてです。大事なのは、人とのコミュニケーション能力であることなど、大切なことをたくさんお話ししてくださいました。
 明日からの学校や家庭での生活で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

献立 ご飯 牛乳 とり天 マーボー大根 オレンジ

 私達は野菜の種類によって、「葉っぱ」「茎」「根っこ」の部分を食べていますが、大根は「根っこ」の部分を食べています。大根だけでなく、にんじんやごぼうも根っこです。これらの野菜は、秋から冬が旬ですが、からだを温める働きがあるからです。熱により甘みを増しみそ汁や鍋の具として活躍するこれからの食材です。今日は、マーボー大根に大根はたっぷりと入っています。にんにく、しょうがねぎも入って体を温める最強コンビのメニューです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式
12/23 冬季休業日〜1/8
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014