最新更新日:2019/02/23
本日:count up1
昨日:14
総数:231804
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

卒業式写真4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場の様子です。

卒業式写真3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式歌の様子です。

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式のようすです。在校生代表送辞、卒業生代表答辞。

卒業式写真1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子です。

第70回卒業証書授与式

 昨日、卒業式が、たくさんのご来賓をお迎えして、体育館にて挙行されました。卒業生は、男子57名女子38名の合計95名が、本校を巣立て行きました。
 3年間卒業生の教育活動に、ご尽力いただきました地域の方々には、感謝申し上げます。保護者の皆様には、3年間のご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の美術部制作作品

画像1 画像1
毎月恒例の美術部による玄関前掲示板の絵が出来上がりました。
桜と校舎。卒業式入学式バージョン。
いよいよ明日は、3月13日。つまり3年生の卒業する日です。
天気予報は、晴れの予報です。
よい卒業式になりますように!

登校時の注意

市内に、土砂災害警報が出されています。登校時には、十分ご注意して、登校願います。崖や河川付近で、特に、気をつけて登校してください。
また、受験会場に向かう3年生は、時間に余裕を持って行動してください。

県立高校2期選抜入学試験始まる

画像1 画像1
今日と学校によっては明日と1〜2日間、県立入試が始まりました。朝の引率者の教職員の報告から、全員無事に入試会場へと入りました。全員合格できるよう健闘を祈っています。頑張れ!!平二中3年生。

外部室 修繕

画像1 画像1
外部室の扉、壁、雨どいの修繕が終わり、大変きれいになりました。以前より、扉がはずれてしまったり壁が浮き上がったりして支障が出ていましたが、やっと修繕が終わりました。新しくなった部室を大切に使って、部活動にますます頑張ってほしいと思います。

サッシ ボランティア作業

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(土)の午前中、福島県サッシ施工協会いわき支部の8名の皆さんが来校され、校舎の窓や扉の開閉の不具合を点検し、直してくださいました。協会の皆さんは、毎年3月4日のサッシの日にちなみ、この時期、学校等を訪問して、ボランティアで点検・調整をしてくださっているそうです。今年は、平二中に来ていただきました。おかげで、扉等の開閉が大変スムーズになりました。ありがとうございました。

卒業生感謝の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6組の生徒3人が、校長室を訪れ、感謝のメッセージとともに、自分たちが家庭科実習でつくった贈り物を贈ってくれました。ありがとうございました。

未来へつなげ夢のある伝統のバトンを

3年生の廊下掲示板に、3年生に対する後輩からの卒業メッセージカードが、卒業式までの残り日数とともに、数ヶ月前から表示されていました。卒業生へのメッセージで一番多いのが、お世話になりましたというような感謝の言葉で、さらには、先輩の笑顔や明るさへのあこがれなどの言葉も見られました。あと7日間しっかりと中学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の卒業式全体練習

5校時に、卒業式全体練習がありました。来週は、3年生が受験のため、全体での時間がとれなくなるので、これが最後になります。歌を中心に、音楽科の鵜沼先生から指導がありました。とても感動的な合唱に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度同窓会入会式

 本日午後2時30分より、同窓会長阿部宏太郎様をお迎えして、平成29年度第70回目の卒業生の同窓会入会式を行いました。今年は、93名が卒業します。同窓生の15000名を超える栄えある一員に加えていただくことになりました。先輩諸氏には、卒業生のことよろしくお願いいたします。
 式は、会長様の暖かなはなむけの言葉をはじめに、卒業生代表の小田長君の決意の言葉で締めくくられました。いよいよ卒業まで1週間となりました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の登校について

天気予報でも、ご存じの方も、いるかと思いますが、明日の登校時間帯に、天気が大荒れになることも予想されます。十分注意して登校するようお願いいたします。なお、明日の天気の状況により、対応について安全メールで、お知らせしますので、確認願います。
とにかく、気をつけて登校してください。

平成29年度 体力・運動能力調査結果のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
平成29年度に行った体力・運動能力調査結果が出ました。全体的に見て福島県の平均を下回る結果となりました。特に課題となる項目は上体起こし(腹筋)、ハンドボール投げでした。男女ともに福島県の平均値よりも良かった項目は、反復横跳びでした。
・生徒の生活アンケートからは睡眠時間6時間未満の生徒が、男女ともに15%以上にのぼることが分かりました。
・朝食を毎日食べる女子生徒は65.3%で、朝食を食べない生徒がいることが分かりました。

<保護者の皆様へのお願い>
・体力向上のためには「食事・運動・睡眠」のバランスが重要と言われています。以下の呼びかけをしていただきたいと思います。
(1)夜は早めに就寝すること
(2)毎日決まった時間に食事すること
(3)休日に外出する場合は極力歩くこと

消費者教育講座〜注意すべきスマホトラブル〜

 1年生は、本日5校時目に、消費生活講座を受講しました。消費者センターが主催で、東京から講師の方が来校されました。
 始めに、消費者が製品を購入する際の契約について話がありました。その後、契約が成立する用件などを学習して、その後でスマホトラブルについての講義を受けました。
 スマホトラブルについては、ネットショッピング、依存、クリック詐欺、リベンジポルノ、SNSトラブル、ネットいじめ、オンラインゲーム高額請求などの視点から詳細な講義がありました。
 最後に、ネット依存の自己評価を行い、自分自身についての危険度のチェックをしました。自分自身でのスマホ所持率は、1〜2割程度でしたが、家族のスマホを利用している生徒は予想以上にいました。ですから、今日の経験を生かして、正しい、誰も傷つけない、自分も傷つかない上手なスマホ利用に心がけてほしいと思います。
 そして、学校への持ち込みは禁止であることを改めて確認させていただきますので、引き続きご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC委員会活動

画像1 画像1
 JRC委員会は、1年間かけて、エコキャップやプルタブ収集を全校生徒に呼びかけて、集めました。その成果が写真です。結果、エコキャップが、ゴミ袋30袋分とプルタブが10袋となりました。これらの収集したものは、NPO法人を介して、各国の子どもの予防接種などのワクチンやその他の介護器具になります。ご協力ありがとうございました。

卒業式全体練習

 22日の午後、卒業式の全体での練習が実施されました。始めから終わりまで通しての練習でした。式歌や証書授与など本番通りの練習に、3年生は緊張気味でした。練習終了後は、賞状伝達があり、たくさんの賞状が披露されていました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
献立 バターロール 牛乳 ストロベリー カボチャチーズフライ 鶏肉と豆のとまと煮

 今日は、イタリアンな給食です。日本人のお袋の味はだしのきいたみそ汁ですが、イタリアでは、トマト料理だそうです。うまみたっぷりトマト煮を充分堪能してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 新入生オリエンテーション
3/28 離任式
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014