最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:14
総数:654317
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

磐城桜が丘高校

午後からは磐城桜が丘高校にバス2台で行きました。二人の教頭先生から説明と校舎案内をしていただきました。義敏君の質問にも優しくお答え頂き、終始和やかな雰囲気でした。磐城高校でもそうでしたが、桜が丘でも南中の先輩たちが顔を出してくれました。皆、元気そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校訪問福島高専3

画像1 画像1
施設見学してきました。詳しい説明をいただき、皆真剣に話に聞き入っていました。これからの進路に役立ててほしいです。
写真は、ビジネスコミュニケーション学科です。
画像2 画像2

高校訪問福島高専2

学科見学中です。みんな真剣な眼差しで話を聞いています。
機械工学科
電気工学科
見学中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校訪問で平商業高校におじゃましました。

画像1 画像1
マルチメディア講座では、商品開発でパッケージデザインをパソコンソフトで、制作しているところでした。

高校訪問福島高専1

施設見学中
建設環境工学科と物質工学科
画像1 画像1
画像2 画像2

高校訪問

画像1 画像1
平工業にて

磐城高校

画像1 画像1
今日はあいにくの天気ですが、3年生の面々の顔はやる気に満ちています。楽しみにしていた高校訪問の日だからです。バスの中から会話が弾みます。
磐城高校では、校長先生のご挨拶を頂き、その後教頭先生による教科や大学進学についての説明を受け、校舎案内も歩き授業の様子も参観させていただきました。さらにSSHの詳しい説明を受け、質疑応答。部活終了時間や赤点は何点かなどの質問をしました。磐高の先生からは30点だけれど、取らないのが当たり前だよ。ひとつでも赤点があると進級できません!と厳しい現実を教えられました。

無題

高校訪問で、いわき総合高校におじゃましました。総合高校ならではの教科、施設をたくさん見ることができました。トレーニング室もあり、いろいろな器具が充実しています。
画像1 画像1

高校訪問

磐城高校にて
画像1 画像1

3年 高校訪問

画像1 画像1
緊張!!
磐城一高にて

高等学校訪問 3学年

本日は、3年生の高等学校訪問が実施されています。
3学年は、将来に向けての進路を選択していく時期を迎えています。希望進路実現に向けて、頑張ってほしいと思います。
また、1,2年生においても、先輩方の姿を自分に重ねて、1年後,2年後を考えた学習や生活をしていけるよう指導してまいります。ご家庭でも進路について話をするきっかけとしてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校訪問

画像1 画像1
磐城高校に向けて2号車出発しました!

水泳部市大会総括

画像1 画像1
市大会では、30名の選手の数よりはるかに多い数の保護者の皆様、先輩、先輩保護者の方までたくさんの温かい応援を受け、南中水泳部は本当に幸せです。選手一同、県大会に向けて、また東北大会への挑戦など、新たな目標に向けて今日もしっかりと練習しました。

二日間の成績
鈴 木 響 400m 自由形 4位
1500m 自由形 3位
岩見康太郎 1500m 自由形 3位
村上 祐貴 100m 背泳ぎ 2位
200m 背泳ぎ 2位
小野 雄大 100m 平泳ぎ 5位
200m 平泳ぎ 6位
遠藤 啓輔 100m バタフライ 3位
200m バタフライ 2位
鈴木 悠磨 200m バタフライ 8位
深谷 悠人 200m 個人メドレー 3位
400m 個人メドレー 5位
細越 悠希 200m 個人メドレー 優勝
400m 個人メドレー 2位
藤田 千尋 800m 自由形 5位
阿部 葵 200m バタフライ 6位
吉田 彩乃 200m バタフライ 8位
男子400mリレー
優勝 細越悠希 村上祐貴
小野雄大 遠藤啓輔
男子400mメドレーリレー
優勝 村上祐貴 小野雄大
遠藤啓輔 細越悠希
男子総合優勝
男女総合4位

FMいわきの放送を聞きました。緊張したのか早口の啓輔部長のインタビューからスタート。その後リレーメンバー村上君、小野君、細越君と続き、個人メドレー優勝の細越君再び。二つのリレー種目では、予選で星匠汰朗君と澤山樹君が泳ぎ、決勝種目を控えたメンバーの負担を軽くしてくれました。誰が泳いでも大丈夫!これこそがチーム南中の強さなのです。
再放送が今夜10時から、是非お聞きください。

水泳部の結果

やってくれました。水泳部30名全員の勝利です。2位に大差をつけて、見事、男子総合優勝を果たしました。男女総合も第4位という素晴らしい成績を収めました。また、男子は、リレーに引き続き、メドレーリレーでも優勝し、二冠を獲得。いわきのトップチームとなりました。リレーメンバーと200m個人メドレーでも優勝した細越君がインタビューを受け、明日の朝の8時からFMいわきで放送されますので、是非きいてみてください。(再放送は夜の10時から)
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 1年生デビュー!

画像1 画像1
本日の県リーグのB戦で、1年生チームがデビューしました。真新しい練習試合用ユニフォームに身を包み、全力でプレーしました。今後が楽しみですね!

サッカー部 県リーグ第8節 vs喜多方二中

画像1 画像1
本日は郡山市の西部サッカー場にて、県リーグ第8節が行われました。相手は喜多方二中です。結果は次の通りです。

中央台南 3 - 0 喜多方二中
得点:晃己、陽人、柊哉

中体連の悔しさを晴らす見事な勝利です。次節は25日に行われます。今後も応援よろしくお願いします。

水泳大会1日目結果

平成28年6月17日(金)
水泳大会1日目の結果をお知らせします。
○男子400mリレー
 優勝 県大会出場
○男子200m平泳ぎ
 小野雄大 6位 県大会出場
○男子200m背泳ぎ
 村上祐貴 2位 県大会出場
○男子200mバタフライ
 遠藤啓輔 2位 県大会出場
 鈴木悠磨 8位 入賞
○男子400m個人メドレー
 細越悠希 2位 県大会出場
 深谷悠人 3位 県大会出場
○男子1500m自由形
 鈴木 響 3位 県大会出場
○女子800m自由形
 藤田千尋 5位 県大会出場
○女子200mバタフライ
 阿部 葵 6位 県大会出場
 吉田彩乃 7位 入賞

おめでとうございました。入賞はできなかったものの日頃の成果を十分に発揮しベストタイムを記録した部員もいました。
明日が最終日となります。今日にもまして明日も頑張りますので応援よろしくお願いいたします。
早朝からの保護者の皆様のご協力ありがとうございました。  

中体連野球決勝速報9

10回裏守りきり6―1で勝利。優勝!野球部おめでとう!

すばらしい闘志でした。応援の皆様ありがとうございました。
保護者の皆様ご苦労様でした。

県大会もぜひ優勝を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連野球決勝速報8

画像1 画像1
10回からは促進ルールにより、ノーアウト満塁から1番バッターのタイムリーにより、2点をあげました。そのあと相手の守りのミスにより、さらに3点追加終了。これから、10回裏5点リードを守りきれば優勝です。
がんばれ南中

絶対勝つ!ファイト!

水泳部の結果

リレー男子、優勝しました。予選で頑張ってくれた星匠汰朗君に変わり細越悠希をスタートに、村上祐貴君、小野雄大君と順調につなぎ、頼れるアンカーは3年生の遠藤啓輔君です。2位に1秒5の差をつけて逃げ切りました。笑顔が輝いています。明日も優勝を目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/25 生徒会長サミット
6/27 職員会議
6/29 道徳主任等研修
6/30 期末考査 中央署管内学警連
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712