最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:14
総数:654316
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

ワックスがけ

一学期間お世話になった教室に感謝の意を込めて、丁寧にワックスをかけました。いつもボランティアでワックスがけを買って出てくれる人多数。本当に助かります。明日はキレイな教室で終業式を迎えます。
画像1 画像1

卓球部女子( 3年生を送る会)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の本当の引退の日。悲しくて、さびしいです。まだ、頼りない1・2年生ですが、3年生からたくさん引き継ぎました。卓球の技術はもちろん、相手を思いやる優しさ、まわりを笑顔にする明るさ、ミスを受け入れてくれる寛容さ、小さな努力を積み重ねるひたむきさ、壁を乗り越える強さ。。。一緒に過ごせた日々に感謝しています。3年生のように、目標に向かって真面目に練習し、毎日行きたくなる楽しい卓球部にします!


だから、先輩!心置きなく受験勉強頑張ってください!

野球部、代表旗獲得しました??

民報杯3日目の結果です。南中Aチームは第1試合2-1で平一中との接戦をものにしました。
第3試合で、平二中に勝利した草野中との代表決定戦になりました。攻撃では渡辺光稀君の2打席連続、佐藤義敏君のホームランなどを含み5得点。集中した守りで相手を0点に抑え、見事に代表旗を獲得することができました。
会場準備をはじめ、熱い応援を寄せていただいた保護者の皆様に改めて感謝いたします。
県大会は開成山球場をメインに8月13日、14日に行われます。全員で、全力プレーを県大会でも見せてくれると思います。これからも応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう吹奏楽部

画像1 画像1
吹奏楽コンクールいわき支部大会金賞おめでとうございます。
支部代表として出場する県大会でも素晴らしい南中サウンドを響かせてほしいと思います。
保護者の皆さまや、応援していただいた方々に深く感謝申し上げます。

男子卓球部、新メンバーで挑んだ内郷一中との練習試合

団体戦を2回の結果は、1−3、2−3で惜敗。その後は申し込み試合を1人平均5試合ほど行いました。内郷一中はランキング上位者が多いので、苦戦を強いられましたが、特に一年生の健闘が見られました。

吹奏楽コンクールいわき支部大会 吹奏楽部

本日行われました吹奏楽コンクールいわき支部大会に吹奏楽部が出場して参りました。
結果は金賞を頂き、いわき支部代表として県大会に出場することが出来ました。
保護者の皆様、講師の先生方、たくさんの方々のご協力により、素晴らしい演奏をすることが出来ました。
ありがとうございました。また皆さんに感動して頂ける音楽が出来るよう頑張りたいと思います。

サッカー部 県リーグ第12節 vs サントス

画像1 画像1
本日、石川中学校Gで県リーグ第12節が行われました。今節は、首位で全勝している会津サントスとの試合でした。前回は1-4で敗れている相手でしたが、今日もも0-3で敗れてしまいました。しかし、前半を0-0で折り返し互角にチャンスを作るなど、内容としては素晴らしい試合をした思います。残った課題を、また日頃の練習で見直していきましょう。
写真は、今日で引退となる白土君、悠斗君、優成君(と、映りたがり3人衆)です。本当にお疲れ様でした!これからは受験に向けて頑張りましょうね。

民報杯2日目の結果

民報杯2日目の結果です。南中Aチームは南中グランドで第1試合赤井中と対戦しました。初回渡邉光稀君、國井君のホームランで先制。4回、5回には根本陽平君のホームランなどで3点ずつ追加点をあげ、8-1で5回コールド勝ちです。明日は、準決勝、決勝が南中グランドで行われます。準決勝第1試合で、平一中Aとの対戦です。応援よろしくお願いします。
南中Bは、健闘しましたが13-0で平二中侍に時間切れコールド負けを喫しました。熱心な応援ありがとうございました。
南中Aチームの試合後、グラブマスターの資格をお持ちの、元南中野球部保護者会長の堀金さんが、県大会前の部員のためにグラブのメンテナンスをしてくださいました。生徒たちは愛用のグラブをオイルやブラシをお借りして、熱心に手入れをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部女子

新チームになっての初めての練習試合を内郷一中と行いました。結果は惨敗です。ですが、これから、練習を積み重ねて技術を身に付け、心も強くなっていくと思います。これから成長していくのが楽しみです。

強い相手にあきらめの気持ちが出てしまいました。次は最初から、気合いを入れて、自分達のプレーができるように、練習をがんばっていきます。

卓球部女子部長酒井莉央
画像1 画像1

吹奏楽部壮行会

平成28年7月15日(金)
 明日は、吹奏楽コンクールいわき市部大会が開催されます。
 本日は、全校生徒で吹奏楽部の演奏を一足先に聴かせてもらいました。
 お時間のある保護者の皆様にもお越しいただきました。
 生徒代表の励ましのことば、校長からの激励のことばに続き、顧問から曲についての説明を聞いた後に課題曲、自由曲の順に演奏を聴き全校生徒、保護者の皆様から大きな拍手がわき上がりました。そして部長の安積さんからお礼の言葉があり、会は終了しました。
 明日の本番金賞、そして県大会出場を目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日金曜日の5、6校時に本校の鈴木幸江養護教諭を講師に性教育教室が開かれました。
はじめに、関内校長から思春期においての体の変化におけるお話があり、その後に養護教諭からいろいろな事例をあげ、思春期に起こる体の変化や心の変化など詳しい話がありました。生徒たちは、興味深い表情で真剣に話を聞いていました。今日の話をこれからの生活に生かしていってほしいです。

第47回いわき北地区中学生弁論大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第47回いわき北地区中学生弁論大会が久之浜中で行われました。南中の代表は3年3組の植木千紘さんです。20人中2番目という緊張感溢れる中、「温かい目で」というタイトルで青少年の健全育成、非行の抑止力について自分の意見を堂々と述べました。審査の結果は「いわき北地区保護司会会長賞」という素晴らしいものでした。弁論の内容とインタビューは7月24日15時から(再放送は25日14時〜)SEA WAVE FMいわきで放送されますので、是非お聞き下さい。

FMいわきに出演しました。

野球部がFMいわきのスポーツ番組に出演しました。

3年生ひとりひとりの自己紹介に始まり、中体連いわき市大会の振り返り、そして最後は主将の板倉君が県大会の抱負を述べて、番組が無事終了しました。

最初は緊張も見られましたが、収録が進むにつれて本領を発揮。最後はグランドと変わらぬラッキーボーイパフォーマンスで締めくくるなど、南中野球部らしさが充分出せた番組になったと思います。

県大会開幕まであと1週間。

いわき市の代表という自覚のもと、しっかり準備を進め、県大会でも南中野球部らしさを充分発揮できるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日6校時3学年集会

3学年集会がありました。

夏休みを前に1学期を振り返り、学年主任、学習担当、生活指導担当から話がありました。
そのあと、各クラスの代表が1学期の反省を述べました。みんな立派な発表でした。
今日の集会を生かし、受験生として有意義な夏休みにしてほしいです。
がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

平成28年7月11日(月)
 本日6校時に、各学年ごとに夏休みに向けて1学期の反省と夏休みの過ごし方を学習と生活に分けて指導しました。けがや事故がない充実した夏休みとなることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座実施

平成28年7月8日(金)
 本日は、1年生の学活の時間を使い小名浜給食センター栄養教諭の赤津由紀子先生をお迎えし食育講座を実施しました。
 中学生の健康と食生活と題し、まず体調チェック、そして1日3回食事をとる意味、朝ご飯の大切さについて説明がありました。 
 また、栄養のバランス、必要な栄養、生活のバランスの大切さなど様々な角度からご指導頂きました。
 もうすぐ夏休みです。今日の学習を生かして、1ヶ月間各自が栄養バランスを大切に自分の生活をチェックできることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度被災児童生徒就学援助制度のお知らせ

平成28年7月8日(金)
 本日「平成28年度被災児童生徒就学援助制度のお知らせ」をお子さまを通じて配布いたしました。あわせて、「配布文書」にもアップしましたのでご覧ください。

陸上部

画像1 画像1
県大会最終日の競技が終了しました。
男子共通砲丸投は、決勝に進むことはできませんでしたが、1年男子1500mで、斎藤誠樹君が5位入賞。2,3年男子1500mで、北村樹君が8位入賞することができました。
全選手ともよく戦いました。3日間応援ありがとうございました!

陸上部

県大会2日目、朝から気温は上がらず、雨が強く降る中で、南中陸上部が出場する種目が終了しました。

共通女子走幅跳、共通女子砲丸投 予選敗退
男子2,3年 1500m 男子1年 1500mは、明日の決勝に出場します。
明日は、男子共通砲丸投もあります。

最終日もベストを尽くしていきますので、応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

薬物乱用防止教室がありました

本日5、6校時に本校体育館で全校生徒対象による薬物乱用防止教室が開かれました。毎年行われていますが、本年度はゆもと薬局の草野さんを招いて、薬物乱用防止に関することやドーピング防止に関する講話をしていただきました。講師の草野さんは中央台の方ということもあり、親近感をもってわかりやすく丁寧に説明してくれました。
生徒たちは具体的な事案やデータを真剣に聞き入っていました。
今日の講話を参考にし、生徒の皆さんは、体を大切にして人生を歩んでいってほしいです。

草野先生、本日は、お忙しいなか貴重な時間をさいていただき、ご講演していただき大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 第1学期終業式 職員会議
7/22 県総合大会
7/23 県総合大会
7/24 県総合大会
7/25 中教研研究協議会 (数・社)
7/26 中教研研究協議会 (技家・音・特支)
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712