最新更新日:2019/04/10
本日:count up2
昨日:14
総数:654318
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

新体操部 中体連県大会

郡山西部体育館で、県中体連の新体操競技が行われています。本校からは、1年生の鈴木香乃華さんが個人で参加しています。昨日開会式が行われ、本日は公式練習でした。練習では明日の本番に向け、しなやかで美しい演技を披露していました。(撮影規制のため写真はありません)
明日は、自分らしい演技ができるよう頑張って欲しいです。
応援よろしくお願いします。

水泳部県大会情報

大会2日目、早くも決勝種目が行われました。400m個人メドレーで、細越悠希君が5位、深谷悠人君が7位に入賞しました。おめでとうございました。これから、決勝種目が続きます。健闘を祈ります。

南中野球部、準決勝進出を果たしました。

中体連軟式野球県大会2日目、1回裏佐藤義敏君のライトオーバー3塁打と相手ピッチャーのワイルドピッチで2点先制。5回には渡辺光稀君の右中間をやぶるランニングホームラン。6回にはキャプテン板倉君のタイムリーでダメ押し。投げては吉田君の被安打1本の完封で、相手大東中を4-0でくだし、明日の準決勝に駒を進めました。ベンチの雰囲気も良く、1戦必勝で明日も臨みます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

軟式野球県大会2日目

画像1 画像1
軟式野球県大会2日目は、鶴沼球場で県中2位の大東中との対戦です。全員気合い十分です。10時から試合開始です。

中体連県大会 水泳2日目の朝

県大会2日目スタートです。
いわき開催の県大会のため、競技に出場する選手は競技に向けてのアップ、競技のない部員は補助役員として大会運営と、お互い頑張っています。
本日もよい結果を出せるよう、チーム一丸となって力を発揮してくれることと思います。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連県大会 水泳部

水泳部、県大会1日目が終了しました。
本日は予選種目が多かったのですが、決勝種目では男子1500m自由形に出場した鈴木響君が自己ベストを大きく更新して7位入賞と、3年生の意地を見せる力泳で頑張ってくれました。同じく1500m自由形に出場した岩見君も自己ベストを更新してランキングを上げる活躍を見せてくれました。
明日も、本日行われた予選種目の決勝を含め、南中水泳部の活躍が期待されます。応援よろしくお願いします。

第1日目の結果
男子400m個人メドレー予選
細越悠希 6位で決勝進出
深谷悠人 7位で決勝進出

男子400mリレー予選
細越・小野・村上・7位で決勝進出

男子1500m自由形タイムレース決勝
鈴木響 7位 入賞
岩見康太郎 12位

入賞、決勝進出、自己ベスト更新おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連ソフトテニス大会開会式

本日、しらさかの森スポーツ公園で県大会の開会式が行われました。

明後日の24日(日)に個人戦が行われます。

応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

初戦、見事な勝利です。

5回まで0-0の痺れる展開でしたが、6回に根本陽平君の2点タイムリーを含む、打者8人の猛攻で一挙4点。投げては吉田君の四死球2、無安打完封の活躍で、見事、初戦突破です。
暑い応援、ありがとうございました。
明日も、南中野球部の活躍を期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1試合途中経過です(1)

画像1 画像1
4回を終了し、0-0吉田君の安定したピッチングで、相手打線をノーヒットに抑えています。南中は佐藤義敏君、國井君の2塁打等で押していますが、あと1本が出ず膠着状態が続いています。

開始式が行われました。

10時から開始式が行われました。
南中野球部は両腕を勢いよく振り上げて、声高らかに立派な入場行進をしました。
選手宣誓では、主将の板倉君が、「これまで支えてくれた人たちの思いを糧に、東北、全国大会に繋がるこの大会に全力でプレーします。」と堂々と宣誓しました。第1試合は12時30分予定です。現在アップ中です。全力プレーに期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいづ球場到着しました。

中体連軟式野球県大会1日目の朝です。
思いの外、凉しくてコンディションは良好です。開会式は10時予定、選手宣誓の大役を南中主将の板倉然君が行います。ちょっと緊張気味ですが、立派に果たしてくれるでしょう。
第1試合は12時30分から、会津3位の下郷中との対戦です。全員、全力プレーを今日も展開してくれるはずです。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

スティーブン先生お疲れ様

 第1学期終業式の後、今月末で退職するALTのスティーブン先生の離任式が行われました。一昨年の8月から本校に勤務され、その容姿からは創造できない流暢な日本語で子ども達に楽しく英語を教えてくださいました。
 最後の挨拶もとても上手な日本語と、英語でお話しくださり子ども達はうなずきながら真剣に話に聞き入り別れを惜しんでいました。生徒を代表して、生徒会長の片寄江梨佳さんからお礼の言葉と花束を贈りました。
 どうぞお元気でお過ごしください。そして本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期終業式

平成28年7月21日(木)
 本日は、第1学期始業式充実した71日を終え待ちに待った夏休みを迎えました。
 終業式では、校長先生の充実した夏休みにして始業式に全員元気で会いましょうという式辞の後、1年渡邉自然さん、2年江端夕夏さん、3年松本郁也君、生徒会川上陽大君が学年、生徒会を代表して1学期の反省と夏休みの過ごし方について発表しました。その後、生活担当から「夏休みの過ごし方」についての諸注意がありました。特に自転車の乗り方や万引き防止について、その行為の危険性について具体例を挙げて指導がありました。
 それぞれの発表にあるように安全で充実した夏休みになることを祈ります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部練習

水泳部が最も水泳部らしくいられる夏のシーズンです。現在は、県大会や市民スポーツ大会に向けて練習に励んでいます。
今回は、そんな水泳部の練習風景を、部員目線で切り取ってみました。部員のみなさんは、こんな風にお互いの泳ぎを見ながら切磋琢磨して頑張っているのですね。
頑張れ水泳部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ

一学期間お世話になった教室に感謝の意を込めて、丁寧にワックスをかけました。いつもボランティアでワックスがけを買って出てくれる人多数。本当に助かります。明日はキレイな教室で終業式を迎えます。
画像1 画像1

卓球部女子( 3年生を送る会)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の本当の引退の日。悲しくて、さびしいです。まだ、頼りない1・2年生ですが、3年生からたくさん引き継ぎました。卓球の技術はもちろん、相手を思いやる優しさ、まわりを笑顔にする明るさ、ミスを受け入れてくれる寛容さ、小さな努力を積み重ねるひたむきさ、壁を乗り越える強さ。。。一緒に過ごせた日々に感謝しています。3年生のように、目標に向かって真面目に練習し、毎日行きたくなる楽しい卓球部にします!


だから、先輩!心置きなく受験勉強頑張ってください!

野球部、代表旗獲得しました??

民報杯3日目の結果です。南中Aチームは第1試合2-1で平一中との接戦をものにしました。
第3試合で、平二中に勝利した草野中との代表決定戦になりました。攻撃では渡辺光稀君の2打席連続、佐藤義敏君のホームランなどを含み5得点。集中した守りで相手を0点に抑え、見事に代表旗を獲得することができました。
会場準備をはじめ、熱い応援を寄せていただいた保護者の皆様に改めて感謝いたします。
県大会は開成山球場をメインに8月13日、14日に行われます。全員で、全力プレーを県大会でも見せてくれると思います。これからも応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう吹奏楽部

画像1 画像1
吹奏楽コンクールいわき支部大会金賞おめでとうございます。
支部代表として出場する県大会でも素晴らしい南中サウンドを響かせてほしいと思います。
保護者の皆さまや、応援していただいた方々に深く感謝申し上げます。

男子卓球部、新メンバーで挑んだ内郷一中との練習試合

団体戦を2回の結果は、1−3、2−3で惜敗。その後は申し込み試合を1人平均5試合ほど行いました。内郷一中はランキング上位者が多いので、苦戦を強いられましたが、特に一年生の健闘が見られました。

吹奏楽コンクールいわき支部大会 吹奏楽部

本日行われました吹奏楽コンクールいわき支部大会に吹奏楽部が出場して参りました。
結果は金賞を頂き、いわき支部代表として県大会に出場することが出来ました。
保護者の皆様、講師の先生方、たくさんの方々のご協力により、素晴らしい演奏をすることが出来ました。
ありがとうございました。また皆さんに感動して頂ける音楽が出来るよう頑張りたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/23 県総合大会
7/24 県総合大会
7/25 中教研研究協議会 (数・社)
7/26 中教研研究協議会 (技家・音・特支)
7/27 中教研研究協議会 (英・国)
7/28 中教研研究協議会 (理・保体)
7/29 中教研研究協議会 (道・美・特活)
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712