最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:14
総数:654316
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

さかいバレーボールカーニバル3日目

画像1 画像1
午後、ブレーザーズの試合を観戦し、京セラドームでのナイター観戦に向かいます。

さかいバレーボールカーニバル3日目

今日は、堺ブレーザーズの方々に、午前中は技術指導していただき、お昼も一緒にいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通い合宿

画像1 画像1
水泳部では毎年、「通い合宿」と称して、厳しいメニューの一日練習を三日間行ってきました。今年も、お盆休み明けから予定していたのですが、台風や雷の影響を受け、1.5日の実施となりました。今日は、晴天に恵まれたプール日和。間近に迫った、県選手権大会と新人戦に向け、スピードアップの練習に励みます。

さかいバレーボールカーニバル2日目

画像1 画像1
本日の試合結果です。
対 東百舌鳥中 2-0 で勝利
対 植田中 0-2 で敗退
対 三国丘中 2-0 で勝利

3年生にとって最後の試合を、思い切りプレーすることができました。
3年生、本当に今までお疲れ様でした。

さかいバレーボールカーニバル2日目

画像1 画像1
今日は、堺市の4つの中学校とのトーナメント戦が行われます。南中の初戦は、東百舌鳥中です。ベストを尽くして戦います。

洪さんが、いわき市の代表で堺市のケーブルテレビの取材を受けました。

さかいバレーボールカーニバル1日目

画像1 画像1
教科書にも載っている大仙古墳を見学しました。

さかいバレーボールカーニバル1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
堺市に到着し、利晶の杜という施設を見学し、抹茶と和菓子をいただきました。

さかいバレーボールカーニバル1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
東京駅から新幹線に乗り換え、移動中です。

さかいバレーボールカーニバル1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
バレー部は、今日から20日まで、大阪堺市で行われる大会に、植田、植田東、錦と共に参加します。
先ほど、電車でいわきを出発しました。

野球民放杯県大会 2 日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先程、試合が終わりました。
相手投手の好投もあり、残念ながら1-0で敗戦 民放杯県大会 第3位でした。
3年生最後の試合は、選手、応援、共に一体となり戦い、南中らしい全力プレーを発揮することができました。
この経験を次のステージへと繋げていってもらえばと思います!

3年生には、長い夏を!多くの感動を!感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。

野球民放杯県大会 2 日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準優勝 向陽中学校との対戦となります。
只今、試合開始前のシートノック中です。
天気は、晴天!青空の下、選手たちは元気いっぱいのプレーを見せてくれるでしょう。
南中野球部らしい全力プレーで、一つ一つに思いを込めて最後まで頑張ります!

野球民放杯県大会 1 日目

2回戦の相手、郡山第三中学校に4-3で勝利することができました。
明日は、準優勝となります。
南中野球部らしい全力プレーで頑張りたいと思います!

野球民放杯県大会 1 日目

画像1 画像1
民放杯県大会、初戦の相手は松二クラブ(二本松第二中学校)でした。
試合は、ランニングホームランなど打線が爆発し、8-0で勝利することができました。
2回戦の相手は、郡山第三中学校となっております!
次戦も南中野球部らしいプレーで頑張りたいと思います。

野球民放杯県大会 1 日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の第2試合目 松二クラブ(二本松第二中学校)と対戦します!
選手たち全員で勝利を目指して頑張ります。
写真は、シートノックと、選手たちに負けないくらいの気持ちで応援する生徒たちです!

野球民報杯 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部は、本日から始まる民放杯県大会に出場します!
写真は、開会式の様子です。
3年生にとっては、最後の大会となります。
今までやってきたことを全て出し切り、中央台南中学校野球部らしい全力プレーで頑張りたいと思います。

美術部の校外学習で「田人アートミーティング」に来ました。

画像1 画像1
午後は南大平分校で大小の作品の鑑賞を行いました。写真は「Shelter4」。食品タッバーに入っているのは天草という海藻です。全体的に原発関連の作品が多いように感じました。
もしよかったら、ご家族で鑑賞しにお出でください。

美術部の校外学習で「田人アートミーティング」に来ました。

画像1 画像1
午前中は旧田人ニ小で大きな抽象作品を鑑賞しました。昼食はおふくろの宿さんでバーベキューを兼ねた「三年生を送る会」を行います。

いわき市スポーツ大会水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日に小学生から80代の方まで、水泳好きのいわき市民が集まって競い合う、通称「市スポ」が行われました。可愛い小学生の泳ぎや水泳部OBとの久々の再会は楽しいものの、南中水泳部にとっては3年生の引退試合であり、新人戦に向けての勝負でもあります。男子のリレーは市大会に続いてフリーもメドレーも制し、50m背泳ぎでは宣言通りに村上君が大会新記録を出して優勝してくれました。もちろん部長の啓輔君は接戦を制してバタフライで二種目入賞。レース運びを後輩たちにしっかりと示してくれました。オープン参加のリレー2チームもオープン組の中のワンツーで選手層の厚さを感じることのできた大会でした。
結果 200m自由形 6位 鈴木 響
50m背泳ぎ 1位 村上祐貴 大会新
3位 近藤 拓
100m背泳ぎ 1位 村上祐貴
50m平泳ぎ 3位 小野雄大
100m平泳ぎ 4位 小野雄大
50mバタフライ 4位 遠藤啓輔
100mバタフライ 2位 遠藤啓輔
7位 澤山 樹
200m個人メドレー 4位 細越悠希
7位 深谷悠人
200mフリーリレー 1位
200mメドレーリレー 1位





引退する3年生から、後輩たちにお言葉もありました。三年間、南中水泳部だ頑張ってきてくれてありがとう。

野球東北大会 3日目

先程、代表決定戦の試合が終わりました。
残念ながら青森県代表の下長中学校に2-1で負けてしまいました。
選手全員、力の全てを出し切りましたが、あと一歩力が及びませんでした。
ここまで応援をしてくださいました皆様、本当にありがとうございました。
選手たちは、次の目標に向けて頑張ってくれると思います!
画像1 画像1

野球東北大会 3日目

先程試合が終了しました!
残念ながら宮城県代表の松島中学校に5-0で負けてしまいました。
東北大会3位という結果となりました。
この後、代表の決定戦にまわり、試合に勝つことができれば全国となります。
選手全員、頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 道徳教育推進協議会 放射線等に関する教育研修
8/22 子供の体力向上指導者養成研修 教頭実務研修
8/23 管内小中校長会 県事務研究大会
8/24 学級編制説明会
8/25 第2学期始業式 職員会議  現職教育
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712