最新更新日:2019/04/10
本日:count up7
昨日:11
総数:654309
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

教育実習お疲れ様でした

画像1 画像1
 9月1日(木)より始まった教育実習も本日をもって終了となります。
 本校の卒業生がそれぞれ目標を持って大学で頑張っている姿は、子ども達にとっても刺激になったことと思います。
 お二人の実習生お疲れ様でした。大学へ戻られても、南中の卒業生という誇りを胸にしっかり頑張ってください。

画像2 画像2

教育実習生授業研究実施

平成28年9月23日(金)
 本日は、教育実習生による社会科の授業研究がありました。
 「摂関政治と文化の国風化」についての授業で、生徒達の興味を引くために「白水の阿弥陀堂」も登場しました。
 先輩の実習生も落ち着いて一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝部を激励

 10月5,6日(水、木)に行われます、県中体連駅伝大会に出場する駅伝部男女にPTAより激励金が手渡されました。
 PTA会長より、激励の言葉をいただき男女両キャプテンより、「伝統のたすきをつなぎ東北大会出場を目指します」と力強い決意が述べられました。
 開校以来初めての男女アベック出場になります。体調を整え頑張ってほしいと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生授業研究実施

画像1 画像1
 9月1日(木)より教育実習で2人の本校の先輩がやってきています。
昨日と本日は、そのうちの一人寺島ひまわり先生による道徳と体育の授業研究がありました。
 初めての経験だとは思いますが、落ち着いて一生懸命取り組んでいました。
 大学に戻っても、南中の先輩として頑張ってほしいと思います。

画像2 画像2

秋季1部強化リーグ 2日目

画像1 画像1
本日は、中央台北、植田、植田東と対戦しましたが、残念ながら勝利することはできませんでした。

1部には残れませんでしたが、2日間の試合の中で、いいプレーも悪いプレーもありました。これからの自分たちの課題が見つかりました。
バレーボール部 部長
滝口小友理

9月18日、いわき市総合体育館で小中高校生卓球競技強化リーグ大会が行われました。この大会はランキング順に7、8人で組まれたメンバーで、リーグ戦を行うものです。南中からは男女3人ずつが出場しました。

主な成績は次の通りです。男子16組で2位。同26組で1位。女子12組で3位。同13組で2位。同17組で2位。5人が入賞とすばらしい結果でした。
画像1 画像1

卓球部

今日は、学校で、練習しています。

女子は、昨日の試合で感じた弱点の『バック』と『サーブ』を中心に練習しました。

男子は、試合形式の時間をたくさんとり、実戦を意識して練習しました。


最後に、男女合わせて、申し込み試合をして、今日1日のまとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季1部強化リーグ 1日目

本日は、平一、磐崎、小名浜一、内郷一と対戦し、0勝4敗という成績でした。

メンバーが体調が万全ではなかったが、全員で支え合いながらプレーすることができた。1試合1試合、成長できた。
バレーボール部 部長
滝口小友里
画像1 画像1

卓球部女子

画像1 画像1
今回の試合では、決勝トーナメントに進むことができ、試合内容も濃かったと思います。しかし、勝ちを重ねるためには、足りない部分がたくさんあります。少しずつ成長していきたいです。

酒井莉央



決勝トーナメントに進むことはできましたが、球をコントロールして自分の思ったところに打つことができませんでした。明日は、強化リーグがあります。納得いくプレーをしたいです。

金成玲奈



朝はとても緊張していましたが、仲間や両親の声援のおかげで、予選リーグを突破し、決勝トーナメント3回戦まで進めました。良い経験ができたのは、周りの支えがあったからだと感謝しています。明日の強化リーグもがんばります。


吉田莉菜

マルト杯いわき市中学校一球会秋季大会野球

南部スタジアムにおいて、マルト杯いわき市中学校一球会秋季大会が開催されました。

対戦相手は、小名浜第一中学校で8-1で勝利しました。

明日の試合も全員が元気でハツラツとプレーし、優勝を目指したいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部女子

いわき小・中学生交流卓球大会に出場しました。


決勝トーナメント進出
金成玲奈
吉田莉菜
酒井莉央
画像1 画像1

福祉体験二日目です。

夏井保育所、先生方に質問して答えてもらいました。
画像1 画像1

福祉体験二日目です。

たかつき保育園、次のイベントの準備をみんなで行いました。
画像1 画像1

福祉体験二日目です。

高久保育園、なぞなぞ大会はじめました。
画像1 画像1

福祉体験二日目です。

かべや保育園、運動会の練習です。
お兄さんの補助ができています。
画像1 画像1

2学年職場体験学習

本日も職場体験学習が行われております。
キクヤ楽器、ヨークベニマル新谷川瀬店の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

聖徳荘の2日目です。

男子を中心に、体操のお手本になってます。所員の方に「そんなに速いとじぃちゃんたち骨おっきょれるよぉ」と言われ、みんなで大爆笑です。
画像1 画像1

すいとぴーディサービス2日目です。

皆さんと一緒に踊りました。先生役もやりました。施設の方が、しゃがんで目線を同じ高さにして話をする生徒たちに感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験(調理・接客コース)

SAKURAでは、クッキーのラッピングとアイシングクッキー作り。パレスいわやでは、テーブルセッティングの活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験活動

光の家
おやつの準備中で、クッキーをスプーンでつぶしてるところです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 クリーン作戦 いわき志塾
9/25 いわき志塾
9/26 専門委員会
9/27 学校安全指導者養成研修
9/29 教職員評価校長研修
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712