最新更新日:2019/04/10
本日:count up4
昨日:11
総数:654623
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

3学年代表選考会が開かれました

本日10月12日5、6校時の総合的な学習「まほろばタイム」3学年福祉体験活動では、5校時に生徒全員が今までの活動の振り返り評価シートを各自行い、6校時は、体育館で南中祭に向けての3学年代表選考会が開かれました。先週、各講座で講座代表選考会が開かれ7講座からの代表が試行錯誤しながら工夫した発表が見られました。どれも生徒の主体的な活動があり、どの班も立派な内容のものでした。南中祭では、この中から代表として2班が発表します。

果たして代表はどの班に?
お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン新人戦ベスト8

バドミントン新人戦は、10/2(日)勿来体育館で行われました。南中からは1学年の阿部日奈乃さんが出場し、ベスト8まで勝ち進みました!
1回戦・2回戦ともにセットカウント2-0で順調に勝利。準々決勝では第2シードと対戦し、中盤までポイントを先行したものの、惜しくも敗れました。
今回の経験を生かして、来年の中体連でも活躍してほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子 新人戦結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
男子Dリーグで、玉川中、小名浜一中、内郷一中、平一中、豊間中と戦いました。

初戦の玉川中戦では、中体連での先輩の雪辱を果たし勝利を収めることができました。

続く小名浜一中、内郷一中、平一中はチームとしては負けたものの、格上の相手にも果敢に挑み、勝利でセット数を稼ぐことができました。

最後の豊間中戦では、女子との混合チームということで、若干の動揺が見られたものの、確実に勝利を収めることができました。

二勝三敗で決勝リーグに進むことができませんでしたが、これまでの試合運びとは大きく異なる姿が見られた新人戦でした。

来月に行われるふれあい卓球大会には全員が参加できますので、気持ち新たに頑張っていきたいと思います!

いわき市中学校新人体育大会軟式野球競技大会

雨天に見舞われ試合が2日間順延となり、本日決勝戦が行われました!
対戦相手は植田中学校でしたが、3対0で敗北しました。
今回出た課題を修正し、県大会で一つでも多く勝てるよう頑張っていきたいと思います。
本大会の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会

10月7日金曜日に後期の生徒会総会が行われました。新生徒会長3年1組松崎蒼彩さんの挨拶、生徒会本部、各専門委員会の活動方針の発表、それに対する質疑応答が順調に進みます。議事を進行するのは、3年3組蛭田あやのさんと4組遠藤啓輔君です。そして、会長から動議が発せられました。「専門委員会の統合に関すること」です。これまで、約一年に渡り、本部、各専門委員会で話し合いを重ねてきました。南中の今後の生徒数減を考慮し、清掃委員会と環境委員会を一つにし、美化委員会とすることが承認されました。この総会に出席した生徒の総意で決定した新しい委員会は来年度から活動をスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 全体写真

みんなで掴んだ準優勝です!
画像1 画像1

サッカー部 市新人戦 準優勝!

準決勝で小名浜一中との対決を制し、決勝に進出した本校は、決勝で第2シードの平一中と対戦しました。南中らしさ全開の縦に速いプレーを徹底し前半から再三ゴールに迫りましたが、決めきれず。逆に平一中も徐々にペースを上げてきましたが南中の粘り強い守備に決めきれず。スコアレスのまま勝負はPK戦にまで持ち込まれましたが、最後に力尽きて敗戦してしまいました。

立派な準優勝です。最後まで走りきり、南中魂をむき出しに戦った選手達に感動をもらいました。この悔しさを夏の中体連で果たすべく、南中はもっともっと進化していきます。次は県大会残り1枠を賭けた決定戦が22日に行われますので、そこに向けて気持ちを切り替え頑張らせます。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部女子

画像1 画像1
新人戦に出場しました。朝一の試合では、緊張が見られましたが、段々かたさがとれ、実力を出しきりました。


予選リーグ3位で、明日の決勝リーグには進めません。次の大会までに、心と技術を磨いて、もっと実力を上げて臨みます。

陸上部

画像1 画像1
開成山陸上競技場にて、県新人陸上大会が行われました。気温が低く、午前中は雨が降り、ベストコンディションとはいえませんでしたが、どの選手も精一杯頑張りました。
応援ありがとうございました!

バレーボール新人戦2日目

決勝トーナメント1試合目は、草野中に2-0で勝利し、2試合目に第1シードの内郷一中と対戦しました。健闘しましたが、2-0で敗退しました。保護者の皆様、2日間、早朝より、ありがとうございました。まだまだ進化中の南中バレー部を、これからも応援よろしくお願いします。

2日間の試合では、「全員で声を出してボールをつなぐ」という楽しさや大切さを知ることができました。
今回は良い結果は残せませんでしたが、これからも勝つために、メンバー全員そろってできることに感謝して、今までよりも、もっともっと日々の練習を大切にしていきたいです。
バレーボール部 部長
滝口小友理
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 市新人戦 速報

本日はサッカーの市新人戦2日目が行われています。本校は準決勝で小名浜一中と対戦し2年生の吉田蓮君、1年生の佐藤優真君のゴールで2-0と制し、決勝に駒を進めました。決勝は14時から、平一中と中央台北中の勝者と対戦します。

後期生徒会総会

10月7日、後期の生徒会役員任命に引き続き、生徒会総会が開催されました。
それぞれの委員会からの活動計画に対し質疑応答が行われ、全ての委員会の活動計画・議案が承認されました。いよいよ本格的に後期の生徒会活動が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人バスケットボール大会女子結果

本日は、市総合体育館におきまして、ベスト4のリーグ戦2試合を行いました。
第1試合は、赤井中に45対35で勝利しました。
優勝がかかる第2試合は、湯本一中と対戦しました。
第4ピリオド、8点差から全員の粘りで1点差まで追い上げましたが、残念ながら、タイムアップとなり惜敗しました。
今日の悔しさを、県大会ではらしてほしいと思います。
本日は、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員任命

10月7日、生徒会総会に先立ち、後期生徒会の本部役員、各委員会の委員長・副委員長、各学級委員の任命が行われました。
意欲溢れる姿に、期待も大きく膨らみます。後期の生徒会活動もますます活発にしてくれることでしょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき市中学校新人体育大会軟式野球競技大会 3 日目

本日の第1試合(準優勝)対戦相手は、平第二中学校の試合 3対2で勝利しました。

次の決勝戦も元気いっぱいにプレーして勝利を目指したいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール新人戦1日目

南中は、1試合目に平三中と対戦し、2-0で勝利し、公式戦初勝利を飾りました。
ベスト8を目指して、明日も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部の新人戦がはじまりました。

3年生も、お手伝いと応援に駆けつけてくれました。
練習の成果を発揮して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いわき市中学校新人体育大会軟式野球競技大会 3 日目

画像1 画像1
本日の第1試合(準優勝)対戦相手は、平第二中学校です。
天気は思わしくありませんが、南中野球部らしい元気いっぱいのプレーで勝利を目指して頑張りたいと思います!

福島県中学校駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ大会当日です!
今までやってきたことを全て出しきり頑張りたいと思います。
写真は、早朝ジョギングを終えて宿舎の前で一枚。
また移動中に虹を発見しました。何かいいことがあるかも…

第59回福島県中体連駅伝大会

閉会式の様子です。

本校校長でもあり、福島県中体連会長の関内健校長より、直々に表彰していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 教職員評価教頭研修
10/13 中間考査 県立高校入試説明会
10/14 県中学校長会研究協議会 生徒会長サミット (韓国訪問)〜18日 県中学校長会研究協議会
10/15 県PTA研究大会(郡山市)
10/18 高校説明会
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712