最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:14
総数:654317
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

サッカー部 めひかリーグ 4節 vs 中央台北

今日は、北中グランドで地区リーグ第4節が行なわれました。

第4節vs 中央台北中 7-0 勝利

昨日の代表決定戦でも戦った相手です。選手たちは昨日の疲れを見せることなく全力で挑みました。連携プレーによる得点も増えはじめ、チームワークの高まりを感じる試合となりました。

めひかリーグのファーストステージは第5節を残すのみとなりましたが、これからも練習を重ねがんばります。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部3年生を送る会

10/23(日)吹奏楽部は保護者会主催で3年生を送る会を開きました。午前中学校で楽器を吹いた後、ハワイアンズに移動して、楽しいひと時を過ごしました。
3年生には、部活動で頑張ったことを宝物にして、これからも活躍してほしいと思います。
保護者の皆さま、たくさんのご協力ご支援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

第23回福島県中学校新人野球大会1 日目

本日、河東球場で第23回福島県中学校新人野球大会1日目が行われました。
南中の初戦は、会津地区代表の湯川中学校でした。
試合の結果は、2対3で勝利し駒を進めることができました!
次週行われる試合も南中らしい全力プレーで頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 いわき地区代表決定戦

本日、いわきGFで福島県民報杯いわき地区代表決定戦が行われました。新人戦2位3位の3チームと、クラブ代表の1チーム、計4チームのトーナメント戦を行い、優勝チームが県大会残り1枠を獲得します。
南中の初戦は、中央台北中でしたが2-0で勝利し、決勝に駒を進めました。
決勝では、クラブチーム代表の勿来SCSとの試合でしたが、0-2で惜しくも敗れ、県大会出場は叶いませんでした。
選手達はよくがんばりました。この新人戦で1番悔しい思いを経験した南中は、さらに成長していくことと思います。明日はリーグ戦も行われます。戦いは続いていくので、切り替えて頑張って欲しいです。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回合唱コンクールリハーサル

本日10月21日の3校時の総合的な学習の時間に3学年第2回合唱コンクールリハーサルが行われました。前回は、課題曲中間発表会で今回は自由曲でした。どの学級も良い仕上がりの段階に来ています。さすが3年生ですね。今日の発表会を生かして最後まで頑張って欲しいと思います。当日すばらしい発表を期待しています。
当日は、保護者の皆様にもお世話になります。
なお、学校から案内も出ていますが、2日目の明星大学へのお子さんの送迎時の注意点はお守りください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校入試説明会が開かれました

10月18日(火)の5、6校時に平成28年度南中高校入試説明会が開かれました。対象は、受験生である3年生とその保護者、そして来年に向けて2年生全員が話を聞きました。3年生に関しては、保護者も前半は分科会に分かれて自分の関心のある高校側からの話を聞きました。後半は、体育館で全体会を開かれ、その中で平成29年度福島県立高校、国立高専、私立高校の入試に関する話がありました。
本日は、各高校の先生方お世話になりました。保護者みなさまご苦労様でした。
生徒の皆さんは進路実現に向けて今日の話を参考にし、頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 めひかリーグ第2・3節

今日は中央台北中Gで地区リーグ第2・3節が行われました。
第2節 vs 四倉中 7-0 勝利
第3節 vs 平二中 3-1 勝利

二戦ともに勝利をすることができました。今日は1年生の活躍が目立ちました。来週の代表決定戦に向けて弾みがつきました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季選手権大会の二日目が終了しました。昨日より、やや風が強い時もありましたが、秋晴れの空のもと、選手たちは精一杯頑張りました。
中学女子砲丸投 第1位小林さん 

この大会で、三年生は、全員が引退となりました。お疲れ様でした。

保護者のみなさん、2日間の送迎と応援をありがとうございました!

サッカー部 練習試合 vs 塙中、白河中央中

15日(土)に塙中Gにて県南地区の中学校と練習試合を行いました。他地区の学校と対戦することで、また新たな課題が明確になり価値のある県南遠征だったと感じます。特に白河中央中の挨拶の声や礼儀は見習うべきものがありました。サッカー以外の部分も大事にしていきたいものです。
画像1 画像1

Sリーグ大会女子

10月15日、16日いわき市平テニスコートでSリーグ大会が開かれています。
1部、2部ともに1チームずつ参加しています。
1、2年生全員が出場しています。がんばれ南中!

保護者の皆様ご苦労様です。
お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

Sリーグ研修大会男子

画像1 画像1
大会結果。1部に出場した2年生チームは、準々決勝で敗れたもののベスト8となり、上位大会への出場権を獲得。2部に出場したチームは、初戦敗退。3部に出場したチームは、初戦突破したが2回戦で敗退。大会終了後は、引き続き研修試合を行い練習に励みました。

陸上部

今日から2日間、いわき市秋季選手権大会がいわき市陸上競技場で開催されています。
中学男子砲丸投 殿岡君第3位
中学女子100mH 安齊さん第6位
明日も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

Sリーグ研修大会男子

画像1 画像1
平テニスコートにおいて開催されるSリーグ研修大会に参加します。全員参加でき、1年生も出場します。3部構成で、それぞれに分かれて出場します。
上位を目指し頑張ります。

水泳部練習

画像1 画像1
学校のプールでの練習ができなくなりましたが、今シーズンもスイミングスクールのご協力でプールを貸していただけることになりました。やはり、魚たちにとっては水が一番。しかし、冷たい水に慣れた魚君たちにとって、温水は…「暑い」の声が。冬期も泳ぐ機会があるのは嬉しい限りです。


湯気で曇ってます。

魂に響くギフトコンサート

 本日は、中間テストがあり生徒達は頭を使いすぐ手お疲れモードではありましたが、6校時に「魂に響くギフトコンサート」が開催され、とてもリラックスできたようでした。
コンサートでは、オペラ歌手の橋本妙子先生をお招きし、みんなで鑑賞したり、先生に呼吸法や歌唱法(特に高音)をご指導いただいたりしました。
 また、オペラの寸劇の中では、父親役と恋人役を生徒から選び演じていただきました。
 最後には、白雪姫やスペシャルゲストのミスターXも登場しとても楽しいコンサートでした。
 お忙しい中おいで頂いた橋本先生、理事、スタッフの方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年代表選考会が開かれました

本日10月12日5、6校時の総合的な学習「まほろばタイム」3学年福祉体験活動では、5校時に生徒全員が今までの活動の振り返り評価シートを各自行い、6校時は、体育館で南中祭に向けての3学年代表選考会が開かれました。先週、各講座で講座代表選考会が開かれ7講座からの代表が試行錯誤しながら工夫した発表が見られました。どれも生徒の主体的な活動があり、どの班も立派な内容のものでした。南中祭では、この中から代表として2班が発表します。

果たして代表はどの班に?
お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン新人戦ベスト8

バドミントン新人戦は、10/2(日)勿来体育館で行われました。南中からは1学年の阿部日奈乃さんが出場し、ベスト8まで勝ち進みました!
1回戦・2回戦ともにセットカウント2-0で順調に勝利。準々決勝では第2シードと対戦し、中盤までポイントを先行したものの、惜しくも敗れました。
今回の経験を生かして、来年の中体連でも活躍してほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子 新人戦結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
男子Dリーグで、玉川中、小名浜一中、内郷一中、平一中、豊間中と戦いました。

初戦の玉川中戦では、中体連での先輩の雪辱を果たし勝利を収めることができました。

続く小名浜一中、内郷一中、平一中はチームとしては負けたものの、格上の相手にも果敢に挑み、勝利でセット数を稼ぐことができました。

最後の豊間中戦では、女子との混合チームということで、若干の動揺が見られたものの、確実に勝利を収めることができました。

二勝三敗で決勝リーグに進むことができませんでしたが、これまでの試合運びとは大きく異なる姿が見られた新人戦でした。

来月に行われるふれあい卓球大会には全員が参加できますので、気持ち新たに頑張っていきたいと思います!

いわき市中学校新人体育大会軟式野球競技大会

雨天に見舞われ試合が2日間順延となり、本日決勝戦が行われました!
対戦相手は植田中学校でしたが、3対0で敗北しました。
今回出た課題を修正し、県大会で一つでも多く勝てるよう頑張っていきたいと思います。
本大会の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会

10月7日金曜日に後期の生徒会総会が行われました。新生徒会長3年1組松崎蒼彩さんの挨拶、生徒会本部、各専門委員会の活動方針の発表、それに対する質疑応答が順調に進みます。議事を進行するのは、3年3組蛭田あやのさんと4組遠藤啓輔君です。そして、会長から動議が発せられました。「専門委員会の統合に関すること」です。これまで、約一年に渡り、本部、各専門委員会で話し合いを重ねてきました。南中の今後の生徒数減を考慮し、清掃委員会と環境委員会を一つにし、美化委員会とすることが承認されました。この総会に出席した生徒の総意で決定した新しい委員会は来年度から活動をスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 南中祭 給食のない日
10/29 南中祭
10/31 繰替休業日
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712