最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:14
総数:654316
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

練習試合(玉川、中央台北)

今日は、玉川中にて、玉川と中央台北と練習試合を行いました。
2年生のレギュラーが4名だけだったため、1年生6名も順番に試合に出場しました。
2年生にとっては、久しぶりの試合で、課題がいろいろ見つかりました。
1年生は、初めて試合に出る選手がほとんどで、試合中の動きなど、まだまだ覚えることがたくさんあると感じたようです。
2月の強化リーグに向けて、日々の練習を大切にしていきましょう。
画像1 画像1

吹奏楽部アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
12/10はアンサンブルコンテストいわき支部大会に出場しました。

打楽器4重奏:銀賞
木管5重奏:金賞
木管8重奏:金賞
金管8重奏:金賞

いわき支部代表に、木管8重奏が選ばれました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。保護者の方には、送迎や楽器運搬で大変お世話になりました。今回の経験を次へ生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

野球部3年生を送る会

先日、野球部の3年生を送る会が開催されました。

壮行試合においては、一時1.2年生がリードを奪うも、3年生の逆転満塁ホームランにて勝負あり。

共に東北大会を経験したチーム同士、見応えのあるゲームを展開してくれました。

3年生も威厳を保ちつつ、これから安心して受験に集中できる試合内容だったと思います。

1.2年生には、3年生のプレーはもちろん、部活に取り組む姿勢や、仲間への思いやりといった素晴らしい点を見習い、よき伝統として受け継いで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学部、ロボコンに向けて

12月23日に福島高専で開催される福島県中学生ロボット競技会に向けて、科学部の部員は急ピッチでロボットづくりに励んでいます。
今年は課題が新しくなり新しい工夫が必要とされます。自分たちのアイデアを形にし、思い通りの動きにしていけるよう、活発な議論と試行錯誤が繰り広げられています。
前回大会の総合準優勝の成績を上回れるよう頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 三送会

画像1 画像1
4日(日)にサッカー部の三送会が行われました。午前中に紅白戦を行い、午後からは小名浜オーシャンホテルに移動し三送会でした。
紅白戦では、さすが3年生!というプレーし、1.2年生のお手本になりました。
三送会では、1年生の余興やクイズ大会で盛り上がり、思い出のスライドでは涙も。
最後の3年生の一人一人の言葉はとても立派なものでした。是非受験という壁を越えてください。1.2年生も頑張ります。

サッカー部 めひかリーグ第4節

画像1 画像1
3日(土)に、めひかリーグ1部第4節が行われ、本校は小名浜二中と対戦し1-0で勝利しました。
これで2勝2敗で最終節、植田中戦を迎えます。ここで勝てば、2位の可能性も出てくるので勝てるよう頑張ります。

卓球部女子

画像1 画像1
いわき卓球協会長杯争奪卓球大会に出場しました。団体戦で、2年生はAチーム、1年生はBチームで、参加しました。


予選リーグを経て、Aチームは2位トーナメントに、Bチームは3・4位トーナメントに進みました。トーナメントでは、それぞれ1勝することができました。


日頃の真面目な練習の成果は、出せました。また、仲間と協力して、支えあいながら試合に臨むことができました。課題は、どんな時も、自分の力を100%出せるようにするための気持ちの持ち方・気持ちの高め方を習得することです。



次は、クリスマスに個人戦の大会があります。また、練習を頑張ります。


応援、ありがとうございました。

学校評価アンケートのお願い

保護者の皆様へ、生徒を通じて学校評価アンケートをお願いいたしました。
お忙しい中とは存じますが、よろしくお願いいたします。
アンケート用紙は、「配布文書」にもアップしてございますのでご覧ください。

12月分諸費等の集金のお知らせ

本日「12月分諸費等の集金のお知らせ」を配布いたしました。
本ホームページの「配布文書」にもアップしてありますのでご覧ください。

ルーセントカップ1年生大会男子

画像1 画像1
画像2 画像2
26日、27日の2日間において、ルーセントカップ1年生大会が行われました。

1日目では5ペア中、新妻・宮澤ペア、阿部・北郷ペア、菅波・高木ペアの3ペアがが勝ち進み、2日目のベスト32からの試合に臨みました。

2日目の試合では、新妻・宮澤ペア、阿部・北郷ペアの2ペアが善戦を繰り広げましたが、惜敗。菅波・高木ペアは勝利を1つ重ね、ベスト16という結果を残すことができました。


今回の大会を通して、自分達の今後の目標を捕らえることができたようです。
今は経験を積み重ねることが大切な時期。1つ1つ全力でぶつかって、反省と改善を繰り返し、自分たちの力にしていってほしいと思います。

応援してくださった保護者のみなさま、関係者のみなさま、2日間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

ソフトテニス部女子1年生大会

画像1 画像1
いわき市の平テニスコートで11月26日、27日の2日間ルーセントカップ学年別1年生ソフトテニス大会開かれています。
三浦・鈴木組、四家・オープン組が出場しています。三浦・鈴木組が4回戦に進出し次はベスト8をかけて戦います。2日目は、時折雨が降っておりますが頑張ってほしいと思います。
2年生も応援のため頑張っています。
ぜひ入賞できるといいですね。
保護者の皆様2日間お世話になります。

サッカー部 めひかリーグ第2、3節

画像1 画像1
小名浜二中Gを会場に、めひかリーグ1部 第2節、3節が行われました。結果は以下の通りです。

2節 vs 勿来SCS
1-0で勝利!
3節 vs 平一中
2-5で敗北

どちらも新人戦県大会に出場した強豪相手でしたが、成果と課題が顕著に表れた試合でした。勝ち負けも大事ですが、色々と試せる時期ですので、結果よりも内容を振り返り日頃の練習に生かしていきたいと思います。
勝って反省、負けて感謝。今後も謙虚に戦って行きます。

避難訓練

本日は、地震のあと理科室から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。
生徒達は、真剣に取り組んでいました。ご家庭でも是非防災について話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室から

画像1 画像1
中央台南中図書館では、不定期ですがテーマを決めて本の紹介を行っております。
今は「日本人作家が書くファンタジー」と題して、上橋奈穂子さん、荻原規子さん、香月美夜さんなどのファンタジー小説を紹介・展示しています。

卓球部男子 ふれあい卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
平体育館にて平地区ふれあい卓球大会が行われました。

各リーグの中で勝ち上がり、決勝トーナメントに出場できたのは、2名でした。

その中で、2年の渡邉怜央くんがベスト8ということで、敢闘賞をいただくことができました。

来月は2つの大会が控えています。

卓球は、冬場に大会が多くあります。

また1つ1つ丁寧に取り組んでいきたいと思います!

県新人バスケットボール大会速報2

第2戦は、大越中との対戦でした。
前半からなかなかリズムにのれず、第4ピリオドでやっと自分達のゲームができるようになりましたが時すでに遅く、18対54で負けてしまいました。
この敗戦を糧に更なるチーム力の向上に努めていきたいと思います。
保護者の皆様、先輩、男子のみなさん応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部女子

画像1 画像1
平ふれあい卓球大会に参加しました。



今日は、決勝トーナメントに出られませんでした。自分の度胸のなさに気づきました。次の大会までに、緊張しない強い心をつくります。

酒井莉央




試合で追い込まれた時に、仲間が応援してくれたので、試合を勝つ方向にもっていくことができました。応援の大切さがあらためてわかったので、自分も他の人に元気を与えられる応援をしたいです。

金成玲奈



今回の大会では、ベスト4に入ることができました。最後の試合では、ピンチの時に、マイナス思考になってしまい、力を発揮できなくなりました。次の大会までに、大会で自分の力を100%だせるように、日々練習により真剣に取り組みます。そして、いつも応援してくれる仲間や家族に、感謝したいです。

吉田莉菜

野球部

本日、楽天イーグルス蔵王球場において文部科学大臣杯 第8回全日本少年春季軟式野球大会 東北Aブロック予選会が行われました。
南中の対戦相手は、宮城県代表の名取市立第一中学校でした。
試合の結果は、3対0で負けてしまいました。
保護者の皆様をはじめ、多くの皆様のご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人バスケットボール大会速報

本日勿来体育館においで、県大会1回戦を行いました。若松三中に第1ピリオドに8点差をつけられましたが、第3ピリオドに逆転し、41対30で勝つことができました。次は、強豪大越中と14時30分から対戦します。力を出しきり明日へ駒を進めたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の練習風景です。土曜日に参加する平ふれあい卓球大会を想定して、試合形式の練習に時間を割きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 市アンサンブルコンテスト
12/12 生徒会タイム
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712