最新更新日:2019/04/10
本日:count up2
昨日:14
総数:654318
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

4日(土) に市強化リーグ卓球大会が行われました。

画像1 画像1
南中からは2年生男女3人ずつの出場です。一つのリーグ7、8人でリーグ戦を行い、上位3人が表彰されます。
今回は男子11組で3位。女子22組で1位という結果でした。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

県バスケットボール選手権予選リーグ

本日、泉中体育館において県選手権予選リーグが行われました。対戦相手は、鏡石中、西郷一中どちらも強豪校です。本校の選手達は、攻守に素晴らしいプレーを見せましたがあと一歩のところで力及ばず敗戦を喫しました。
しかし、この敗戦を力に中体連に向けて更にチーム力をつけていってくれることと信じています。今後とも応援宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子第39回、女子第35回いわき市中学校新人駅伝競走大会が、21世紀の森公園で開催されました。

男女ともに健闘し、最後まで立派に襷をつなぐ事ができました。

また、男子は大混戦から抜け出し、一時は4区の吉田蓮君が先頭に躍り出るなど、手に汗にぎるレース展開でしたが、最後は優勝候補でもあった湯本一中に逆転され、2位でゴールしました。

手応えと悔しさ、といった大きな財産を手にした選手たちは、今後ますます強く成長してくれると思います。

また、総勢80名を越える1.2年生駅伝部員達が、コースの至るところで声援を送る姿は、選手たちの大きな励みになったようです。

3カ月にわたる朝練習を経て、生徒たちは体のスタミナも心のスタミナも十分つけました。これからも様々な場面で、その力を発揮することを期待したいと思います。

支えて頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

1学年集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、それぞれが配布された付箋に自分の憧れる先輩についてまとめました。

クラスごとに付箋を貼り、意見をまとめました。

どこのクラスからも優しい、頼れるというキーワードが挙げられました。

その先輩になれるよう、全員がそのことを忘れず生活するよう学年主任の後藤先生からお話がありました。

4月から自分がモデルとする先輩になれるよう、残された1年生の生活を大切にしていきましょう!

1学年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4時間目に、学年生徒会による学年生徒会が行われました。


企画、運営全てを生徒たち自身で行ったのは今回が初めてでした。


まず、3組の村山さんから現在の、1年生の様子について報告がありました。

良い点としては、50分前登校を達成できている日が他の学年よりも1番多いことが挙げられました。

反対に改善点としては、2分前着席などの時間に対する意識の低さと忘れ物の多さについて挙げられました。






次に憧れる先輩について、それぞれが考えました。



4組の薄井葵さんからは、頼られ、優しくアドバイスできるような先輩になりたいという発表がありました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、来年度の生徒会役員を決める選挙が行われました。
 各候補者は、自分の抱負を熱心に述べて生徒たちに訴えていました。その後、投票になりましたが、3年生も来年度の南中を任せられる候補者を選ぼうと真剣に投票しました。1,2年生は、来年度は自分たちが南中をつくっていくんだという意気込みを持って投票に望みました。

2,3月分 諸費等の集金(銀行口座振替)のお知らせ

 本日「2,3月分 諸費等の集金(銀行口座振替)のお知らせ」を生徒を通じて配布いたしました。
 本ホームページの「配布文書」にもアップいたしましたのでご覧ください。

明日は県立1期受験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日2/2、2/3に県立1期選抜入試があります。学級でお守りを作り、受験者へ渡し、エールも送りました。皆、1期内定をもらえることを期待します。がんばれ南中3年生!
ファイト!
送り迎えなど保護者の皆様にはお世話になります。

男子卓球部いわき徳姫杯の2日目

3人で争う予選リーグでしたが、市外、県外の強豪も参加したこともあり、残念ながら予選突破したメンバーはいませんでした。

新人演奏会

画像1 画像1
吹奏楽部は1/29(日)アリオスで開かれた新人演奏会に出演しました。
南中・北中・四倉中・久之浜中・小川中・光洋高校・明星大学の合同バンドで、180名の大編成でした。

他校生と刺激しあい、高校生・大学生からいろいろなことを学びました。単独で演奏するには難しい曲も演奏することができ、大きな経験となりました。

午後は会場係として運営のお手伝いをしました。演奏と係の仕事、そして今日までの練習、よくがんばりました!

保護者の皆様にはいつも送迎や楽器運搬などたいへんお世話になり、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

卓球部女子

画像1 画像1
徳姫杯2日目、個人戦に出場しました。


予選リーグを勝ち上がり、3名が、決勝トーナメントに進出しました。

1回戦進出
酒井莉央

2回戦進出
坂本明日香

3回戦進出
吉田莉菜


今日の試合は、少ない人数で挑みました。部員全員の思いを背負って戦った試合は、とても内容の濃いものになりました。たくさんの方々からの応援に感謝して、これからも頑張っていきたいです。


部長 酒井莉央

男子卓球部いわき徳姫杯、1日目の結果です。

2年生中心のAチームは、予選リーグで内郷一中Cに2ー0、平三中Cに2ー0、泉中Aに0ー2の2勝1負で2位通過。しかし決勝トーナメント一回戦で、本宮卓球クラブBに善戦しながらも残念ながら惜敗でした。
1年生のBチームは0勝3敗で予選リーグ敗退でした。
明日2日目はシングルスの予選リーグから始まります。

卓球部女子

徳姫杯に参加しました。


今日の試合は、気持ちをのせていくことができず、満足のいく試合ができませんでした。これは、前からの課題なので、全員で改善したいです。


2日目に試合が残ってるメンバーもいます。チーム全員で戦っているつもりで、プレーします。


寒い中、朝から応援に来てくださった、保護者のみなさま、吉野先生、ありがとうございました。


部長 酒井莉央

いわき市小・中学生版画展2017

みなさんは、もう行かれたでしょうか?素晴らしい版画が展示されています。これからも素晴らしい作品を作成してほしいです。
版画展は、29日(日)まで、いわき市美術館で開催されています。よろしければお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部大会結果

磐崎中を会場に、常磐バレーボール連盟会長杯親善交流大会が行われました。
午前中の予選トーナメントでは、錦をフルセットで制して1位で通過、午後の1部交流戦では、湯本三、磐崎に勝利し、南中が優勝しました。
また、今日は新しいユニフォームを着ての初めての試合でもありました。
保護者の皆様、遅くまで子供たちの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部アンサンブルコンテスト県大会

画像1 画像1
1/21(土)アリオスにてアンサンブルコンテスト県大会が行われました。

本校からは木管8重奏が出場し、金賞受賞、さらに県代表に選ばれました。2/12(日)山形県酒田市民会館で行われる東北大会に出場となります。

皆さんの応援を励みにして得た東北大会の切符です。保護者の皆様にもいろいろな面でご協力いただき、本当にありがとうございました。全国大会めざしてさらにがんばります!

サッカー部

本日は、民友杯の準々決勝でした。前半はなんとか1失点でしのいで頑張ったものの、後半追加点を奪われ、残念ながら準決勝に進むことはできませんでした。
大会を通じて見えた課題を克服できるよう努力し、成長につなげていきたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

優勝しました?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小名浜二中と決勝戦を戦い、終始リードを保ち優勝することができました。
応援して下さった保護者の皆様、男子バスケットの皆様、先輩の皆様ありがとうございました。
2月には県大会があります。いわきの代表として恥ずかしくないよう頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

いわき選手権準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、市総合体育館におきましていわき選手権準決勝が行われました。赤井中との接戦でしたが、2点差で勝つことができました。
12時30分より、小名浜二中と決勝戦を行います。応援よろしくお願いいたします。

図書室から

画像1 画像1
本年も中央台南中図書館をどうぞよろしくお願い致します。
三学期の図書のテーマは「おいしいお話」。
美味しそうな料理が出てくる物語、食べ物で解決する物語、レシピ本などを集めました。
また、新刊図書も入ってきています。
今後も続々と入荷予定ですのでお楽しみに。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 職員会議 調査書作成委員会
2/7 生徒会役員選挙
2/8 校長協議会
修学旅行説明会 校長協議会 全中スキー
2/9 学校事務担当者会議
学力向上推進研究協議会 学校事務担当者会 全中スキー
2/10 学力向上推進協議会
全中スキー
2/11 建国記念日
建国記念日 東北アンサンブルコンテスト
2/12 振替休日
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712