最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:14
総数:654316
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

株って何?為替レートって?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生ファイナンスパークでは、株や外貨レートについても体験します。

生徒は、5つの銘柄の株を保有している状態でスタートします。
どの銘柄を何株持っているかは一人一人違います。
中間値の発表!みんな気になってチェックです。


海外旅行に行くならどこかな?
10万円分をその国の通貨に換算すると?
半分だけ使って、もう半分を日本に持ち帰り、日本円に両替したらいくらになる?外貨レートのモニターを見て、計算を頑張っています。

南アフリカに8泊10日で行く予定の生徒もいます。
夢がふくらみますね!

2学年 ファイナンスパーク 活動中です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
お金の計算、一生懸命です!

ファイナンスパーク3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の活動スタートです。大事なのは、ここからです。

ファイナンスパーク2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな真剣かつ楽しく活動してします。

ファイナンスパーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/15(月)2年生は総合学習としてファイナンスパークに来ています。

生徒一人一人に年収や家族構成などの条件が与えられ、限られた収入の中で生活費の計画を考えます。さまざまな企業のブースをまわって情報を集め、保護者ボランティアの方からアドバイスをいただきながら、意思決定をしています。

「やりくりって難しい!」
「家族みんなのために、どうすればいいんだ?」

真剣に考えています!

南中が今年度最初の利用校だそうです。今年度からブースを出店するNTTのテープカットもありました。

平ふれあい卓球大会

画像1 画像1
ほとんどの1年生が初めての公式戦でした。試合の雰囲気や進行がわかり、収穫の多い大会になったと思います。
結果は1年生男子で2位と敢闘賞(ベスト8)が1人。2年生の男子で3位。女子で3位と敢闘賞が1人。3年生女子で敢闘賞2人でした。
応援ありがとうございました。

サッカー部

画像1 画像1
県リーグ 第6節
vs 白河FC
0-3 敗戦
土砂降りの中、選手は一生懸命頑張っていました。成長が感じられた、素晴らしいゲーム内容でした。
応援ありがとうございました。





iPhoneから送信

貧血検査を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒の貧血状態の早期発見を図ることにより、健康管理と学校教育の円滑な運営に資することを目的に2年生と前年度要精検と判定された3年生を対象に実施しています。
検査結果は、後日お知らせをします。要精検の場合は、早目に受診をお願いします。
検査の様子です。
ドキドキしました!


検査を受ける前の方が緊張します

第1回学校評議員会

画像1 画像1
昨日、9日、10:00より本校校長室において、第1回目の学校評議員会が行なわれました。初めに5人の評議員の方にいわき市教育委員会からの委嘱状が交付され、平成29年度の南中の学校経営ビジョンについての説明と意見交換をしました。最後に各教室を訪問し授業を参観していただきました。今後、評議員の皆様には、ご意見、ご協力をいただき、教育活動の充実につなげていきたいと考えています。

JRC委員会

画像1 画像1
JRC委員会の活動は、エコキャップとプルタブの回収がメインです。
昨年度後期で、エコキャップ約200kg、プルタブ約11kg集まりました。ご協力ありがとうございました!

今回は「ふくしまキッズエコ運動事務局」に依頼し、本日5/9(火)引き取ってもらいました。
今回の回収分を「ポリオワクチン」に換算すると、111人分になります。
世界では、ワクチンさえあれば助かる子どもの命が、1日4000人失われているそうです。

JRC委員会では5/31(水)に今年度最初の回収を行います。
一人ひとりの数は少なくても、全校生徒で集めればたくさんの数になります。みなさんのご協力をよろしくお願いいたします!

尿検査一次実施

本日、尿検査一次回収が無事に終了しました。健康に対する関心や健康管理についての意識の高さと保健委員や先生方の積極的な呼びかけ、保護者の方のご協力のおかげで回収率は、99.28%でした。検査結果については後日検査機関から連絡があります。二次検査が必要なお子さんについては、個別にお知らせをします。

保健掲示5月その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5月保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴールデンウィークも終わりました。日常生活が戻って来ました。急に暑くなったせいか、今日は欠席者も多かったです。体調管理に気をつけましょう。
5月の保健目標は「病気を治療し健康管理に努めよう」です。5月、6月は健康診断が続きます。健康診断で病院や異常が発見されたら、早目に受診することをお勧めします。

尿検査のお知らせ

画像1 画像1
明日5月9日は、尿検査提出日です。
本日、検査器具を配布しました。
法律で定められている大切な検査です。全員提出でいるようにお願いします。
なお、当日欠席する場合も、できれば9時までに回収できるようご協力をお願いします。



iPhoneから送信

フラワーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/7(日)、吹奏楽部は1年生も含めて今年度初のステージを終えました。

演奏面だけでなく、楽器置き場や練習室の使い方、移動の仕方、鑑賞マナーなど、たくさんのことを学びました。

フラワーコンサートの舞台で演奏させていただいたことに感謝し、また明日から新たな気持ちで、コンクールに向けて挑戦していきます!

保護者の皆様、送迎や楽器運搬等いつもありがとうございます。大変お世話になりました。

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はアリオスにてフラワーコンサートが開かれます。
いわき市の小・中・高・大学・一般団体の中で、昨年度吹奏楽コンクール県大会で金賞を受賞した団体の演奏です。

今日は明日に向けてアリオスのステージで練習しました。もちろん1年生も出演します!

南中は14:25の演奏です。
入場券は500円で販売しております。
お時間のある方はぜひ聴きにいらしてください!

剣道部 千葉遠征 2日目

画像1 画像1
千葉支部錬成会2日目です。昨日は夜までびっちり試合を重ね疲れも残る中ですが、今日も一生懸命頑張ってます。打って反省、打たれて感謝の気持ちを持ち、残りの試合を頑張ります。

いわき市立美術館の「自画像を描く」ワークショップに、美術部員が参加しました。

画像1 画像1
プロの画家の方を講師に、基本的なデッサンの仕方を教えていただき、鉛筆を走らせます。(私服なのは、個性を出すための演出です。)この後、自分を写した写真をもとに着彩に入ります。

サッカー部

画像1 画像1
連休中の日程を終えました。2日間の練習試合と本日の練習。
一人一人が成長できた充実した3日間になったと思います。
オフを満喫して、次に繋げてほしいと思います。





iPhoneから送信

陸上部5月5 日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は陸上競技場で練習です。
昨日の大会の疲れもあるようですが、練習に一生懸命取り組んでいます。
気温は高めですが、風があるのでほどよい天気です。
中央台南中「我ら陸上戦隊」



iPhoneから送信
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 種目説明会 東北水泳実行委 養護教諭研修会
5/17 全体練習
5/18 常勤講師基礎研修
5/19 全校体育大会
5/22 職員会議 現職教育 初任者宿泊研修
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712