最新更新日:2019/04/10
本日:count up7
昨日:11
総数:654615
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

長縄なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の種目は、恒例の「長縄なわとび」。各学級ともこれまでの練習の成果を発揮し、力を合わせ真剣に取り組んでいました。成績は、1年生第1位2組、第2位4組、第3位3組、2年生第1位4組、第2位1組・3組、3年生第1位4組、第2位1組・5組でした。

学級対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の花形「学級対抗リレー」。各クラスの代表選手が、友達の声援に後押しされて、力一杯走りました。1年生第1位5組、第2位3組、第3位2組、2年生第1位1組、第2位2組、第3位4組、3年生第1位5組、第2位4組、第3位2組でした。

ムカデ競走

画像1 画像1 画像2 画像2
全学年で行なわれたムカデ競走。声と心を合わせて「1・2!1・2!」1年生第1位1組、第2位3組、4組、2年生第1位2組、第2位1組、第3位4組、3年生第1位4組、第2位1組、第3位5組でした。

3年団体競技「南中タイフーン」

画像1 画像1
画像2 画像2
男子、女子が2人1組で竹竿をリレーする競技。待機者の足下と頭上を上手に通せるかな?
第1位4組、第2位1組、第3位2組でした。

2年団体競技「まほろばの陣(じゃんけん騎馬戦)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他のクラスの騎馬と5回のじゃんけんをして、勝利すると相手のビブスを奪うことができます。白熱した戦いが見られました。第1位1組、第2位3組と4組でした。

1年団体競技「夏井川渡し」

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの友達が力を合わせて作った筏の上を、上手に渡ることができました。第1位2組、第2位3組、第3組1組でした。

頑張ってます??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年激闘!風船リレー、2年まほろばの陣、3年南中タイフーンでの生徒の頑張り??

体育大会が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒たちの願いが通じ、絶好の青空の下、体育大会が始まりました。開会式、ラジオ体操の様子です。各学級とも今までの練習の成果を思う存分発揮してくれるでしょう。

心を合わせて??長縄&百足

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は、全校体育大会です。今日の昼休みは、校庭に出て最後の調整をしました。各学級ともベストを目指して頑張ってくれると思います。明日は、競技開始が9時15分となっています。駐車スペースに限りがありますので、節車にご協力ください。生徒たちの頑張る姿をご覧ください。

1年生内科検診事前指導をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の内科検診に備えて、保健委員生徒が、クラスで、内科検診の意義、検査内容、受け方について紙芝居を使って説明しました。健康診断は、誰が何のためにどのような検査をするのか理解することで、自分の健康状態に関心を持ち、主体的に検診を受けられます。
1年生も上手に説明できました!







iPhoneから送信

心電図検診申込について

画像1 画像1
本日、6月5日に行われる心電図検診申込プリントを配布しました。1年生は、公費で全員受診します。2.3年生で希望がある生徒は、5月19日まで申込書を記入して、代金1620円を添えて申し込みをしてください。つり銭のないようにお願いします。



iPhoneから送信

株って何?為替レートって?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生ファイナンスパークでは、株や外貨レートについても体験します。

生徒は、5つの銘柄の株を保有している状態でスタートします。
どの銘柄を何株持っているかは一人一人違います。
中間値の発表!みんな気になってチェックです。


海外旅行に行くならどこかな?
10万円分をその国の通貨に換算すると?
半分だけ使って、もう半分を日本に持ち帰り、日本円に両替したらいくらになる?外貨レートのモニターを見て、計算を頑張っています。

南アフリカに8泊10日で行く予定の生徒もいます。
夢がふくらみますね!

2学年 ファイナンスパーク 活動中です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
お金の計算、一生懸命です!

ファイナンスパーク3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の活動スタートです。大事なのは、ここからです。

ファイナンスパーク2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな真剣かつ楽しく活動してします。

ファイナンスパーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/15(月)2年生は総合学習としてファイナンスパークに来ています。

生徒一人一人に年収や家族構成などの条件が与えられ、限られた収入の中で生活費の計画を考えます。さまざまな企業のブースをまわって情報を集め、保護者ボランティアの方からアドバイスをいただきながら、意思決定をしています。

「やりくりって難しい!」
「家族みんなのために、どうすればいいんだ?」

真剣に考えています!

南中が今年度最初の利用校だそうです。今年度からブースを出店するNTTのテープカットもありました。

平ふれあい卓球大会

画像1 画像1
ほとんどの1年生が初めての公式戦でした。試合の雰囲気や進行がわかり、収穫の多い大会になったと思います。
結果は1年生男子で2位と敢闘賞(ベスト8)が1人。2年生の男子で3位。女子で3位と敢闘賞が1人。3年生女子で敢闘賞2人でした。
応援ありがとうございました。

サッカー部

画像1 画像1
県リーグ 第6節
vs 白河FC
0-3 敗戦
土砂降りの中、選手は一生懸命頑張っていました。成長が感じられた、素晴らしいゲーム内容でした。
応援ありがとうございました。





iPhoneから送信

貧血検査を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒の貧血状態の早期発見を図ることにより、健康管理と学校教育の円滑な運営に資することを目的に2年生と前年度要精検と判定された3年生を対象に実施しています。
検査結果は、後日お知らせをします。要精検の場合は、早目に受診をお願いします。
検査の様子です。
ドキドキしました!


検査を受ける前の方が緊張します

第1回学校評議員会

画像1 画像1
昨日、9日、10:00より本校校長室において、第1回目の学校評議員会が行なわれました。初めに5人の評議員の方にいわき市教育委員会からの委嘱状が交付され、平成29年度の南中の学校経営ビジョンについての説明と意見交換をしました。最後に各教室を訪問し授業を参観していただきました。今後、評議員の皆様には、ご意見、ご協力をいただき、教育活動の充実につなげていきたいと考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 全校体育大会
5/22 職員会議 現職教育 初任者宿泊研修
5/23 初任者宿泊研修
5/24 中間考査 校長期首面談 初任者宿泊研修
5/25 東北中体連役員会 初任研指導教員連絡協議会 情報モラル教室
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712