最新更新日:2019/04/10
本日:count up7
昨日:11
総数:654309
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

3年生第1回目の学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
学力テストと期末テストに向けての勉強は大変でしたが、隙間時間を見つけて効率的に勉強をしています。
学力テスト日の昼休み


テスト中は、カバンは廊下でお留守番です。


次の期末テストも頑張ります!

iPhoneから送信

昼休みの学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生の実力テストで、昼休みもいつも以上に学習に真剣に取り組んでいます。受験本番と同じようにカバン等は廊下に置いて受けます。中体連市大会と期末テストの合間をぬって行われました。9ヶ月後の進路決定に向けて、今現在どれ位の学力があるかをみるものです。3年生は、今の授業内容の他に、1・2年生の内容も学習しなければならないので大変です。計画的に頑張りましょう。

栃木遠征

画像1 画像1
最高の環境の中、FCアネーロ宇都宮さん、FCエルマーノ那須さんと練習試合です☆ みんな良い表情で頑張っています!





iPhoneから送信

栃木遠征

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます☆
朝の散歩、朝食をしっかり食べ終え、これから宿舎出発です!
雨ではありますが、今日も選手は闘ってきます!









iPhoneから送信

栃木遠征

画像1 画像1
夕食とミーティングを終え、学力テスト・期末テストに向けてしっかり学習を行なっております!こういった切り替えも、選手としてとても重要な部分です!
明日も充実した遠征にする為に頑張って欲しいです☆





iPhoneから送信

栃木遠征

画像1 画像1
大田原市立若草中学校にて、遠征1日目スタート!
多くのものを吸収できる遠征にしたいと思います☆





iPhoneから送信

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
「おはようございます。」梅雨空に負けず、南中では毎朝元気なあいさつが交わされます。生徒会本部、規律委員会を中心に、朝のあいさつ運動が行われています。また、50分以降の登校者0運動の100日達成を目指し、早目の登校を呼びかけています。全校生徒の皆さんの力で達成できるよう頑張りましょう。

期末テスト前の昼休みは

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日、30日に行われます期末テストに向けて、学芸委員会が作成したテスト予想問題をやっています。今日の予想問題の教科は、保健体育です。生徒は、テスト本番のように真剣そのもので、取り組んでいます。





iPhoneから送信

1学年 食に関する教室

画像1 画像1
1学年は本日、食に関する教室を実施しております。
日頃の食事が私達の生活にどう関わっていくかをしっかり学習したいと思います。

ソフトテニス部女子、引き継ぎ会( 3年生引退式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(6月20日)の放課後、部活動引き継ぎ会が開かれました。
顧問、部長の挨拶後、新組織を決め1・2年生から3年生へ労いと感謝の言葉が述べられました。そのあと、3年生からから後輩達へ引退の挨拶が述べられました。(涙)
最後に、写真撮影と円陣をくみ、絆の深さを確かめ合いました。また、下級生のアーチで3年生は笑顔で退場しました。とてもいい光景でした。
3年生、今日まで2年と3ヶ月ご苦労様でした。いよいよ受験に向けてスタートしますね。進路実現できるようにテニスで培った精神力を生かして勉強に頑張ってください。下級生、顧問も応援してます。
明日から、新チームがスタートします。1・2年生も頑張っていきましょう。

がんばろう!南中女テニ!

バドミントン第3位

画像1 画像1
中体連バドミントン女子シングルスに出場した阿部日奈乃さんは、第3位で県大会出場を決めました!2年生での活躍、たいへんすばらしいです!

特設部の生徒もがんばっています。みなさん応援よろしくお願いします!

水泳部は今日も泳ぎます。

画像1 画像1 画像2 画像2
市大会優勝の余韻に浸りつつ、今日も練習です。とはいえ、ダウン程度の軽めの練習で疲れた筋肉をほぐしました。
練習後はみんなでリラックス。
追伸 男女総合は惜しくも2位でした。

中体連バドミントン

画像1 画像1
バドミントンに出場している阿部日奈乃さんは、見事ベスト4に進出しました。現在決勝リーグで、県大会をかけて戦っています!

陸上部県大会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日の二日間陸上競技場で練習しています。
金曜日に4週間の実習を終えた高崎先生が陸上部の指導に来てくれています。
高崎先生は中学、高校と陸上部でした。
100メートルハードル選手として3年生の時に県チャンピオンとして全中に出場しました。
またジュニアオリンピックには2年生、3年生のときに2年連続で出場した選手です。
的確なアドバイスに生徒の目も輝いています。



iPhoneから送信

水泳部写真

画像1 画像1 画像2 画像2
メドレーリレー優勝メンバー

水泳部2日目の結果

昨日の雷雨から一転、爽やかな晴天の下、大会2日目を迎えました。朝のアップでは、一番初めにプールに入り、一番最後まで泳ぐ南中スタイルで十分に体を大会モードにしていきました。
まず、女子のメドレーリレーでは、1、2年生だけながら全員がベストな泳ぎで頑張りましたが、あと一歩届かず、決勝の補欠1番。とにかく泳げは自己ベスト更新、確実に競り負けない強さを身につけている女子たちに拍手です。
今日の水泳部は見所満載ですが、まずはキャプテン村上祐貴君の大会新記録を報告させていただきます。1年生の頃からのライバルに予選ではわずかの差で2位。決勝では、前半からとばしていき、ターンから浮き上がったときには体一つリードしてそのままゴール。「狙っていく」と言っていた大会記録も更新しての素晴らしい優勝でした。次に、200m個人メドレーでは、副キャプテンの深谷君が昨日のリベンジを果たしました。昨日の400m個人メドレーで後輩の細越悠也君に敗れ、表彰台を逃した悔しさを今日の積極的な泳ぎにし、見事3位!4位となった悠也君は悔しそうな顔を隠しません。先輩後輩といえどもライバル同士。この悔しい経験が明日の大いなる成長につながります。そして何より、優勝した細越悠希君も含め、同じ部内にライバルがいるというのが最高です。
《2日目の結果》
男子100m自由形 6位 近藤拓
男子400m自由形 6位 岩見康太郎
男子100m背泳ぎ 優勝 村上祐貴 大会新記録
7位 鈴木悠磨
8位 星匠汰朗
男子100m平泳ぎ 2位 小野雄大
男子100mバタフライ 5位 澤山樹
男子200m個人メドレー 優勝 細越悠希
3位 深谷悠人
4位 細越悠也
男子400mメドレーリレー 優勝
女子400m自由形 6位 山本愛
7位 長梨々花
女子200m個人メドレー 8位 山本優
男子総合 優勝
優勝旗、リレー、メドレーリレー二つの優勝カップも戻ってまいりました。
たくさんの保護者の方々、昨年までの顧問吉野先生、昨年度の部長の啓輔君、副部長の葵さん、その前の部長の伊勢君、磐高水泳部の響君も応援に駆けつけてくれました。選手の数より多い応援団に感謝感激です。応援を力に頑張らせることができまさしたこと、御礼いたします。ありがとうございました。県大会では、東北大会、全国大会への切符を掛けて、さらなる好記録を目指します。今後も水泳部の活躍にご期待ください。

iPhoneから送信

中体連 女子卓球部

画像1 画像1
本日、団体戦決勝リーグが行われました。

県大会出場はなりませんでしたが、部員1人ひとりが、チームの為に自分にできることを精一杯行い、善戦しました。

応援ありがとうございました。

市中体連新体操競技

画像1 画像1 画像2 画像2
本日いわき市総合体育館で行われました新体操競技の、結果をおしらせします。

フープ、ボール2種目とも第2位で総合第2位という素晴らしい成績を収めることが出来ました。

鈴木香乃華さんにとって、今回の点数はベストスコアとなったとのこと。

緊張感溢れる会場の中で、次々と技をこなしていく姿には感動させられました。

来月行われる県大会への切符も手に入れました。


県大会でも自己ベストを更新できるよう、頑張ります!

水泳部1日目の結果

男子1500m自由形 5位 岩見康太郎君
6位 星匠汰朗君 7位 小宮悠斗君
男子200mバタフライ 2位 澤山 樹君
4位 西山太陽君 7位 佐藤匠馬君
男子400mフリーリレー 優勝
リレーは個人種目を考慮して、予選を近藤拓君、澤山君、村上君、小野君で泳ぎ、決勝では村上君、小野君、深谷君、細越悠希君で臨みました。個人種目にも集中して取り組むことができ、チームで勝ち取った優勝です。返還した優勝カップをまずは一つ再び手にすることができました。1、2年生だけで挑戦した女子のリレーも決勝に進出。全員が自己ベストを更新。明日は入賞を目指します。1年男子は補助役員として頑張りました。
明日もチーム南中で練習の成果を発揮します。

iPhoneから送信

決勝リーグの結果

画像1 画像1
小名浜一中戦は、50対80で破れました。
結果は3位でしたが残念ながら、県大会出場は叶いませんでした。 

今大会を通して、あきらめないで戦うことの大切さ、仲間の存在、支えてくれているがたくさんいることを改めて感じることができました。ありがとうございました。
3年生は、次のステージで活躍できるようしばしの間、勉強に全力投球します!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 生徒会タイム 生徒指導主事研修会
6/27 職員会議
6/28 道徳主任等研修
6/29 期末考査 中央署管内学警連
6/30 期末考査 県大会壮行会
7/1 授業参観
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712