最新更新日:2019/04/10
本日:count up12
昨日:11
総数:654314
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

1学年球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
白熱しております!!!!

1学年球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1学年では5.6校時に球技大会を行なっております。
各クラスごとに気迫溢れる試合が行われております。
みんな協力し、全力で楽しんでいます!

Big Bridge カップ野球大会 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目は2位トーナメントに参加しました。

準決勝
長岡南(山形)5-6×中央台南(福島)

決勝
中央台南(福島)5-1登米中田(宮城)

全員試合に出場し、緊張感のある公式戦を2日間戦いぬき、新人戦に向けて大きな経験値アップにつながりました。

新人戦は来週開幕です。
応援よろしくお願いします!

県駅伝大会に向けた激励式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(金)に、PTA役員の皆さんがおいでになり、市駅伝大会で3位になり、県大会に出場する選手に向けた激励会が行われました。選手は1学期から早朝練習を頑張って来ました。大会は、10月5日に行われます。

Big Bridge カップ 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部は、宮城県亘理市で開催されているビッグブリッジカップに招待して頂き、本日より参戦しています。
初日の予選リーグでは1勝1敗。
明日は2位トーナメントに参加。

新人戦に向けた経験値アップのため、頑張ります!

吹奏楽部

画像1 画像1
9/21(木)吹奏楽部は1・2年生の新体制になって初めてコンクールに出場しました。
結果は金賞でした。練習してきたことを出し切りましたが、これからの課題もたくさん見つかりました。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

特設駅伝部

画像1 画像1
あづま総合運動公園にて試走を行いました。平日にも関わらず参加を了承していただいた学校、活動にご理解・ご協力をいただいております保護者の方々に感謝をしながら、選手は精一杯頑張ってきました。本番に向けて最高の準備をして参りますので、応援宜しくお願い致します。





iPhoneから送信

秋季一球会マルト杯 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、マルト杯の準決勝、決勝が行われました。

準決勝
平三0-1磐崎
泉5-2中央台南

決勝
泉4-2磐崎

今大会での課題を修整、克服し再来週の新人戦に挑みたいと思います。
応援ありがとうございました。

バレーボール強化リーグ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、勿来一、磐崎、赤井、泉と対戦しました。残念ながら勝利することはできませんでしたが、2日間の大会を通して、生徒たちの成長が随所に見られました。特に、最後の試合となった泉中戦は、必死に拾ってつないで、ミスをしても下を向かず、試合を存分に楽しむことができました。まだまだ可能性がたくさんある南中バレー部。次の新人戦も頑張ります。
保護者の皆様、2日間応援ありがとうございました。

ソフトボール部 秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
一回戦は錦中との対戦となりました。
残念ながら5回コールドで負けてしまいましたが、
新人チームながらもゲッツーを取ったり、
ヒットで点を取ったりすることができました。

これまでの練習の成果を生かせた場面もあり、
成長を感じました。

目標の1勝にはまだまだ届きませんが、
今後もまた、練習を重ねて行きたいと思います。

明日も交流戦があります。
台風に負けず、頑張ります!

2学年 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
NPO法人のこみゅーんさんです。

助産師、新生児を扱う仕事に就きたい2人が訪れました。


助産師と看護師の違い。
資格を取るための進路。
それに向けての学習の大切さを改めて教えてもらいました。


新生児の沐浴の練習や実際に産後ケアでお泊まりしている母子の様子を見せていただきました。



こちらは、明星大学図書館です。
3人は前日総合図書館に訪れました。

図書館といえども、その図書館ごとに特色があります。
大学の図書館ということで、特徴ある蔵書の種類を教えていただきました。


中央台東小学校です。
母校とする5人が活動させていただきました。


働くことの大変さ。
やりがい。
職業選びの難しさ。
自分の将来に向けて何かしら感じるものがあったと思います。


これからの学校生活も、何か変わってくると思います。
今年度2学年の職場体験活動に、54カ所のご協力を得ましたことを改めて御礼申し上げます。

また、送迎にご協力いただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。

2日間、全員に有意義な活動させたいという思いで2学年教員全員で活動準備を行ってきました。


今後の振り返りをしっかり行い、進路へと繋げられるようにしていきたいと思います。

2学年 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かしま幼稚園での光景です。

3歳児、年少さんの活動に参加させていただきました。

お姉さん、お兄さん先生に園児も嬉しそうにしてくれました。




生徒たちの普段は見られない姿がたくさん見られます。





こちらは、運転中見かけて思わず駆けつけてしまいました。

男子ながらも洋菓子屋さんで体験活動をしていました。

みんなの一生懸命な姿が見られました。

バレーボール強化リーグ1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日と明日、磐崎中を会場に秋季2部強化リーグ戦が行われます。2日間で7試合をこなすという厳しい日程の中、今日は3試合(平二、湯本三、玉川中と対戦)行いました。残念ながら、3試合とも勝利することはできませんでしたが、明日は南中10人が一体感をもってプレーし、自分たちが納得できる試合をしたいと思います。
保護者の皆様、明日も応援よろしくお願いします。

秋季一球会マルト杯 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市内の地区予選を勝ち抜いた8チームによるトーナメント戦『マルト杯』

本日、小川中学校で開会式を行い、大会がスタートしました。

おかげさまで南中は、1回戦を突破し準決勝に進出いたしました。

勿来一0-4南

明日は台風のため延期となり、準決勝、決勝は明後日、中央台南中学校会場で実施されます。

応援、よろしくお願いいたします。

卓球部 いわき小・中学生交流卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出場者が600名を越える大会で、男子5名、女子4名が予選リーグを突破し、橋本真吾君と江尻賢史くんがベスト16入りを果たしました。

自分の試合だけではなく、他校生の試合も観戦し、よい刺激になったようです。

応援ありがとうございました。

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
ララシャンスいわきでは、式場の片付けとセッティングをがんばっていました。華やかな世界の裏側を体験しています。

濃厚らぁ麺まる家では、自分で食べる分を自分で作らせてもらいました。一生懸命活動したあとの食事は、きっと格別のおいしさだったと思います。

3年福祉体験 徳風園

画像1 画像1 画像2 画像2
入所者の方々との輪投げ対決などで楽しく交流したり、車イスをキレイにしたりと一生懸命活動することができました。
貴重な体験をさせていただきまして、誠にありがとうございました。









iPhoneから送信

3年福祉体験 いわきふるさとの楽園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
車イスの体験を通して、利用者や介助者の気持ちを考えさせられました。
レクリエーションでも、工夫をこらして発表し、場を盛り上げることができました。
貴重な体験をさせていただきまして、誠にありがとうございました。

















iPhoneから送信

まほろばタイム1学年9/15 午後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まほろばタイム1学年9/15二日目午後。
午後は、放射線学習の振り返りをしました。最後に原子力安全研究協会の講師の方々にお礼のことばを述べました。2日間ご苦労様でした。今後は、文化祭の発表にむけてしっかりまとめていきましょう。

3年福祉体験 すいとぴーデイサービスセンター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気に体操に参加し、利用者や職員の方々からも大人気!みんなの頑張りが伝わりましたね!
貴重な体験をさせていただきまして、誠にありがとうございました。













iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 球技大会3学年
9/29 教職員評価校長研修
10/2 職員会議 3年学力テスト
10/4 生徒会タイム 県駅伝大会
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712