最新更新日:2019/04/10
本日:count up14
昨日:11
総数:654316
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

奉仕作業ありがとうごさいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日のPTA奉仕作業は、草刈りや草の回収など雨の合間をぬっての作業となりました。部活動に来ていた生徒達も手伝ってくれました。きれいな環境の中で、学習や運動に頑張ってくれると思います。

県大会会場練習 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨続きですが、野球部は県大会に向け、南相馬市営球場で会場練習を行いました。。

雨にも負けず、元気一杯で練習!
そのあとは、温泉でポカポカに!

来週の県大会、頑張ります!

1学年総合学習代表選考会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日6校時に文化祭で発表する1学年代表選考会が開かれました。
学年主任と総合学習担当の先生から今までの取り組みと本日の審査の仕方の話を聞きました。
昨日、講座代表選考会が開かれ、各講座(1〜5)の代表が決まりました。本日は各講座の代表による創意工夫を凝らした発表が見られました。どの班もすばらしかったです。
果たしてどの班が選ばれるか?楽しみにしてください。(代表は2つ)

1学年 総合発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年では本日、総合の発表会を行っております。
まほろばタイムや普段の授業で学んだことを学年で発表しています。

この中から文化祭で発表する班が決定致します。
みんな真剣に発表しています。

3年生も一生懸命です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生も最後の合唱コンクールに向けて必死に練習しいます。

さすが2年生!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生も心を一つに頑張って練習しています。

南中祭まであと3週間

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は、1回目のリハーサルも終わり、自分達の良い点や課題なども分かり、練習も一段と熱を帯びてきました。本番まであと3週間気持ちを一つにして頑張りましょう。
1年生の様子です。

今日はセレクト給食でした

画像1 画像1 画像2 画像2
?今日は、主菜「ハンバーグ」と「エビフライ」のどちらかを選択するセレクト給食でした。
本校では若干ハンバーグを選択する生徒が多かったようです。
それぞれデザートがついていましたが、「ハンバーグ」にはアセロラぜりーが、「エビフライ」にはヨーグルトがついていました。
エビフライにヨーグルトがついていた理由:ハンバーグに比べてたんぱく質量が少ないので、それを補うためだそうです。
日常と違ったセレクト給食。おいしくいただきました。「ごちそうさまでした」

?

1学年合唱リハーサル1回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日6校時に合唱コンクールに向けて、1回目のリハーサルが行われました。
入場、退場の仕方を音楽科の上原先生から説明を受け、歌いました。
先週から合唱コンクールに向けて朝練がはじまり士気が高まりはじめたところです。各クラスこれからの仕上げが楽しみですね。

リハーサルは、実行委員進行のもと行われました。実行委員を中心にして当日は素晴らしいものにしてほしいと思います。

美声を響かせろ!南中生!
1年生がんばれ!

3年生も真剣です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 

2年生の練習の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 

合唱の練習盛り上がってます

画像1 画像1 画像2 画像2
南中祭合唱コンクールに向けて、各クラスとも合唱練習が盛り上がってます。本番では素晴らしい歌声を披露してくれると思います。1年生の練習の様子です。

3年 高校説明会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年度県立高校、福島高専、私立高校の入試説明会を実施しました。12校の高校の先生方に各校20分ごと説明していただきました。その後、入試に関する説明を行いました。3年生と保護者の皆さんに、2年生も参加し盛大に行われました。3年生全員の進路希望が達成できるよう、保護者の皆様と3年教師全員が全力でサポートして行きたいと思います。

バレーボール部 3年生を送る会

画像1 画像1
昨日、バレー部の3年生を送る会が行われました。
第一部の3年生対1,2年生、保護者さんの交流試合では、引退のブランクを感じさせない3年生のプレーを、久々に見ることができました。

Sリーグいわき地区ソフトテニス大会【男子】

画像1 画像1
10月15日にSリーグ研修大会が行われました。団体戦のみの大会です。

結果
Aチーム 決勝トーナメント準優勝
Bチーム 予選リーグ2位
Cチーム 予選リーグ3位

1・2年生合同チームのBチームは2勝1敗で予選リーグ2位でしたが、決勝トーナメントに進出ならず。ですが、2年生が1年生を引っ張りながら、勝利を目指し、果敢に攻める姿には頼もしさを感じました。1年生も負けじと大きな声をあげていました。

1年生チームのCチームは1ペア足りないハンデがある状況で試合に臨みました。はじめての校外試合ということもあり、緊張した様子が見られましたが、一生懸命にボールを追い掛け、チャンスを掴みとろうと奮闘していました。結果は0勝2敗でしたが、貴重な経験をつかめたと思います。

2年生チームのAチームは、予選リーグ2勝1敗で決勝トーナメント進出。決勝トーナメントでは、初戦小名浜一中に対し、2―1で勝利。準決勝も、泉中学校に対し、2―1で勝利。決勝戦の相手は新人戦と同じく、平一中でした。新人戦でのリベンジを果たすべく、健闘しましたが、0ー2で惜敗。接戦が続き白熱した試合が繰り返されました。結果は優勝ならずでしたが、1つ1つの試合で成長が見られました。

今回の経験を生かし、新人戦県大会に向け、よりいっそう精進したいと思います。

今回も多くの保護者さんや関係者の皆様、卒業生に応援をいただきました。今後も南中ソフトテニス部をよろしくお願いします。

陸上部

画像1 画像1
毎年行われている福島駅伝に選手として選考された3年北村樹くんです。



iPhoneから送信

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
男子5000mには3年北村樹くん、2年斎藤誠樹くん、鍔颯人くんが出場しました。
ハイペースなレースの中、3人とも力を出し切りました!
レースが終わった北村くんの後ろ姿に感動しました。




iPhoneから送信

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
女子3000mに出場した1年菊地花音さんは
11分09秒07のタイムでした。
高校生とも互角に勝負しました。素晴らしいレースに応援にも熱が入りました!




iPhoneから送信

陸上部

画像1 画像1
中学女子砲丸投に出場した1年大内陽南子さんが9m19の記録で第2位に入賞しました。



iPhoneから送信

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
いわき地区秋季陸上競技選手権大会2日目が行われています。
今日は男女100m、女子砲丸投、女子3000m、男子5000mに出場します。
男子100mには1年古内友基くん、菅野陽向くん、鵜沼輝和音くん、
女子100mには1年佐藤柚奈さん、冠木日向さんが出場しました。
高校生と一緒に走る機会はこの大会しかないので、いい経験になったと思います。




iPhoneから送信
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 初任者研修 (特別支援学校研修)
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712