最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:14
総数:654316
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

陸上部

画像1 画像1
今日は陸上競技場で練習です。
走るには心地よい天気。明日の福島県中・長距離記録会に向けて、しっかり調整しました。


iPhoneから送信

ソフトテニス部女子、1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日、26日にルーセントカップ1年生大会が開かれます。テニスコート改修のため、8面を使っての開催になりました。
寒いなか頑張りました。3ペアが3回戦へ勝ち上がり、明日の試合へ駒を進めました。中にはファイナルゲームとなる激戦、接戦もありましたが、練習の成果が少し出たと思います。明日も頑張って、ぜひベスト16、8以上に進んでほしいと願ってます。
2年生も寒いなか1年生のフォローや応援をしてくれました。お疲れ様でした。
明日もまた応援よろしくお願いいたします。

がんばれ南中!

保護者の皆様本日は寒いなか大変お世話になりました。
応援ありがとうございました。

東北6県交流大会 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部は、今日と明日、東北6県交流大会に参加しております。

初日の今日は、湯本一、湯本三、玉川中連合チームと、宮城県の六郷中さんと試合をさせて頂きました。

1年生から2人の投手が本格デビューし、2試合とも無失点で初陣を飾りました。

明日は茨城県のチームと試合です。
県外チームとの対戦を通し、たくさん学びたいと思います。

めひかリーグ

画像1 画像1
先日の23日、決勝リーグへの切符をかけて、中央台北中さんと試合をしました!

結果は2-1で敗れました。
ですが、最後まで走りぬき声を出す姿に
結果以上の収穫があったと感じています。

26日から3,4位リーグでのトーナメント戦が行われます!
初戦は湯本一中さんです。
応援よろしくお願いします!

ソフトテニス部女子、1年生大会に向けての練習

画像1 画像1
午前中は雨模様でしたが、昼過ぎから晴れたので、午後からかんぽテニスコートで11月25日、26日に開かれるルーセントカップ1年生大会に向けて、プチ練習試合を含めて、1、2年生で練習をしています。
テスト後で少し体が鈍っていたので今日の練習を糧によい結果を期待したいです。
1年生は4ペア出場します。応援よろしくお願いいたします。

がんばれ南中!

保護者の皆様今週末は大変お世話になります。
応援ありがとうございます。

PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週20日に朝のあいさつ運動が行われました。朝早くから、本部役員、2年生の役員の方を中心にたくさんの方に参加していただきました。急に寒くなりましたが、かぜなどひかず、元気に頑張りましょう。

めひかリーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の18日(土)に、GF多目的にて、めひかリーグ第2節が行われました。

対戦相手は小名浜一中さんで、4-0で勝利を収めました!

次節は23日(木)、GFにて中央台北中さんと対戦します。
応援よろしくお願いします!

AEDによるCPR講習会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、福島県医科大学付属病院の先生と研修医の先生・消防署職員の方をお迎えして、2年生を対象にして、AED練習用キットを用いたCPR(心肺蘇生法)の講習会を実施しました。2年生の保健の授業で「応急手当の意義と心肺蘇生」を学習しています。知識で得たことを実習に生かすことができました。

AEDキッドを使って胸骨圧迫の実習です。「カチカチ」という音が出るまで圧します。

○心肺蘇生法の流れ
・倒れている人発見
・状況確認 安全な場所
・意識の確認 肩をたたいて「大丈夫ですか?」
・応答・反応なし
・近くにいる人に分担して 救急車要請・AED持参を依頼
・呼吸確認 10秒でおなか・胸の動きを確認
・呼吸停止・通常の呼吸でないとき→胸骨圧迫

・胸骨の下半分に、手の付け根を置く。強く・速く・絶え間なく圧す

・音声ガイドに従ってAEDを使用する

熱心に実習に取り組むことができました。今回の実習を通して、いざという時に適切な行動がとれるのではないかと思います。

心肺蘇生法練習用キッドは貸し出し可能ですので、ご希望の方は保健室まで御連絡ください。ご家庭で、お子さんと一緒に実習をしてみませんか?

2学年AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お礼の言葉を4組の樋口くんから述べさせていただきました。




命を救うためにとても大切なこと。

実際にやる場面があるかもしれません。

今日学んだことを、ぜひ勇気を持って実践してほしいと思います。

2学年AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
習ったことを通して確認します。

まずは、周りの安全確認を行います。

さらに、呼びかけ意識がないことを確認します。


救急車を呼んでもらい、AEDを持ってくる間、胸骨圧迫をします。

2学年AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いてAEDの使い方を学びます。




実際の器具に触ります。



初めてのことに緊張している表情も見られます。

2学年AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県立医科大の先生、学生のみなさん、消防署の方のご協力で心肺蘇生法について学んでいます。





まずは、胸骨圧迫について実際にやってみます。


思ったよりも力のある作業に、生徒達も必死です。

バドミントン新人戦県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
阿部日奈乃さん、東北大会出場おめでとうございます!

福島市のあづま総合体育館で行われたバドミントン新人戦県大会。日奈乃さんはいわきの第2シードで臨みました。
1回戦は県中地区3位の選手にセットカウント2-1で勝利。2回戦は相双地区1位に2-0で快勝。3回戦は惜しくも0-2で敗退しましたが、ベスト8となり、東北大会出場を決めました!

東北大会は12/26(火)から青森県で行われます。
特設部ですが、中央台南中の看板を背負って戦います。日奈乃さんの活躍を期待し、応援しましょう!

県新人ソフトテニス大会【団体戦】

福島市庭球場で、団体戦が行われました。

原町第一中戦 2―1 勝利
伊達中戦 1―2惜敗

予選リーグ2位で、決勝トーナメントには出場できませんでした。

風が強く、雨が降る中、生徒たちは一生懸命にボールを追いかけ、プレーしていました。
結果事態は思ったような結果にならなかったようですが、レベルが高い選手たちとの試合で多くのことを学べたようです。

これからは来年の春に向けての訓練に切り替わっていきます。

来年の春に成果を残せるよう頑張って行きたいと思います。
応援してくださった保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部鹿島3区まつり出演

画像1 画像1 画像2 画像2
11/12(日)吹奏楽部は、学区内のすげのさく公園で演奏しました。

地域の方に演奏を聴いていただく機会はなかなかないので、貴重な体験になりました。

おめでとう。おつかれさま。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年2組は、校長先生より賞状をいただき、その後担任の渡邉美紀子先生を中心に、最優秀賞の歌を再度披露しました。
昨日の総合学習の発表、Big Art、くす玉、生徒会企画、そして今日の合唱コンクール、よさこい、吹奏楽の発表と盛りだくさんの企画を実行委員を中心にみんなで協力してやり遂げました。素晴らしい南中祭でした。この経験はこれからの生徒達の生活に必ず生かされると思います。お疲れ様でした。

いよいよ合唱コンクール結果発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉会セレモニーでは、合唱コンクールの結果が発表されました。
指揮者賞は、1の1鵜沼輝和音くん、1の3大内陽南子さん、2の2池津葉月さん、2の4長澤京哉くん、3の3白川陸人くん、3の5小林千紘さんでした。
伴奏者賞は、1の5・6菅井琉吾くん、1の3山川陽菜さん、2の1清野子規さん、2の4鈴木香乃華さん、3の3草野理子さん、3の1本田沙彩さんでした。
銀賞は、1の4、1の5・6、2の1、2の5、3の4、3の5・6、金賞は、1の1、1の2、1の3、2の2、2の3、2の4、3の3、3の2、3の1が受賞しました。
そして、優秀賞を1の3、2の4、最優秀賞を3の2が受賞しました。審査員の先生からも、どの学級も素晴らしい合唱で、順位をつけるのが難しかったと講評をいただきました。

吹奏楽部による演奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
指揮者の高萩先生をはじめ、ディズニーのキャラクターに扮した、吹奏楽部の皆さんによる楽しい演奏もあり、コンクールに花を添えました。生徒もノリノリでたいへん盛り上がりました。

大迫力「よさこい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生全員による「よさこい」は、きれいな色とりどりの衣装を着た3年生が、児玉記念講堂のステージ、観客席まで広がり、大迫力の演技でした。合唱の練習が終わった放課後、自主的に残って練習した成果を立派に披露してくれました。

恒例のPTA合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAの皆さんも練習の成果を発揮し、素晴らしい合唱を披露していただきました。演奏曲は嵐の「ふるさと」。アンコールでは、星野源の「恋」でした。なぜか、ブルゾン何とかwith?も登場しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 職員会議 現職教育
11/28 小中生徒指導委員会
12/1 全国大会課題検討委員会
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712