最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:14
総数:654316
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卓球部男女中体連結果報告

今日は総合体育館にていわき市中学校体育大会卓球競技大会がありました。
結果は以下のとおりです。

◆男子
南中3-0草野中

南中0-3玉川中

南中0-3錦中

南中3-0平二中

南中3-2入遠野

◆女子
南中1-3小名浜ニ中

南中1-3植田中

南中3-0豊間中

南中3-2川部中

南中3-2草野中

団体戦はリーグで上位2位までが決勝リーグに上がれるのですが男女共に惜しくも3位でした。
接戦になる展開が多かったのですが、粘り強くしっかりポイントを取れていけました。
先輩たちの一生懸命に戦う姿をみて、後輩たちもきっと目標が見つかったはずです。
明日は個人戦です!
頑張れ南中卓球部!
応援よろしくお願いします!

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は団体戦にそなえ、学法石川高校に練習に行きました。
基本練習や試合など大会前にしっかり調整することができました。
練習の最後には高校生からエールを送ってもらい、頑張る力がいっそう高まりました。
明日は台風の影響で雨の予報によりあさってに順延になりました。
だからこそ今日一日の高校生との練習はとてもいい経験になりました。




iPhoneから送信

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球部男女中体連

いよいよ中体連を迎えました。
部一丸となって県大会目指して頑張ります。
応援よろしくお願いします。

バレーボール中体連2日目

2日目の決勝トーナメント戦では、赤井中と対戦し、善戦しましたが、0-2で敗退しました。
3年生は今回の中体連で、プレーを通して後輩達にたくさんのことを伝えてくれました。優しく面倒見のいい先輩達でした。3年生ありがとう。

今回の中体連では、全員で心を一つにしてプレーすることを頑張りました。結果は1勝もできずに終わってしまいましたが、一人一人が全力を出して終わることができました。保護者の方々や先生方、後輩達にたくさん支えられて、今日を迎えることができました。本当にありがとうございました。 部長 松野 未悠

今回の中体連は、一人一人がチームの仲間を信じ、プレーできました。ミスも多かったのですが、みんなでカバーしあうことができました。悔いのない試合ができたので、後悔はありません。今度は、1,2年生に頑張ってほしいです。とても楽しむことができた、最後の試合でした。
副部長 佐藤 京音

今回の中体連では、エースのために全員でボールを繋ぐことができました。私たちは、最後の大会で「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という最大の課題をクリアし、全力を尽くすことができました。私たちは、勝利以上に大切なことを得ることができました。
副部長 菜花 未羽

男子ソフトテニス部

個人戦結果の追加です。
3年新妻、高木ペアは内郷一中に4ー1で勝利しました。ベスト8県大会出場をかけた試合で好間中に0ー3とリードされたものの、そこから2ゲームを挽回しました。しかしあと一歩及ばず2ー4で負けてしまいました。
切り替えて全力で団体戦に挑みます!

iPhoneから送信

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
中体連2日目は個人戦のベスト32からの試合が行われました。
3年の阿部、北郷ペアは中央台北中にファイナルデュースの接戦でしたが、あと一歩及ばず負けてしまいました。
3年の新妻、高木ペアは好間中に2ー4で負けてしまいました。
どちらのペアも善戦しました。この負けの悔しさを団体戦で生かします。
団体戦は11日に行われます。チーム一丸となって戦います!応援よろしくお願いします。


iPhoneから送信

市中体連バスケットボール大会の結果

女子の決勝リーグ1試合目の結果は43対49で負けました。選手は最後まで全力を尽くして頑張りました。今度は15日の第1,3試合になります。今日は応援ありがとうございました。

iPhoneから送信

市中体連バスケットボール大会の途中経過

画像1 画像1 画像2 画像2
後半が始まりました。前半は23対22で1点リードしてます。接戦です。引き続き応援よろしくお願いします。


i
Phoneから送信

市中体連バスケットボール大会の途中経過

画像1 画像1 画像2 画像2
市中体連バスケットボール大会も大詰めを迎えました。いよいよ決勝リーグが始まります。応援よろしくお願いします。


iPhoneから送信

市中体連バスケットボール大会の結果(2日目)

女子ブロック決勝(準々決勝)が行われ44対43で平ニ中に勝ちました。次は決勝リーグで14時から小名浜ニ中と対戦します。応援よろしくお願いします。

iPhoneから送信

バレーボール中体連1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
南中を会場として行われた中体連1日目。
南中は、泉、小名浜二とリーグ戦を戦いました。惜しくも勝利することはできませんでしたが、2日目のトーナメント戦は、1回戦で赤井と対戦します。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
今日は個人戦が行われ、ベスト32に2ペア残りました。
どのペアも全力で戦いました。
明日も1試合でも多く、コートで試合ができるよう頑張ります!
早朝から保護者の皆さまには送迎などサポートして頂き、ありがとうございます。


iPhoneから送信

6月分諸費集金のお知らせ

 過日、6月分集金のお知らせを配布いたしました。口座振替日は、6月11日(月)となっておりますので、口座のご確認をよろしくお願いいたします。
 なお、配布文書一覧にもデータをアップしましたので、費目、金額をご確認ください。

ソフトテニス部女子、いわき市中体連ソフトテニス競技大会、1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日は、個人戦がベスト32まで行われました。明日は32以降決勝まで行われます。
女子は、6ペア出場し善戦しましたが、いま一歩のところで惜敗してしまいました。
気持ちを切り替え、心をひとつにして11日の団体戦に挑みたいと思います。ベストを尽くし、悔いのない試合にしてほしいです。
がんばれ南中!

保護者の皆様、本日は早朝から大変ご苦労様でした。
11日も応援よろしくお願いいたします。

なお、11日は、天候の不安がありますが、今のところ予定通りです。万一、延期の時は朝判断になりますのでよろしくお願いいたします。

市中体連バスケットボール大会の結果

総合体育館で男女1.2回戦が行われました。男子は40対51で負けました。女子は64対32で勝ちました。朝から応援に駆けつけてくれました保護者の皆様あたたかい声援ありがとうございました。明日も総合体育館で準々決勝が行われます。

iPhoneから送信

ソフトボール部中体連

画像1 画像1 画像2 画像2
第3シードで臨んだ中体連でしたが、5回コールド8-0で惜敗しました。

エラーから失点が続きましたが、相手の打線を打ち取ることもできました。

最初はキャッチボールもままならなかった生徒が、ダブルプレーを決めたり、公式戦で入賞するなどこの2年と少しの間で大きく成長してくれました。

肩の痛みを抑えて投げたピッチャーも失点を浴びながらも投球を乱すことなく、投げ切りました。

部員全員が互いに声を掛け合い、最後まで明るく戦いました。


いつも明るく前向きな部員の姿がとても素敵なソフト部。


3年生はこれで引退となりますが、ここで学んだことをこれからの生活の中でも生かしてほしいと思います。

2年生も代打で出場し、出塁し、先輩のために頑張りました。

1年生も慣れない試合の場ながらも必死に頑張りました。

先輩の意思を受け継ぎ、明るく前向きなソフト部の伝統を守っていってください。

保護者の皆様には早朝より、送迎など大変お世話になりました。

ソフトテニス部、いわき市中体連ソフトテニス競技大会、開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8、9、11日にいわき市中体連ソフトテニス競技大会が開かれます。いよいよ開催です。男子、女子ともにベストを尽くし、悔いのない試合にしてほしいです。
がんばれ南中!

保護者の皆様、本日は早朝から大変ご苦労様です。
応援よろしくお願いいたします。
また、3日間お世話になります。

いざ!中体連

先日、中体連で陸上部が日頃の練習の成果を最大限に生かして、立派な成績を残すことが出来ました。
いよいよ明日から、他の部活の中体連が始まります。しかし、現在、心や体の疲れを感じている生徒が多いようです。中体連で最高のパフォーマンスをするために・・・
今日は、40度前のぬるめのお風呂に10分〜20分入り、心と体をリラックスさせます。

寝る前に10分から15分目を閉じて深呼吸をします。色々な雑念や考えが浮かんだ時は、呼吸だけに意識するようにします。

当日の朝は消化の良い朝ごはんを食べます。味噌汁やスープも食べられるといいです。

熱中症対策に水分も忘れずに持参します。エナジードリンク・紅茶・コーヒー・緑茶はカフェインが入っているので脱水症状を起こしやすくなります。水・麦茶・スポーツドリンクをお勧めします。
そして、試合前や緊張した時は目を閉じて深呼吸をしてこれまで仲間と辛い練習にも耐えてがんばってきた自分を、支えてくださった家族や先生方を思い出します。心の中で「大丈夫、大丈夫、私は大丈夫!」とつぶやきます。
失敗を恐れず、自分を信じて!最高のプレーと活躍を応援しています。

耳鼻科検診結果通知

画像1 画像1
本日行いました耳鼻科検診の結果はお子さんを通じて本日配布しました。(1年1組は明日6/7に配布します)「所見でAの数字」に○のあるお子さんは、プール指導が始まる前までに耳鼻科で受診されることを勧めします。受診後は、結果をお知らせください。
所見名について
1:耳疾患 2:鼻疾患 3:咽喉疾患
A:専門医の診察・指導をお勧めします。
B:症状は軽度なもので、症状が出た時は専門医の診察・指導をお勧めします。


「情報モラル教室」について

 明日、6月5日(火)の5・6校時、体育館にて「情報モラル教室」を開催します。保護者の皆様の参加について、過日ご案内いたしましたが、SNSの望ましい活用等、ぜひお子さんとともに考える機会としていただければと思い、再度ご案内いたします。
13時35分から、講師の方による講話となっています。お時間がある場合は、ぜひ来校をお待ちしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/10 市中体連総合大会
6/15 市中体連総合大会
6/16 市中体連総合大会
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712