最新更新日:2019/04/10
本日:count up27
昨日:13
総数:654710
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

楽しい冬休みにするために

画像1 画像1
明日から楽しみにしている冬休みが始まります。年末年始にかけて楽しい行事も盛りだくさんです。色々なことにチャレンジして、また一つ成長した君たちに会えることを楽しみにしています。
3年生は受験の追い込みで、あせりや不安を抱える時ですが、「今」に集中し、できることを粛々とやることだと思います。「今」のがんばりが次のステップに繋がることを信じて・・。体調を整えるために、しっかり自己管理していきましょう。
よい年をお迎えください。

職員研修、AED講習会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、中央台分遣所から4人の講師の先生をお招きしAED講習会を実施しました。
心肺蘇生法やエピペン使用方法など、子どもの命を守るための大切なスキルです。いつでもどこでも誰でもできるようにします!

南中、AED(自動体外式除細動器)はどこだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南中職員玄関(事務室)から43mです。
事務室前廊下を右折して職員室方面へ40mまっすぐに進みます。
校長室前、職員室前を通り、保健室前を通り過ぎたところにAEDがあります!

二学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生は佐藤駿大くんでした。

生徒会役員からは遠藤陽奈さんでした。

皆さん素晴らしい話を聞かせてくれました。

二学期終業式

画像1 画像1
二年生は、星 陽大くんでした。

二学期終業式

画像1 画像1
続いて各学年の代表から、二学期の反省と三学期の抱負が述べられました。
一年生は、野口真央さんでした。

二学期終業式

画像1 画像1
学期の中で一番長い二学期でしたが、今日で終わりとなりました。
終業式の中では、校長先生からは、生徒たちの様子についてお褒めの言葉が述べられました。
南中祭や授業の中で見られた皆さんの姿がとても素晴らしかったということでした。
また、そんな頑張る皆さんたちに負けず、先生たちも楽しく学びの多い授業ができるよう、三学期もさらに頑張りますというお話がありました。

三年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期終了を前に三学年の球技大会が行われました。
体育委員を中心に、企画、運営を行いました。

SNSでのトラブル発生時の対応について

 このことにつきまして、昨日お子さんを通して文書を配付いたしました。      「SNSでのトラブルが発生してしまった場合」の対応は次のとおりです。なお、配布文書の一覧にも掲載しますので、そちらでもご確認ください。

 <SNSでのトラブルが発生してしまった場合>
○ SNSのトラブルに関係したすべての生徒および保護者に学校へ来ていただき、問題のある情報等を一斉に削除する。

○ トラブルが発生した学年やその後の対応について安心安全メールで周知し、個人情報等の漏えいについて再発防止に努める。

自分手帳を持ち帰りました

画像1 画像1
保護者の方にチェックをしていただき、12月21日までに学校へ提出してください。
お子さんの健康目標達成に向けて、ご家庭で話題にしていただければと思います。
保護者の方の温かい応援メッセージをよろしくお願いします。

男子駅伝部、無事帰校!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全国大会での活躍を土産に、戦いを終え、さらに大きく成長した9名が無事帰校しました。保護者の方々や職員が見守る中の笑顔での帰校です!本当によく頑張りました。そして、お疲れ様でした。これまでの練習、各大会等でお力添えをいただきました皆様に心より感謝いたします。

全国中学駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子駅伝チームは、試走を30秒以上も上回るタイムで、出場49校中17位でした。全国の舞台を9人全員で走り抜きました。多くの方からの応援が選手の力となりました。ありがとうございました。

いわき卓球選手権中学2年生以下女子の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
229人のトーナメント戦の大会でした。
南中は、宗像麻亜采さん(2-3)、関玉緒さん(2-4)、笹原乃衣瑠さん(2-5)が三回戦進出という結果でした。
また次の試合に向け、来週から頑張ります。
保護者の皆様、寒さの厳しい中、朝早くから本当にありがとうございました。
頑張れ!南中卓球部!!!

風邪・インフルエンザにご注意!

平成30年のカレンダーも残り1枚となりました。平成最後の師走です。

現在いわき市内でも小名浜地区で、インフルエンザに罹患した児童生徒が複数人発生しています。本校でも、風邪をひいたり、発熱症状により欠席をしたりする生徒も増えてきました。例年、連休明けの月曜日に罹患者が増加する傾向にあります。ご家庭におかれましても、お子さんの健康管理とかぜ・インフルエンザ予防の指導の徹底をよろしくお願いします。

※ 予防対策
 1 うがい・手洗いの励行に努めます。
 2 咳症状がある場合は、マスクを着用します。
 3 登校前の健康観察を重視します。
   なんとなく目がうるんでいたり、食欲がなかったりと、普段の様子と違った点がみ  られましたら早目の対処をお願いします。風邪をひいて体調が悪そうな生徒が何人か  登校していますが、かえってこじらせて、長引かせています。また、ほかの子どもさ  んにも感染してしまう可能性がありますので、体調が悪いときは無理をせず、温かく  してゆっくり休養させてください。それが一番の薬です。
   お子さんの体調が悪い時は早めの受診をお勧めします。
 4 休日にはなるべく人ごみを避け、体調が悪い場合は、休養を心がけます。
 5 不摂生を避け、十分に栄養と休養をとり、体力を高めて抵抗力を増すようご指導く  ださい。(早めに就寝できるようにします)
 6 室内は、適切な温度と湿度を保つようにします。

冬休みまであと1週間です。事故なく、けがなく、感染症なく無事に過ごしたいものです。
朝夕と日中の寒暖の差があり、体調を崩しやすい時です。保護者の皆様もお体をご自愛ください。

いわき卓球選手権中学2年生以下男子の結果

320人以上が参加するトーナメント戦の大会でした。小学生の部も別にあるのですが、ベスト8に残った8人のうち、4人が錦中(県新人戦2位)、残る4人が小学生、優勝も小学生という今までにない大会でした。
南中は、江尻くん(2―2)がベスト16、笠間くん(2―5)がベスト32という結果でした。
保護者の皆様、寒さ厳しい朝早くからの送迎、応援ありがとうございました。

全国中学駅伝開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の試合を前に、最終調整の練習を行いました。午後には開会式が行われました。明日の試合では自分たちのレースができるよう、頑張ってきます。

なお、明日の試合の様子はyoutubeにてライブ配信される予定です。男子駅伝は12:15から、その後オープンレースが13:30から配信されます。お時間ある方は是非ご覧ください。応援よろしくお願いします。
詳しくは全国中学駅伝の公式ウェブサイトをご確認ください。
http://www.zenkokuekiden-shiga.jp

練習風景ソフトテニス部女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

時折小雪がちらつくなか、12月15日(土)かんぽの宿テニスコートで来週のいわき市強化研修ソフトテニス大会に向けて練習をしました。今後も、練習を充実させ、さらに技術を向上させて欲しいと思います。

保護者の皆様、車での送迎ご苦労様でした。また、寒いなかありがとうございました。

来週も送迎お世話になります。よろしくお願いいたします。

頑張れ南中!

駅伝部全国大会試走2日目

画像1 画像1
小雨が降る中、試走を行いました。昨日の試走よりも少し力を入れてタイムを意識した試走ができました。
明日はいよいよ開会式です。明日の練習が最終調整となります。

天気の予測、授業の様子、2年生その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(2学年理科)
本日12月14日(金)に、2年生最終クラスの天気の予測発表会を開きました。
授業風景です。このクラスも素晴らしい発表でした。

天気の予測、授業の様子、2年生その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(2学年理科)
12月13日木曜日に、4クラス目の天気の予測発表会を開きました。
授業風景です。今回も立派でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 第2学期終業式
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712