最新更新日:2019/04/10
本日:count up14
昨日:50
総数:654747
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

睡眠講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、PTA文化スポーツ委員会主催で志村哲祥(しむら あきよし)先生をお招きして、「睡眠講座」を実施しました。
あいにくの雨でしたが、保護者の方や近隣の学校の先生方も参加してくださり満足度の高い講演会を実施することができました。
本日の講演内容の資料はお子さんが持ちかえりましたので、ご家庭でもお子さんと一緒に「睡眠の大切さ」「今後の健康生活を送るための睡眠のあり方」についてご一考いただければ幸せです。
[image: IMG_1474.JPG]
[image: IMG_1478.JPG]
生徒の感想から
「私は朝、寝起きが悪く授業中もよく眠くなり、夜も寝付けないという状態でしたが、今日の講座を受講して、どのような睡眠をとればいいのか、睡眠にどのような効果があるかを知ることができました。この講座で自分のどこを改善しればいいのかどのように寝るといいのかを改める機会になりました。3年女子」
「とてもおもしろい講座だった。お母さんを呼ばなかったことをとても後悔した。3年女子」
「僕は1・2時間平均より睡眠時間が短いことを自覚しています。今日の講座を参考に自分の睡眠について見直しをしていこうと思います。睡眠の乱れは生活の乱れ。質のよい睡眠をし、精神の安定、集中力の持続をできるようにしていこうと思います。そんなことをみつめられた素敵な講座でした。3年男子」
「今までの知識が誤りも多かったことが分かりました。あまり眠れなくても、しょうがないと思わず、できることから改善していきたいと思いました。また普段の生活でも睡眠の質・量・リズムを意識してよい睡眠の条件を整えたいと思います。よく寝て質のよい睡眠をし、学力向上に努めたいです。自分の未来の健康を今の睡眠で投資したいと思いました。3年女子」
「睡眠の質には熟睡が関係していることが分かった。これからは熟睡して疲れが取れるように自分は、何時間寝ればよいかを考察していきたい。3年男子」
「資料をたくさん活用したり、具体的な例などを挙げて分かりやすい説明だった。浅い睡眠が及ぼす悪影響はとても怖いと思った。受験勉強のために夜遅く寝るか・・。それを削って早く寝るか・・。どっちをとるべきか・・難しい!!3年女子」

眠りは、心と体をつくり、守るための大切な時間。
若い時にしっかり寝ることで、頭がよくなり、心も体も丈夫になり、大人になってからの健康(将来の健康)を手に入れることができる
自分の睡眠と向き合い、できることから実践していきましょう!

明日は、生活習慣チェックシート実施日です。今日の講演内容を実生活の中でも生かせるようにしたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712