最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:14
総数:654316
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

防犯教室

 9月1日(月),6校時に防犯教室を実施しました。
 いわき中央署生活安全課少年係鈴木宏子補導員、地域課中央台交番主任佐藤直子巡査部長を講師にお招きし、不審者に対する対応及び避難そして護身術についてお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ2学期が始まりました!

37日間の夏休みが終わりいよいよ一番長い2学期が始まりました。生徒たちは、元気に真っ黒になって登校してきました。様々な経験を積み一段とたくましくなったようです。
夏休み中の活躍を讃える表彰に始まり、新しいALTスティーブン・トンプソン先生の着任式、そして英語弁論大会の出場者による発表、合唱部の発表と盛りだくさんの始業式でした。実りの秋に向かい,一年の締めくくりとなる2学期です充実したものになることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
開会式です。試合頑張ります〓

第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1学期終業式が行われました。
校長より、自分の夢を叶えるための大切な夏休み、充実したものしてほしいとの式辞が有り、その後各学年、生徒会代表から1学期の反省が発表されました。
代表者は以下の通りです。
 1年 洪 紫都乃さん
 2年 西巻 亮汰くん
 3年 小野 夏美さん
 生徒会 遠藤 悠華さん
それぞれの発表から充実した1学期の生活がうかがわれました。
健康に気をつけて、生活リズムをしっかりと保ち充実した思い出に残る夏休みにしてください。
 終業式に続き、ALTのマノケ・モイメ先生の離任式が行われました。マノケ先生は3年間の契約を終え、7月で本校を去ることになりました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

ダメ。ゼッタイ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成26年7月16日(水)
 いわき地区薬物乱用防止指導員協議会から薬剤師の小西健司先生をお招きして「薬物乱用防止教室」を開催しました。
 薬物乱用による逮捕者は、福島県が東北で一番多くその中でいわき市が一番多いということです。最近の脱法ハーブによる交通事故なども含め、全く関係ない問題ではありません。生徒たちも講師の小西先生の話に真剣に聞き入っていました。夏休みを迎え、何かと誘惑の多い時期かと思います。規則的な生活で充実した夏休みとなるようご家庭での話のきっかけになればと思います。

「命の大切さを知る授業」開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5,6校時にいわき中央警察署と共催で「命をの大切さを知る授業」を講師に入江 杏さんをお迎えして開催しました。
以下に、講師の入江杏さんのプロフィールをご紹介します。

■職歴・経歴
国際基督教大学卒業。
英国の大学で教鞭を執るなど、10年に近い海外生活の後、帰国した2000年12月31日未明、「世田谷事件」に遭遇し、大好きな妹一家四人を失う。
その後、犯罪被害からの回復、自助とグリーフケアに取り組みながら、学校・企業などで絵本創作と読み聞かせ活動に従事している。最近では自殺、難病と様々な現場の問題に取り組み、当事者の声を社会につなげようと活動の領域を広げている。

■著書
『悲しみを生きる力に−被害者遺族からあなたへ』(岩波書店)
『この悲しみの意味を知ることができるなら−世田谷事件・喪失と再生の物語』(春秋社)
絵本『ずっとつながってるよ』(くもん出版)
『マスコミは何を伝えないか』(岩波書店 内閣広報官 下村健一氏らとの共著)

※グリーフケアとは:家族など、自分にとって大切な人を亡くし、大きな悲嘆(グリーフ)に襲われている人に対するサポートのこと。

期末テスト終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の4校時で期末テストが終了しました。みんなのびのびと給食を食べ、1週間ぶりの昼休みを校庭や教室で楽しく過ごしていました。

県大会壮行会に向けて

画像1 画像1
7/1日(火)に行われる中体連県大会壮行会に向けて、応援団が再結成されました。市大会の時同様、大応援団の結成です。
壮行会本番では、県大会に出場する選手に、精一杯のエールを送ります。



期末テスト始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テスト1日目、全校生が真剣にテストに取り組んでいます。
本日は、5校時限で15時下校です。まっすぐ家に帰って勉強に励むと思います。

一生懸命頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テスト前ということで思いっきり遊びたい昼休みですが、各学年ともに一生懸命自習に取り組んでいました。

野球部快勝

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部は、内郷二中に7対0でコールド勝ちしました。。

テニス部

画像1 画像1
男女の個人戦が行われています。
コートの中のプレーヤーだけでなく、声援を送る仲間たちも必死に戦っています。
ひとペアでも多く2日目に進めるようにチーム力で戦い抜きます!



情報モラル教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、元本校PTA会長でメディア指導員の根本浩一さんを講師にお迎えし、「情報モラル教室」が開催されました。
 インターネットやメールなど非常に便利になっているが、そこには思わぬ落とし穴があることを様々な事例を挙げてお話しいただきました。子どもたちに買い与えるだけではなく、是非正しい使い方やしてはいけないことなどご家庭でもご指導をお願いいたします。

清掃活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの清掃場所も、服装を整えて熱心に清掃に取り組んでいました。



清掃活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月になり、清掃時の服装も夏バージョンになりました。
ネームがはがれそうになっている生徒も見られたので、なくならないうちに、しっかりつけ直すよう声をかけておきました。



専門委員会【保健委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会の活動の様子です。
歯みがきを呼びかける掲示物を作成しています。



専門委員会【環境委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
環境委員会の活動の様子です。
学級の雰囲気を明るくしてくれていた鉢植えの花を、土に戻してくれました。
まだ花をつけているものは花壇に移植しました。



専門委員会【規律委員会】

画像1 画像1
規律委員会の活動の様子です。
各学級の委員長、副委員長も所属する規律委員会。
学級、学年の代表としての自覚ある活動が期待されます。真剣な話し合いが行われています。



専門委員会【図書委員会】

画像1 画像1
図書委員会の活動の様子です。
みんなにたくさん本を読んでもらえるように、話し合いにも熱が入っていました。



3年生の授業から

画像1 画像1
生徒の皆さんも、教育実習の先生方も真剣に勉強中です。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/15 敬老の日
9/16 朝読(読み聞かせ)
9/17 3年球技大会
9/18 2年球技大会
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712