最新更新日:2014/07/23
本日:count up1
昨日:0
総数:24318
このところ、いい気候が続きなんとなく春ーっつう感じですね。庭をよーっく見てみたら、草の芽がいっぱいがんばって土から顔をのぞかせていました。力強い生命の息吹を感じましたよ。忙しい、忙しいと言わずに、ちょっとの時間でも周りに目を向けて自然のパワーをもらうのもイイかも!

高等学校説明会が開催されます

来る11月2日(金)午後から本校体育館などで市内の高等学校の先生をお招きして、学校説明会を開催します。
詳細は生徒を通して配布しました「お知らせ」をご覧ください。
1年生の保護者の皆様もまだ早いと思わず、是非ご参加下さい。

中体連新人戦優勝ラッシュその2

画像1
女子バドミントン優勝
1位 草野真生、草野成美ペア
2位 田久実季、鈴木茉衣ペア
県大会出場です。
おめでとうございます!!!

中体連新人戦優勝ラッシュその1

優勝ハンドボール男子
県大会出場です。
おめでとうございます!!!

後期学級役員等任命及び生徒会総会

後期の生徒会役員、委員会役員、学級役員の任命が行われました。また、引き続き生徒会総会も行われ、生徒会活動向上のために活発な意見交換がされました。
 
      任命式       生徒会総会その1     生徒会総会その2
画像1画像2画像3

昼休みも惜しんで、、、

来る合唱コンクールに備えて、昼休みも惜しんで練習に励む、ある集団AとBです。
画像1画像2

評議委員会が開かれました

画像1画像2
5日(金)に開かれる生徒会総会にそなえて、評議委員会が開かれました。

小水力発電所への礼状発送しました。

総合の全日活動でお世話になった、那須野が原水力発電所、南ヶ丘牧場へ御礼の手紙を出しました。
画像1画像2

礼状発送完了しました!

画像1
福祉体験でお世話になった各事業所へ御礼の手紙を発送しました。
また、来年おせわになるときは、よろしくお願いします。

ヤンアメ千秋楽!

画像1画像2画像3
ヤンアメ千秋楽は午前中のワークショップで幕開けしました。
昼食後13時からのワークショップ後半ではショーを通してのリハが行われ本番に向けての雰囲気も盛り上がりを見せてきました。
17時からは、YAのショーも始まり子どもたちの緊張も次第に増してきているようでした。18時、いよいよです。YAからのプレゼントの青地と白地のお揃いのTシャツに身を包み、さっそうとステージに現われ見事なショーを披露してくれました。
来場の保護者の方々からは見事なショーに、惜しみない拍手を送っていただきました。
ショー終了後の子どもたちは、満足感でいっぱいの笑顔にあふれていました。また、YAとのハグタイムが設けられ、2日間苦労をともにしたYAのメンバーとの別れをいつまでも惜しんでいました。

ヤンアメ初日!

画像1画像2画像3
ヤングアメリカンズがいよいよ始まりました。

今日は、午前中1コマ、午後2コマ各2時間のワークショップが行われました。
このワークショップでは、明日の発表に向けて、YAのメンバーとともにショーを作り上げました。
最初、盛り上がりがイマイチでやや心配なところもありましたが、午前中の後半にはノリノリって感じになり、そのまま午後の活動に突入し、あっという間に本日の終了予定の時間が来ました。
また、夕方には保護者の方々も続々とワークショップ見学に来校し、子どもたちの活動にとても感激した様子でした。

明日は、午前中1コマ、午後1コマのワークショップの後、午後5時からYAのショー、午後6時から生徒のショー発表が行われる予定です。
本日のワークショップの様子から、明日の発表がとても楽しみです!
ちなみに、明日の来校予定者は約320名位になっています。お早めに、良い場所を!

学校プールを封鎖せよ!

本日をもって、水泳の学習が終了しました。
一時期は、「藻」の攻撃を受けて危うい状態になりましたが、体育科を中心に「モ・バスターズ」結成し、悪戦苦闘の末なんとか撃退し、きれいな状態で使い続けることができました。
来シーズンまでしばらくのお別れです。写真は最後のクラスの様子です。
画像1画像2

Salt on the Ground

画像1画像2
校庭やテニスコートなどに塩をまいています!
雑草対策です。各部で自分のエリアを担当してもらってます。

投票率100%

19日(水)13:30、小川中体育館発
平成24年度後期生徒会役員選挙立会演説及び投票が行われました。
立候補者は立会演説の中で、有権者に自分の思いを何とか伝えようとさまざまな工夫を凝らしていました。
投票後即日開票が行われ、夕方には当選者が決まる模様です。
画像1画像2画像3

お疲れ様でした!

15日(土)奉仕作業の模様です。
だいぶ雑草の生えてしまった校庭の除草作業です。
かんかん照りではなかったものの、湿度が高く蒸し暑いなかでの作業本当にお疲れ様でした。
画像1画像2画像3

クランク・イン?

卒業アルバム用写真撮影が始まりました。
今回は、学年全体とクラスごとの写真撮影でした。
Happy Smile、Ottyu!!
画像1画像2画像3

放射線を測定したよ!

画像1画像2
1・2年生が理科の時間に、校地内で放射線を測定し、マップに表しました。
全体的に低い値ではあるようですが、測定地点で差があることがわかりました。
今後の校地での諸活動に役立つことが期待されます。

着衣水泳が行われました

画像1画像2
着衣水泳の指導は、河川や湖などでの落水あるいは船の遭難の際に用いる護身術の習得を目指し、泳いで岸までたどり着くか、浮くことで救助隊が到着するまで生き延びる技術の習得を目的とする。ペットボトルやリュックサック、ビニール袋(ゴミ袋やレジ袋)などを膨らませて、浮き袋の代用品として使用することがある。


有意義だった一日福祉体験学習

 9月11日(火)に3年生は、福祉体験学習を行いました。
13事業所の福祉施設に分かれ、実際に福祉活動をしてきました。
幼稚園では園児と一緒に遊んだり、障害者の方と一緒にお豆腐を作ったり、普段学校では経験することができないような体験をしてきました。
 福祉=誰かの役に立つ。というイメージですが、今回の体験学習を通して、福祉の大変さや、難しさというものを実感できたと思います。
画像1画像2画像3

体験学習 in AIZU

来年の修学旅行に備えて、班別行動(学習)を行いました。各班ごとに、計画した体験場所に移動し、協力して体験活動に励んでいました。途中、道に迷ったり、時間が間に合わなかったりと少しハプニングもありましたが、無事に終了することができました。
来年は、ぜひこの経験を生かし素晴らしい旅行になることを期待してやみません。
画像1画像2画像3

小水力発電所を見学してきました

画像1画像2画像3
はじめに那須野ケ原土地改良区連合の事業概要や小水力発電についての説明を聞いた後バスで現場まで移動し、発電機を見学したり、発電について説明を聞いたりしました。
その後、南ヶ丘牧場へ移動し、BBQを楽しんだり、アイスクリーム作り体験をしたりして一日有意義に過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立小川中学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字竹ノ内63
TEL:0246-83-0157
FAX:0246-83-0022