最新更新日:2014/07/23
本日:count up1
昨日:0
総数:24318
このところ、いい気候が続きなんとなく春ーっつう感じですね。庭をよーっく見てみたら、草の芽がいっぱいがんばって土から顔をのぞかせていました。力強い生命の息吹を感じましたよ。忙しい、忙しいと言わずに、ちょっとの時間でも周りに目を向けて自然のパワーをもらうのもイイかも!

朝の登校指導ご協力のお願い

画像1
厚生委員の皆様に
9月25日(火)からの登校指導のご協力のお願いです。

ワンコインプロジェクト成果の発表です。

画像1
プロジェクトで達成できた個人目標が展示されました。

市駅伝競走大会出場選手激励会

 13日(木)に行われる、いわき市中学校駅伝競走大会に出場する選手の激励会が行われました。
 生徒会役員による代表者へのインタビューがあり、代表者は大会への決意や思いを述べていました。また、応援団員を中心とした全校生徒による応援があり、暑い体育館の中校歌が響きわたりました。
 大会では、ぜひ「おっ中魂」を発揮して、上位入賞を果たしてください。

  代表者へのインタビュー  全校生徒による応援   御礼のことば

画像1画像2画像3

ワンコインプロジェクト募金終了!

9月6日(木)・7(金)の2日間行われた、ワンコインプロジェクト募金活動の様子です。生徒会役員が各階に立って、募金を呼びかけていました。
2日間で7,919円の募金が集りました。ご協力ありがとうございました。
 目標を立てて生活することはよいことだと思いますので、このプロジェクトは終わってしまったのですが、ぜひ個人的に続けて募金のお金を貯めてみるのもいいですね。
 
画像1画像2

応援団の練習風景

駅伝競走大会出場選手激励会に備えての練習風景です。熱気こもる体育館で、迫力ある練習です。激励会のたびに花を添えてくれてありがとう!
画像1画像2

第2回 施設委員会奉仕作業の参加者募集中!

9月15日(土)に行われますPTA奉仕作業の参加者を募集しています。
施設委員の方々が中心となりますが、お友だちを誘っての参加も大歓迎ですので、どうぞよろしくお願いします。

夏井祭へ向けて_始動開始!

画像1
来る10月27日(土)に予定されている夏井祭に向けて、第1回実行委員会が開催されました。今回は、第1回ということで、全体的な話の後、各係りの仕事内容説明等を中心に行われました。代表の皆さん、ご苦労様です。

YOUNG AMERICANS JAPAN TOUR 2012

画像1
画像2
1 ヤングアメリカンズ概要
 1962年に設立されたアメリカのNPO法人で、17歳から25歳の若者で構成されている。音楽を通した人材育成を目的とし、「公演活動」と「音楽教育活動」と呼ばれるアウトリーチを行っている。
 「アウトリーチ(音楽教育活動)」では、世界各地の学校やコミュニティを訪れ、小・中・高生に3日間(プログラムによっては2日間)のワークショップを行い、シ ョーを作り上げる。

「アウトリーチ」は次の5点を目的としている。
(1)Team Work みんなで一つのことを真剣にやり遂げることのすばらしさを学ぶ
(2)Self Worth 一人ひとりが人と違った個性を持っていることを認識し、自信を得る
(3)International 文化交流・語学学習へのモチベーションを喚起する
(4)Respect for Others 自分と違った感じ方をする人の大切さを学ぶ
(5)Performing Art 感じたことを恥ずかしがらずに表現することを学ぶ

※アメリカでは、数多くの音楽番組への出演や歴代大統領から招かれ歌やダンス、楽器演奏を披露した実績がある。

2 趣旨
 未体験のこと、困難と思われることに協力してチャレンジし、やり遂げる活動を通して、一人では得られない達成感を味わわせるとともに、次代のいわきを担う、生きる力を身につけた子どもを育成することにつなげることを目的として、NPO法人じぶん未来クラブの協力により「ヤングアメリカンズ ジャパンツアー 2012」を本市で開催する。

イノシシがでたあ〜!

画像1
今週はイノシシとの遭遇、目撃情報が多数寄せられております。
3日には「お知らせ」プリントの配布、一斉メールの配信をしましたが、各御家庭においても十分ご注意ください。
「何もしない、興奮させない、あわてず退散」が一番のようです。

情報
小川支所 83−1111  又は  小川中在所 83−0154 まで

LED外灯が2基設置されました!

8月27日に10Wの強力なLED外灯が設置されました。

2基の外灯が設置され、ともに生徒用駐輪場をメインに照射するようなっています。
これから日が短くなる季節、駐輪場の使い勝手がupするとともに、防犯の一躍も担うことになります。
画像1画像2

子宮頸がん予防ワクチン接種費用助成についてのお問い合わせ

上記の件につきましては、学校ではなく「いわき市」のほうにお問い合わせ下さいますようお願いします。

 ●お問い合わせ先(配布プリントの一番下にも記載されておりますが)
     いわき市保健所地域保健課  27−8595

ワクチン接種費用助成

子宮頸がん予防ワクチン接種費用助成のお知らせです。女子生徒を通して配布済みになります。
画像1

除染のお知らせ

学校施設の除染についてのお知らせです。
画像1

6位入賞、英語弁論大会

画像1画像2
 8月30日文化センターで行われた中学校英語弁論大会に、3年生の藁谷真由華さんが暗唱の部Limelightで出場し、見事6位入賞を果たしました。
 真由華さんは、昨年も出場しましたが残念ながら入賞は逃し、悔しい思いをしていただけに、今年の入賞には特別な思いがあるようです。

真由華さんのコメント
 まず、発表のほうは、大きな声でジェスチャーや発音などは良かったけれど、発表が少し早かったかなと思いました。他の人の発表で上手だと思ったのは、平一中と内郷一中の生徒で、発音がきれいだと思いました。
 昨年は入賞できなかったけれど、今年はLimelightで6位に入賞できたので、とても嬉しかったです。昨年悔しかったのでリベンジできたし、Limelightをやってよかったと思いました。
 

ソーラーパネルの製作が行われました

画像1画像2
 8月23日(木)・24日(金)の両日、本校技術室で、エネルギー教育の一環としてソーラーパネルの製作が行われました。
 出来上がったソーラーパネルは昇降口付近に設置される外灯の電源として用いられることになっており、参加した生徒たちは、自分たちが作ったパネルが発電して外灯を点す日が一日でも早く来るのを楽しみにしている様子でした。

二者教育相談

画像1
 8月30日(木)〜9月4日(火)まで、全学年二者教育相談が行われています。
夏休みの生活を中心に2学期の生活の方向性を探ったり、また、いじめにつながる芽の発見もあわせて行われています。
 暑さの中での相談になっていますが、生徒も先生方も真摯に取り組んでいます。

ワンコインプロジェクト始動

画像1画像2画像3
はじめに、ワンコインプロジェクトとは、、、
   いわき市内の生徒会長からなる生徒会サミットの発案
   
 生徒会サミットにおいて、AEFA(アジア教育友好協会)から、タイでは、学校に行きたくとも行けない子どもたちがいること、タイの学校が老朽化しているという話を受けました。

 「東日本大震災後、世界から多くの支援を受けた御礼をしたい」という声が生徒会サミットに参加した生徒たちから上がり、タイの子どもたちのために、募金を行い、学校を建設するという活動をいわき市内の中学校全体で取り組むことが決まりました。

 単なる募金ではなく、自分で「目標」と金額を設定し、その目標が達成することができたら「募金する」という、生徒自身の成長にも寄与する活動にして欲しい、とAEFAから助言を受け、具体的な方法については、各学校の実情を踏まえて決めていくこととなりました。


本校での取り組みです。

1、期間 8月28日(火)〜9月7日(金)
  ※募金日 9月6日(木)・7日(金)

2、方法 
 ア、カードに目標と募金金額を書く。
 イ、期間の間、目標が達成できるように意識して生活する。
 ウ、期間中に目標が達成できたら、募金日に募金する。

目標の例
 ・1日5キロのランニング
 ・豆テストの得点アップ
 ・ボランティア活動  など自分で達成可能なもの

集金日のお知らせ

画像1
 8月30日(木)は、8・9月分の諸会費の集金日になります。朝のうちに担任の先生に提出してください。また、毎回のことながら、つり銭のないようにご協力をお願いいたします。

お願い

 ご飯のときに使う、お弁当箱を忘れる生徒がけっこういます。忘れたことを恥じることなく、中には笑いながら職員室に皿を借りに来る生徒もいます。
 その日のメニューに必ず目を通して忘れないように準備をお願いします。

今年の総合学習は「福祉体験学習」_その1

なーんかむずかしい目的なんぞを書き起こしてみました!
 (1)福祉施設訪問・福祉体験を計画・実践することにより、福祉について実感し自ら学ぼうとする態度を養う。
 (2)実際に働いている方の様子を見、話を聞き、また、自ら体験することにより望ましい福祉観・勤労観を育てる。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立小川中学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字竹ノ内63
TEL:0246-83-0157
FAX:0246-83-0022