最新更新日:2014/07/23
本日:count up1
昨日:0
総数:24318
このところ、いい気候が続きなんとなく春ーっつう感じですね。庭をよーっく見てみたら、草の芽がいっぱいがんばって土から顔をのぞかせていました。力強い生命の息吹を感じましたよ。忙しい、忙しいと言わずに、ちょっとの時間でも周りに目を向けて自然のパワーをもらうのもイイかも!

2月前半献立表

2月前半のスクールランチ献立予定表です。
お箸やお弁当箱の忘れの物がないようにしましょう。

画像1

3年生_義務教育最後の定期考査!!!

画像1画像2
昨日と今日の2日間にわたり、義務教育最後の定期考査が実施されました。
写真は、最後の「社会」のテストに取り組む様子です。

久しぶりに「さる」が出たー!

本日、7時40分ころ本校南門付近におとなの「猿」が出没し、水路に沿って六反田方面に逃走!
サルの行動半径は思ったより広いので、外出時には特段のご注意をして下さい。

ストレスマネジメント教育

画像1画像2画像3
本日6校時に、ストレスマネジメント教育が行われました。

 人は話し方で、相手を嫌な気分にさせたり、自分が嫌な気分になったりする。どのような話し方が良いのか、自分の話し方を反省し、今後、お互いに嫌な気分にならないような話し方を心がけることで、人間関係のストレスを感じないようになることを学びました。

集金のお知らせ

画像1
今週の24日(木)は集金日になりますので、つり銭のないように、早めに納入下さいますようお願いします。

3学年学年末考査

今週、24日(木)、25日(金)は学年末考査になります。
中学校最後の定期テストになります。全パワーを出し切って取り組んでほしいものです。

埋蔵穴掘り中です

除染で出た廃土等の埋設処理用の穴が掘られています。
画像1

新しい土

画像1
除染で削られたところに、新しい土が盛られました。

重機がやってきた

画像1
除去した土や樹木の搬送に重機がやってきました。
生徒の活動の妨げにならない時間帯で活躍しています。

久しぶりの給食準備で苦戦する?1年生!!!

画像1画像2画像3
久しぶりの給食の準備風景をカメラに収めてみました。
いいショットですね!

校地内の除染作業開始

画像1画像2
8日から2月いっぱいをめどに、校地内の除染が始まりました。
校地内全てではなく、特に土壌や周囲の樹木など線量の高い所を中心に作業が行われています。
作業で出た土壌や樹木は、子どもたちの活動場所から離れたプール脇の校地に穴を掘って埋めることになっています。

第3学期始業式

第3学期始業式が行われました。
式に先立ち、バドミントン大会および生徒会関係の表彰が行われました。
校長式辞では、新年の抱負などについての式辞があり、生徒たちも自分の抱負を改めてかみしめているようでした。
その後、各学年、生徒会役員の新年の決意表明があり、各自の発表内容も大変立派なものに仕上がっていました。
小っちゅう生217名それぞれが新年の抱負を実現できることを願っています。
画像1画像2画像3

学校給食再開

大変ご不便をおかけしてまいりましたが、いよいよ隔月ではありますが、給食が再開されます。
給食は暫定的なスクールランチとは違って、止めることはできません。
全員が同じものを食べるようになりますので、保護者の皆様におかれましてはご認識をよろしくお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立小川中学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字竹ノ内63
TEL:0246-83-0157
FAX:0246-83-0022