最新更新日:2014/07/23
本日:count up1
昨日:0
総数:24318
このところ、いい気候が続きなんとなく春ーっつう感じですね。庭をよーっく見てみたら、草の芽がいっぱいがんばって土から顔をのぞかせていました。力強い生命の息吹を感じましたよ。忙しい、忙しいと言わずに、ちょっとの時間でも周りに目を向けて自然のパワーをもらうのもイイかも!

PUS_3学年

画像1
パワーアップシート(学力テスト)が国・数・英・理・社の順で行われています。
今は3校時、英語のテストの時間です。Listening Testをやっているところです。
Yシャツ姿で気合の入った男子も見受けられますネ!

50周年記念事業_航空人文字写真隊形練習

本校創立50周年記念事業の一環としての、航空人文字「小川中」の隊形練習が避難訓練に引き続き行われました。

189名で最もよく撮れるパタンーを想定して練習してみました。
画像1
画像2
画像3

第2回避難訓練を行いました_6校時

6校時は第2回避難訓練を実施しました。
今回は火災による避難ではなく、緊急地震速報対応行動訓練を行いました。
おしゃべりしながら、笑いながら避難する生徒は見られず、真剣な態度で訓練に参加しました。
画像1
画像2
画像3

ボランティア活動_小川地区文化祭にて

昨日小川公民館で行われた文化祭で、本校のボランティア登録員が文化祭のお手伝いをした様子です。

画像1

11月の給食のない日

画像1
18日(月)中学校教育研究協議会のため給食はありません。3校時で下校になります。

連休の部活動

県中学生新人体育大会バドミントン競技大会
 期 日 11月2日(土)−3日(日)
 会 場 郡山市総合体育館
 参 加 2年3名、応援2年5名の計8名


県陸上競技強化練習会
 日 時 11月2日(土) 9:00〜 
 会 場 郡山市開成山陸上競技場
 参 加 2年生2名、1年生3名


 

今日の総合_3年

画像1
3年生は、昨日の高校説明会を受けて、2者進路相談や仮想進路事務など進路関係のことををやりました。
いよいよって感じになってきましたね。自分のやりたいことをしっかり見据えて、もっとも適切な進路選択をしていきたいものです。
学校中でお・う・え・ん・しています!

今日の総合_2年

2年生は、昨日の高校説明会に参加して、自分で現時点で一番進学したいと思う高校について、高校新聞を1人1部作ります。
今日は、新聞のレイアウトや記事の構想などをやりました。
来週末には完成の予定です。
画像1

今日の総合_1年

50周年式典用の歌の練習を行いました。
なかなか時間の取れないなかでの練習です。
暑い中、熱心に練習に励んでいました。
画像1

高等学校説明会

【開催目的】
1)高等学校の先生を招き、進路に対する明確な意識と目標を持たせる。
2)進路情報を適切に提供し、進路選択・決定の一助とする。

【対  象】
3年生・2年生および全学年保護者

上:開会式
中:高校説明会
下:入試説明会(3年生のみ)

画像1
画像2
画像3

事務室からのお知らせです

画像1
明日水曜日30日は「集金日」になりますので、つり銭のないようご準備方よろしくお願いいたします。

大成功_夏井祭

26日の夏井祭は生徒たちの必死の取り組みにより、大成功を収めました。
午前の部は、朝・昼・放課後と金賞目指して頑張った合唱コンクールが開かれました。
今年は、審査に時間を要するなどどのクラスも素晴らしく、僅差の勝負となりました。
さすが頑張った甲斐がありました。

昼食をはさんで午後からは、各学年で工夫を凝らした出し物がありました。各学年の総合学習の成果なども発表されるなど中身の濃い出し物となりました。

来賓・保護者の方々からも高い評価を受けた今回の「夏井祭」でした。

ご来場いただき本当に有難うございました。

来年まで、さ・よ・う・な・ら、さようなら!
画像1
画像2
画像3

500円玉もって夏井祭へGO!

 生徒会では、タイの山奥のファイコン村に学校を建てようの趣旨のもとワンコイン・プロジェクトを行っておりますが、夏井祭会場でも募金を行うことになりました。、

 つきましては来場予定の保護者および地域のの皆様には、是非この生徒会活動にご賛同いただき「ワンコイン」をポッケに突っ込んでお出かけ下さいますようお願いいたします。

                         このような学校が建ちます
画像1画像2

会場作成準備OK

夏井祭の会場作りが完成し、明日の開催を待つばかりになりました。
台風の影響もそれほどではない状況になりつつあり、明日は予定通り開催の運びとなりそうです。

午後からは各学年のリハ、開閉会式部のリハ、吹奏楽部のリハなどが夕方まで行われる予定です。

明日は、地域の方々もお誘いの上体育館まで足をお運びくださいネ!
お待ちしております。
画像1

なぞの剣士出現!

画像1
突然、タイムスリップし来たようで近代文明に驚きの連発です。

学年発表リハ_3学年_2nd

画像1
3年生の予備日を使った第2回目の学年リハが4:30より体育館で行われています。
画像2

学年発表リハ_1学年

画像1
本日16:30から、1学年の学年発表のリハーサルが行われています。
個人の発表と学年研究発表のリハです。特に学年研究発表では、立ち位置や声の大きさなど細かいチェックがはいっていました。
画像2

雨夕に光るLED

画像1
先日設置されたLED防犯等の活躍の様子です。
一生懸命に発光しています。けっこうまわりも明るいですよ。

学年発表リハ_2学年

画像1
本日16:30から、2学年の学年発表のリハーサルが行われました。
初めてのリハということで、一つひとつの動きをチェックしていました。
画像2

1年6校時は?

夏井祭で展示する美術作品のネームプレート作製中です。
りっぱな作品ばかりです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小川中学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字竹ノ内63
TEL:0246-83-0157
FAX:0246-83-0022