最新更新日:2014/07/23
本日:count up1
昨日:0
総数:24318
このところ、いい気候が続きなんとなく春ーっつう感じですね。庭をよーっく見てみたら、草の芽がいっぱいがんばって土から顔をのぞかせていました。力強い生命の息吹を感じましたよ。忙しい、忙しいと言わずに、ちょっとの時間でも周りに目を向けて自然のパワーをもらうのもイイかも!

学校支援ボランティア来校

学校支援ボランティア36名が本日来校しました。
授業参観、ボランティア作業、給食試食など半日有意義に過ごしていたくょうでした。

ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!

上段:授業参観の様子
中断:奉仕作業の様子(生徒が植樹したコットン株の撤去作業)
下段:給食試食の様子(献立は生徒用と同じメニューです)
画像1
画像2
画像3

交通安全運動関連

道交法が改正になり、子どもたちに関係の深い「自転車」に関する法の改正が行われましたので、お知らせまで!

「自転車を含む軽車両の路側帯通行に関する規定の整備」

改正後:道路左側に設けられた路側帯に限り通行することができる。
画像1画像2

What Are They Doing ?

画像1画像2画像3
今日のある授業の一コマです。
何かを一生懸命に作っているところです。

年末年始の交通安全運動展開中

昨日10日(火)から来年の7日まで行なわれています。
年末年始の気忙しいとき、子供たちがくれぐれも交通事故に巻き込まれないように注意して外出等してほしいものです。

併せて、保護者の方々も余裕ある運転で事故などにあわないようご注意くださいね!
余計なことと名存じますが、後席にお子さんを乗車させるときには、必ずシートベルトをお願いいたします。
画像1

季節掲示

各教室とともに職員室も12月バージョンの掲示になりました。
ツリーは3年の廊下のものです。
画像1画像2画像3

小川地区地域学校保健委員会開催される

昨日13:30から本校大会議室にて開催されました。

1、各校の健康問題について小川小養護教諭吉田先生から報告があり、問題点があきらかにされました。
2、協議では、肥満についてという議題に関し、小玉賞養護教諭諏佐先生から生活アンケート調査結果が報告され食べ物の好き嫌い、早食い、ジュースなどの飲料水の摂取状況等があきらかになりました。
画像1

今週末の部活動

画像1
Iwaki City Basketball Winter Camp Qualify

DATE : Sat.7 & Sun.8,December

PLACE : Uchigo 2nd JHS (7) and Iwasaki JHS (8)

PLAYER : 1st Grade 12 Student, 2nd Grade 13 Students

We hope passsing the preliminary. Good luck!

総合的な学習_3学年

3年は間もなく本価化する入試についてのお話がありました。
◎入学試験全般の心構え、1期試験への取り組みなどについて
画像1画像2

3年三者面談

3年生は三者面談真っ最中です。
暖かくて師走ということも忘れてしまいそうなのですが、早こんな時期になっていたのですね!?
じっくり相談して、よりよい方向性が見出せますように願っています。
がんばれ、3年生諸君。
画像1

週末の部活動情報

画像1
今週末30日、1日の部活動です。

第22回 Lucent Cup ソフトテニス大会<1年生大会>

11月30日(土)試合開始9:00〜 ベスト32決定まで
12月01日(日)試合開始9:30〜

いわき市平テニスコート(平上荒川)

参加生徒 1年5名  2年6名(応援&サポート)


全校集会

1 本部のワンコインプロジェクトの募金結果とファイコン村の様子について
2 図書委員会からの図書室の使い方についてのお願い
3 JRC委員会から赤い羽根募金についての報告・御礼    がありました。
画像1
画像2
画像3

たくさんいただきました

今日の表彰
体育系:新人大会バドミントン競技大会

文化系:第35回少年の主張県大会、いわき地区読書感想文コンクール、第67回県下小中学校音楽祭第3部(創作)、第42回JA共済福島県小中学生書道コンクール、第42回福島県小中学生交通安全ポスターコンクール、第57回方部書写造形展、平成25年度第2回実用英語検定試験

画像1
画像2
画像3

久方ぶりです

画像1
久方ぶりに、空間線量が計られました。

12月のお弁当の日

画像1
12月の「お弁当の日」はありません。

12月分給食献立予定表

12月分の献立表になります。 

 しっかり噛んで、味わって食べましょう。
 ノロウイルスがはやっています。「箸」はきれいに洗って箸箱に!


画像1

フィリピンと絆ろう_最終日

画像1
明日は、フィリピン支援物資受付最終日となります。
もっともっとあっても有り余ることはございませんので、是非よろしくお願いいたします。
長袖、長ズボン等でも、カットすれば半袖、半ズボンになりますので、どうかよろしくお願いいたします。

明日は「集金日」

画像1
明日は集金日になりますので、なるべく「つり銭」のないようご協力をお願いいたします。

フィリピンと絆ろう_たくさんの善意ありがとうございます

先週の金曜日から集めていた支援物資の仕分け作業が生徒会役員の手でおこなわれています。
今日、明日で仕分けをして現地への輸送となります。

思いのほか「善意の絆」が広がり、たくさん集りました。
ご協力ほんとうにありがとうございました。心より御礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3

終わったー!

最後の数学のテストが終わった瞬間の様子です。
あとは、冬休みを待つだけ、、、?

       1年            2年            3年
画像1画像2画像3

防災備蓄倉庫設置完了

本日、大型トラックで運ばれてきました。
クレーンで降ろして、基礎を据えて、あっという間に設置完了しまし。
毛布や水など災害に備えます。
ちなみに、市内の全小中校に1基づつ設置されます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小川中学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字竹ノ内63
TEL:0246-83-0157
FAX:0246-83-0022