最新更新日:2014/07/23
本日:count up1
昨日:0
総数:24318
このところ、いい気候が続きなんとなく春ーっつう感じですね。庭をよーっく見てみたら、草の芽がいっぱいがんばって土から顔をのぞかせていました。力強い生命の息吹を感じましたよ。忙しい、忙しいと言わずに、ちょっとの時間でも周りに目を向けて自然のパワーをもらうのもイイかも!

10時00分_期末考査スタート英語に挑戦中

本日と明後日は期末考査です。成績直結ですので、是非最後まで粘り強く頑張ってほしいですネ!

26日(火) 英語、保健体育、国語、技術・家庭、社会
28日(木) 音楽、理科、美術、数学  で実施します。

上段:3年
中段:2年
下段:1年 の受験風景
画像1
画像2
画像3

フィリピンと絆ろう!_おっ中生徒会

台風災害で苦しんでいるフィリピンの人々に、恩返しの支援を行いましょう。
生徒会では「衣食住」の「衣」の支援を行うことに決めました。以下のとおりです。

1類 夏物シャツ(Tシャツ、ポロシャツなど)
2類 夏物スラックス(薄手のスラックス、短パン、ハーパンなど)
3類 タオル(タオル、薄手の毛布、タオルケット、バスタオルなど)
4類 履物(スニーカー、運動靴、サンダルなど)

【大事なこと】
「人に差し上げるわけですから、もちろん新品が望ましいですが、それはなかなか大変なので、洗濯・クリーニング等をされていて、支援物資として適品である と判断されるもの」をお願いいたします。


29日(金)まで集めております。
これを読んだ地域の方々も是非ご協力をお願いしたいと思います。大変ですが学校までお持ちいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

思春期講座_2学年

市役所出前講座「生命誕生のすばらしさ」

目 的 生命誕生の仕組みを知るとともに、命の尊さやかけがえのない存在であることを理解させる。

講 師 磐城共立病院看護部助産師

上段:講話(おなかの赤ちゃんって?ほか)
中段:妊婦体験
下段:赤ちゃん人形体験
画像1
画像2
画像3

日米青少年交流KAKEHASHIプロジェクト by Suzuki Jyunya

 全国各地から選抜された青少年2,300名が全米各地を訪問し、日本の魅力をテーマとするプレゼンテーション、各種交流事業やホームステイを通じて、日本の強みや魅力を発信するというものです。
 本校3年生徒会副会長の鈴木惇矢君がこのプロジェクトのCグループ いわき生徒会長サミットの中から選抜さ米国研修に11月1日〜14日までの2週間派遣されました。

惇矢記
 僕は、10日間という長い間アメリカに行ってきました。その目的は「日本や日本人について世界に広く紹介し、外国人の関心を高める」ことでした。
 僕たちは、主にアメリカの学校へ行き、日本のよさをプレゼンテーションしました。それだけではなく、3泊4日のホームステイや博物館、美術館はのど視察を行い、アメリカの文化やよさを受け止めることができました。
 僕の中で一番の思い出に残っていることは、ホームステイです。最初は相手が何を言っているかわからずとても不安でしたが、だんだん慣れてくると最後には質問されたことに答えることができるようになりました。そのことがとても嬉しくて、印象に残っています。米国派遣という大きな事業に参加できて一生の思い出になりました。
 
画像1
画像2
画像3

思春期保健講座_3学年

市役所出前講座 「思春期の性を考えよう 〜自分の身体と心を知り、自分を見つめよう」

目的 1、性感染症や人工妊娠中絶の現状について正しい知識を理解させる。
    2、自他の身体や心を尊重することのできる心情を育成する。
画像1
画像2
画像3

なぞの物体飛来です

創立50周年記念一環事業_航空写真撮影

本日お昼ちかく、「小川中」の人文字航空写真撮影会が行われました。

上 段:校舎から撮影の小川中中段:
中下段:撮影用ヘリ GPS付き価格100万円

画像1
画像2
画像3

50周年記念講演及び演奏

元フォークグループ「あほうどり」の 菊池 章夫氏 を迎え、「復興」という演題で記念講演いただくとともに名曲の数々を披露していただきました。
画像1画像2

50周年記念式典4/4

    祝賀合唱1        祝賀合唱2         閉式のことば
画像1画像2画像3

50周年記念式典3/4

          喜びの言葉             祝賀演奏         
画像1画像2

50周年記念式典2/4

    実行委員長挨拶    小川支所長祝辞       第9代校長祝辞
画像1画像2画像3

50周年記念式典1/4

多数の来賓、保護者の方々を迎え、成功裏に終了することができました。

    開会のことば        校歌斉唱          校長式辞
画像1画像2画像3

三者相談終わる

7日(木)から5日間にわたって行われました三者相談も本日をもって無事終了します。
面談事項はこれからの子どもたち個人個人の学校生活にいかしていきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
ご多用の折、ご来校いただき本当に有難うございました。

7:45体育館集合_「♪パッパッパッパッパ、パパパ、なに部!?」

放課後は三者面談で練習できないので、式歌の朝練でした。
朝だというのに、またまたいい感じの歌声が体育館に響きました。
画像1

だんだん良くなる法華の太鼓

画像1
画像2
画像3
今日は2回目の式典歌全体練習を行いました。
昨日は基本的な出入り、整列を中心行いましたので今日はスムーズに整列ができ、歌の練習に時間をかけることができました。

昨日初めて全員で歌を合わせましたが、とてもいい感じでした。今日の2回目はタイトルにもあるように、さらにいい感じになっています。お見事!!!

市中教研開催に伴う下校時刻のお知らせ

18日(月)の午後に標記の研究会が行われ職員が参加するため、生徒の下校時刻が早まります。

11月18日(月)の日程
1)1〜3校時の授業
2)下校時刻 11時30分  以前お知らせの通り「給食」はありません。

ついては、以下の点にご協力いただければ幸いです。
1)不要な外出
2)期末考査対策


「学力向上推進支援事業」学力調査実施中

画像1
福島県の学力調査で、国語、数学、英語の3教科について行われています。
10時40分現在、最後の英語の学力検査が行われています。

式典歌練しましたよ!

来る15日(金)の本校創立50周年記念式典で歌う歌の練習をしました。
今日は初回ということで、整列の仕方、出入りの仕方を中心に練習しました。

画像1
画像2
画像3

三者相談始まる

画像1
本日から14日(木)まで三者相談になっております。

相談日 7日(木)、8日(金)、11日(月)、12日(火)、14日(木)
時 間 午後1時40分〜4時30分【各クラス担任の予定時刻により】
場 所 1年3階、2年1階、3年2階

何かとご多用の折、よろしくお願いいたします。

「学校へ行こう週間」終わる。

画像1
今週5日から「学校へ行こう週間」でしたが、本日無事終了しました。
仕事や家事の都合で来校するのも大変ななかご来校いただき本当にありがとうございました。

思春期講座_1学年

画像1
画像2
6校時は学年トップを切って、思春期講座が開催されました。

「思春期のこころ 〜人との関わり方と自分らしさ〜」

1、男女の二次性徴による心の変化について理解し、自己の性の受容と自己肯定ができるようにさせる。
2、男女差・個人差を理解し、お互いを尊重することが大切であることを理解させる。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小川中学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字竹ノ内63
TEL:0246-83-0157
FAX:0246-83-0022