最新更新日:2014/07/23
本日:count up1
昨日:0
総数:24318
このところ、いい気候が続きなんとなく春ーっつう感じですね。庭をよーっく見てみたら、草の芽がいっぱいがんばって土から顔をのぞかせていました。力強い生命の息吹を感じましたよ。忙しい、忙しいと言わずに、ちょっとの時間でも周りに目を向けて自然のパワーをもらうのもイイかも!

不審者出没

画像1
玉川地区に不審者が出たそうです。
震災以後特にこのような情報が多くなっているのは事実ですね。
被害にあってからではおそいので、ご家庭でも「お出かけ前一声」をお願いしたいものです。

中体連県大会間近か、、、

ハンドボールとバドミントンの県中体連県大会来る22日から開催されます。

ハンドボール 郡山市
バドミントン 白河市

乞うご期待、位大会進出!!!
画像1画像2

ワンコインプロジェクト

画像1
去年から始まったワンコインプロジェクト!
今年も昨年度以上の成果を目指して始動しました。

ワンコインプロジェクトとは?

1 自分でできそうな目標と募金額を決める。
2 目標達成に夏休み頑張る。
3 達成できたら、募金する。

というものです。

1学期最後の表彰は?

画像1
第44回いわき北地区中学生弁論大会 いわき市長杯・最優秀賞 岩並 杏菜さん

第31回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会 小編成の部 金賞

平成25年度第1回実用英語検定試験 準2級 田久 実季さん他16名

1学期を終えて

画像1
各学年の代表3名と生徒会代表1名による、1学期の反省発表がありました。
この反省を生かして新学期に備えてほしいものです。

Fight一発、小っ中生189名!

事故なき夏休みを願って

画像1
生徒指導担当より、夏休みの過ごし方を中心にお話しがありました。
第2学期始業式には全員無事故で、元気な姿をみせてください!

第1学期終業式

72日間の締めくくり終業式が行われました。

       校長式辞              本校の校歌斉唱はピカ一
画像1画像2

夏休みに向けて

1学期の反省と夏休みの事前指導が、各学年開かれました。
しっかりと反省し、楽しい夏休みになることを期待します。

        1年            2年          3年
画像1画像2画像3

吹奏楽部県大会へ!

日曜日にいわきアリオスで平開かれた、吹奏楽コンクールいわき大会で、吹奏楽部が小編成の部で県大会出場を果たしました。
毎日の練習の成果がが本番でも発揮され、金賞受賞に結びついたものと思います。
来月11日の県大会(いわきアリオス開催)でもよい結果が出ることを期待します。
本当に、よかったね!

スズメバチの巣

部室脇の陸上部のマット置き場の壁にコガタスズメバチ君が勝手に家を建ててしまいました。
いくらコガタとはいえスズメバチ、被害が出てはたいへんなので、業者の方に撤去していただきました。

これで一安心。
画像1画像2画像3

吹奏楽コンクール壮行演奏会

日曜日、いわきアリオスで開催される吹奏楽いわき支部大会に出場する吹奏楽部の壮行演奏会が開かれました。「魔女と聖人」という7分強の素晴らしい演奏が聴けました。

当日も必ずや素晴らしい演奏で県大会出場権を得てほしいものですネ!
がんばれ、小っ中吹奏楽部。
画像1画像2画像3

小川中学校統合50周年記念碑除幕セレモニー1/3

本日、猛暑の中小川中学校統合50周年記念碑除幕セレモニーが行われました。

統合小川中学校第一期卒業生三九会顧問 鈴木茂信様。同会長 坪井 昇様をはじめとする三九会の方々や本校職員、生徒会役員を交え厳かに挙行されました。


画像1画像2画像3

小川中学校統合50周年記念碑除幕セレモニー2/3

記念碑の除幕、記念樹の銘板取付、三九会員とともに
画像1画像2画像3

小川中学校統合50周年記念碑除幕セレモニー3/3

生徒会長御礼のことば、校長挨拶、記念碑

碑文
   礎の
   庭は変遷
   ビオトープ
   五十寿となりて
   後進に継ぐ
画像1画像2画像3

FINANCE Park 2013

2年生が、ファイナンス・パーク事業で東京品川にある公立品川学園にいってきました。
ファイナンス・パークとは簡単に言うと、年収総額から税金や保険料など必要経費を差し引いた金額で1ケ月の予算を立てるというものです。
一人ひとり、異なった年収や家族構成が割り当てられ、割り当てられたプロフィールによって各自が予算を立てていくというものです。
はじめは、面倒がっていた子どもたちも最後には体験して良かったという意見に変わり有意義な体験であったと考えられます。

本市でも美術館の駐車場に同様の体験施設が建設される予定です。
画像1画像2画像3

食べ物と体の講話

本日6校時、中山歯科矯正医院の中山孔壱(こういち)先生をお招きして、「放射線・ストレスに負けるな!_今こそ学ぼう!私たちの未来のために_」の演題で1時間30分にわたり、貴重な講演をいただきました。
画像1画像2画像3

FINANCE Park事前指導_2学年

明日のファイナンス・パークのための事前指導を行いました。
明日5時出発の長丁場になりますが、しっかり学習してきてください。
画像1画像2

陸上競技県大会2013

惜しくも、上位大会には進出できませんでしたが、持てる力を十分に発揮してみんながんばりましたヨ。
小っ中、陸上競技部、おつかれ〜っ!!!
画像1

交通教室開催しました

特に、自転車の加害についての知識を深めました。
事例によると、賠償金が5,000万円のケースもありました。
保険に入っているご家庭は極めて少ないのではないかと思います。
お互い事故には注意したいものです。

小っ中、無事故無違反へGo!

画像1画像2

北地区BBSで最優秀賞GETだぜーっ!

 本日平一中行われました、法務省主唱による社会を明るくする運動第44回いわき北地区中学生弁論大会で3年の岩並杏菜さんがいわき市長杯最優秀賞を受賞しました。

 ほんとうによかった、おめでとう!!!!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小川中学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字竹ノ内63
TEL:0246-83-0157
FAX:0246-83-0022