最新更新日:2014/07/23
本日:count up1
昨日:0
総数:24318
このところ、いい気候が続きなんとなく春ーっつう感じですね。庭をよーっく見てみたら、草の芽がいっぱいがんばって土から顔をのぞかせていました。力強い生命の息吹を感じましたよ。忙しい、忙しいと言わずに、ちょっとの時間でも周りに目を向けて自然のパワーをもらうのもイイかも!

平成25年度生徒会役員立候補者立会演説および投票

画像1画像2画像3
本日5・6校時平成25年度生徒会役員立候補者立会演説および投票が行われました。
 会長職のみ無投票当選でしたが、副会長はじめその他の職には1・2年生の精鋭が立候補し、白熱した演説会になりました。
 選挙管理委員により即日開票が行われ、午後5時には当落が判明する模様です。
その後、校長先生の承認を得て、結果が公表される予定になっています。

いじめ防止スローガンの入賞作品

生徒会が中心となり、全校生に対していじめ撲滅の意識を高めるために、いじめ防止のスローガンを募集していましたが、この度入賞作品が決定しましたのでお知らせします。
画像1

速報_OCP の集計結果

昨日と今日の2日間にわたって、ワン・コイン・プロジェクトの募金活動がおこなわれましたが、その集計結果が出ましたのでお知らせいたします。
今回は2日間で計7,912円集りました。前回よりもちょっと少ない金額ですが、まだ募金を忘れている生徒もいるようなので、月曜日まで待ってみるようです。
再度、月曜日にご報告しますので、乞うご期待!!!

OCP STARTED !

第2回One Coin Projectの募金活動が本日と明日の2日間にわたって行われます。
前回を上回る募金が集るといいですね。
画像1画像2画像3

One Coin Project -the Second-

12月3日(月)から14日(金)まで、第2回ワン・コイン・プロジェクトが行われます。
前回同様、生徒たちが自分で実行可能な目方を立ててこの期間努力し、目標を達成したら募金をするというものです。
前回は達成者が少なかったように感じられますので、今回は是非前回を上回る達成者がでることを大いに期待したいものです。

後期学級役員等任命及び生徒会総会

後期の生徒会役員、委員会役員、学級役員の任命が行われました。また、引き続き生徒会総会も行われ、生徒会活動向上のために活発な意見交換がされました。
 
      任命式       生徒会総会その1     生徒会総会その2
画像1画像2画像3

評議委員会が開かれました

画像1画像2
5日(金)に開かれる生徒会総会にそなえて、評議委員会が開かれました。

投票率100%

19日(水)13:30、小川中体育館発
平成24年度後期生徒会役員選挙立会演説及び投票が行われました。
立候補者は立会演説の中で、有権者に自分の思いを何とか伝えようとさまざまな工夫を凝らしていました。
投票後即日開票が行われ、夕方には当選者が決まる模様です。
画像1画像2画像3

ワンコインプロジェクト成果の発表です。

画像1
プロジェクトで達成できた個人目標が展示されました。

市駅伝競走大会出場選手激励会

 13日(木)に行われる、いわき市中学校駅伝競走大会に出場する選手の激励会が行われました。
 生徒会役員による代表者へのインタビューがあり、代表者は大会への決意や思いを述べていました。また、応援団員を中心とした全校生徒による応援があり、暑い体育館の中校歌が響きわたりました。
 大会では、ぜひ「おっ中魂」を発揮して、上位入賞を果たしてください。

  代表者へのインタビュー  全校生徒による応援   御礼のことば

画像1画像2画像3

ワンコインプロジェクト募金終了!

9月6日(木)・7(金)の2日間行われた、ワンコインプロジェクト募金活動の様子です。生徒会役員が各階に立って、募金を呼びかけていました。
2日間で7,919円の募金が集りました。ご協力ありがとうございました。
 目標を立てて生活することはよいことだと思いますので、このプロジェクトは終わってしまったのですが、ぜひ個人的に続けて募金のお金を貯めてみるのもいいですね。
 
画像1画像2

応援団の練習風景

駅伝競走大会出場選手激励会に備えての練習風景です。熱気こもる体育館で、迫力ある練習です。激励会のたびに花を添えてくれてありがとう!
画像1画像2

夏井祭へ向けて_始動開始!

画像1
来る10月27日(土)に予定されている夏井祭に向けて、第1回実行委員会が開催されました。今回は、第1回ということで、全体的な話の後、各係りの仕事内容説明等を中心に行われました。代表の皆さん、ご苦労様です。

ワンコインプロジェクト始動

画像1画像2画像3
はじめに、ワンコインプロジェクトとは、、、
   いわき市内の生徒会長からなる生徒会サミットの発案
   
 生徒会サミットにおいて、AEFA(アジア教育友好協会)から、タイでは、学校に行きたくとも行けない子どもたちがいること、タイの学校が老朽化しているという話を受けました。

 「東日本大震災後、世界から多くの支援を受けた御礼をしたい」という声が生徒会サミットに参加した生徒たちから上がり、タイの子どもたちのために、募金を行い、学校を建設するという活動をいわき市内の中学校全体で取り組むことが決まりました。

 単なる募金ではなく、自分で「目標」と金額を設定し、その目標が達成することができたら「募金する」という、生徒自身の成長にも寄与する活動にして欲しい、とAEFAから助言を受け、具体的な方法については、各学校の実情を踏まえて決めていくこととなりました。


本校での取り組みです。

1、期間 8月28日(火)〜9月7日(金)
  ※募金日 9月6日(木)・7日(金)

2、方法 
 ア、カードに目標と募金金額を書く。
 イ、期間の間、目標が達成できるように意識して生活する。
 ウ、期間中に目標が達成できたら、募金日に募金する。

目標の例
 ・1日5キロのランニング
 ・豆テストの得点アップ
 ・ボランティア活動  など自分で達成可能なもの
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立小川中学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字竹ノ内63
TEL:0246-83-0157
FAX:0246-83-0022