最新更新日:2014/07/23
本日:count up1
昨日:0
総数:24318
このところ、いい気候が続きなんとなく春ーっつう感じですね。庭をよーっく見てみたら、草の芽がいっぱいがんばって土から顔をのぞかせていました。力強い生命の息吹を感じましたよ。忙しい、忙しいと言わずに、ちょっとの時間でも周りに目を向けて自然のパワーをもらうのもイイかも!

有意義な春休みの過ごし方

画像1
画像2
お子様を通して配布してありますので、ご一読いただきたいと思います。

無事故で新学期を迎えたいものです。

Last Classes

画像1画像2画像3
平成24年度最後の授業風景です!

卒業式当日の駐車場についてお知らせです

画像1
明日の卒業式の駐車場は、保護者の方々は校庭に駐車するようになります。

職員駐車場は来賓用になりますので、誠に申し訳ございませんがよろしくお願いします。

お蔭様で、立派に整いました!

画像1
1・2年生、全職員で明日のために心をこめて会場を完成させました。

7日(木)、8日(金)は2期選抜 と SLのない日(お弁当)

いよいよ、2期選抜が明日に迫りました。
昨年同様、良い結果を出してくれるものと、全職員一同大いに期待しているところです。

これに伴い、明日と明後日は「スクールランチのない日」となり「お弁当」持参ですので忘れないようにして下さいね。

3年生表彰と全体練習

3年生の生徒本部および生徒会各委員会の功労生徒の表彰と皆勤生徒の表彰が行われました。
この後、午前中の予行の反省を受けて、特に返礼の確認を行い本番に備えます。
画像1画像2画像3

最後のテスト2

画像1画像2
平成24年度を締めくくる定期考査の最終戦がおこなわれました。
最後の教科は社会で、お昼休みには必死に学習に取り組み姿が見られました。
1年間定期考査受験お疲れ様でした!?
左は1年生、右は2年生の受験模様です。

防砂ネットagain!

画像1
今週、取り外されていた砂ネットの取付作業が進められています。

埋蔵穴掘り中です

除染で出た廃土等の埋設処理用の穴が掘られています。
画像1

新しい土

画像1
除染で削られたところに、新しい土が盛られました。

重機がやってきた

画像1
除去した土や樹木の搬送に重機がやってきました。
生徒の活動の妨げにならない時間帯で活躍しています。

校地内の除染作業開始

画像1画像2
8日から2月いっぱいをめどに、校地内の除染が始まりました。
校地内全てではなく、特に土壌や周囲の樹木など線量の高い所を中心に作業が行われています。
作業で出た土壌や樹木は、子どもたちの活動場所から離れたプール脇の校地に穴を掘って埋めることになっています。

新型ジャージ完成

かねてから懸案となっていたジャージの変更について、新しいジャージが完成しましたのでお披露目いたします。
今回のリニューアルでは機能性と洗濯乾燥性などに特に改良が加えられました。
また、新素材を用いるなどして着心地もアップしたものとなっています。

平成25年度から導入開始となり、新1年生は主にこのリニューアル型を購入することになるかと思いますが、兄弟からの現行型でも問題はありません。また、新2・3年生も購入は可能です。
現行型の在庫がありますので、こちらでもかまいません。
画像1

あいさつ運動

画像1画像2画像3
本日7:00から7:45まで、小川町の青少年育成市民会議の方々が来校し、昇降口付近に立ってあいさつ運動をおこなってくださいました。
生徒たちもいつにも増して大きな声で応えていました。

青少年育成市民会議の方々、朝早くから本当にありがとうございました。

「再生可能エネルギー学習総集編」の放送日変更について

11月10日(土)に予定していましたが、諸般の事情から
11月17日(土)に変更のお知らせがFCTからありました。

「ゴジてれ土曜版(16:25-17:30)」内です。

ヤンアメ千秋楽!

画像1画像2画像3
ヤンアメ千秋楽は午前中のワークショップで幕開けしました。
昼食後13時からのワークショップ後半ではショーを通してのリハが行われ本番に向けての雰囲気も盛り上がりを見せてきました。
17時からは、YAのショーも始まり子どもたちの緊張も次第に増してきているようでした。18時、いよいよです。YAからのプレゼントの青地と白地のお揃いのTシャツに身を包み、さっそうとステージに現われ見事なショーを披露してくれました。
来場の保護者の方々からは見事なショーに、惜しみない拍手を送っていただきました。
ショー終了後の子どもたちは、満足感でいっぱいの笑顔にあふれていました。また、YAとのハグタイムが設けられ、2日間苦労をともにしたYAのメンバーとの別れをいつまでも惜しんでいました。

ヤンアメ初日!

画像1画像2画像3
ヤングアメリカンズがいよいよ始まりました。

今日は、午前中1コマ、午後2コマ各2時間のワークショップが行われました。
このワークショップでは、明日の発表に向けて、YAのメンバーとともにショーを作り上げました。
最初、盛り上がりがイマイチでやや心配なところもありましたが、午前中の後半にはノリノリって感じになり、そのまま午後の活動に突入し、あっという間に本日の終了予定の時間が来ました。
また、夕方には保護者の方々も続々とワークショップ見学に来校し、子どもたちの活動にとても感激した様子でした。

明日は、午前中1コマ、午後1コマのワークショップの後、午後5時からYAのショー、午後6時から生徒のショー発表が行われる予定です。
本日のワークショップの様子から、明日の発表がとても楽しみです!
ちなみに、明日の来校予定者は約320名位になっています。お早めに、良い場所を!

学校プールを封鎖せよ!

本日をもって、水泳の学習が終了しました。
一時期は、「藻」の攻撃を受けて危うい状態になりましたが、体育科を中心に「モ・バスターズ」結成し、悪戦苦闘の末なんとか撃退し、きれいな状態で使い続けることができました。
来シーズンまでしばらくのお別れです。写真は最後のクラスの様子です。
画像1画像2

Salt on the Ground

画像1画像2
校庭やテニスコートなどに塩をまいています!
雑草対策です。各部で自分のエリアを担当してもらってます。

放射線を測定したよ!

画像1画像2
1・2年生が理科の時間に、校地内で放射線を測定し、マップに表しました。
全体的に低い値ではあるようですが、測定地点で差があることがわかりました。
今後の校地での諸活動に役立つことが期待されます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立小川中学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字竹ノ内63
TEL:0246-83-0157
FAX:0246-83-0022