最新更新日:2014/07/23
本日:count up1
昨日:0
総数:24318
このところ、いい気候が続きなんとなく春ーっつう感じですね。庭をよーっく見てみたら、草の芽がいっぱいがんばって土から顔をのぞかせていました。力強い生命の息吹を感じましたよ。忙しい、忙しいと言わずに、ちょっとの時間でも周りに目を向けて自然のパワーをもらうのもイイかも!

小川地区地域学校保健委員会開催される

昨日13:30から本校大会議室にて開催されました。

1、各校の健康問題について小川小養護教諭吉田先生から報告があり、問題点があきらかにされました。
2、協議では、肥満についてという議題に関し、小玉賞養護教諭諏佐先生から生活アンケート調査結果が報告され食べ物の好き嫌い、早食い、ジュースなどの飲料水の摂取状況等があきらかになりました。
画像1

思春期講座_2学年

市役所出前講座「生命誕生のすばらしさ」

目 的 生命誕生の仕組みを知るとともに、命の尊さやかけがえのない存在であることを理解させる。

講 師 磐城共立病院看護部助産師

上段:講話(おなかの赤ちゃんって?ほか)
中段:妊婦体験
下段:赤ちゃん人形体験
画像1
画像2
画像3

思春期保健講座_3学年

市役所出前講座 「思春期の性を考えよう 〜自分の身体と心を知り、自分を見つめよう」

目的 1、性感染症や人工妊娠中絶の現状について正しい知識を理解させる。
    2、自他の身体や心を尊重することのできる心情を育成する。
画像1
画像2
画像3

歯の表彰

平成25年度よい歯の学校
1年生の虫歯罹患率がとても低かったので、学校章を受賞しました。
これからも歯を大事にしていってほしいいものです。
画像1画像2画像3

本日は甲状腺検査実施

超音波検査装置を用いて、甲状腺に甲状腺結節(しこり)がないかを調べました。

甲状腺とは、、、
 首の付け根にある、蝶々の形をした甲状腺ホルモンを作る臓器です。

超音波検査とは、、、
 首にゼリーをぬって、探触子という道具を首に当てて、甲状腺が腫れてないか、甲状腺にしこりができてないかを調べます。2−3分で終わる検査で、痛みもありません。
画像1

今日は身体測定でした。

画像1
今日は全学年身体測定でした。去年より大きくなったかな?

放送室で行った、聴力検査終了後の生徒の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小川中学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字竹ノ内63
TEL:0246-83-0157
FAX:0246-83-0022