最新更新日:2021/04/14
本日:count up4
昨日:5
総数:119102
ようこそ、内郷三中ホームページへ、生徒たちの活動の様子を皆様にお伝えします。

緑の花の桜、御衣黄

最近、年配の方々が桜の木を見せて欲しいと来校することがよくあります。理由を尋ねると本校には何種類かの桜があり、それらの写真をとるのだそうです。その中でも緑の花びらの桜、御衣黄が人気があるようです。その花は色が高貴な貴族の衣裳のイメージがあり、御衣黄の名前が付いたそうです。遠目に見ると花が咲いているようには思えませんが、近寄ってみると気品のある花でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回授業参観、学級懇談会、PTA総会を開催しました。

本日、5時間目に授業参観を開催しました。多数の保護者の方々に来校していただきありがとうございました。授業は各学年とも修学旅行、遠足の発表会を行いました。各班ごとに工夫しており、保護者の方もお子さんの活動の様子をご理解いただけたと思います。その後、学級懇談、PTA総会、体育文化後援会総会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室を実施しました。

本日、4時間目に体育館において全校生徒を対象に交通安全教室を実施しました。中央警察署員の方に自転車の事故や交通ルールについてお話いただき、自転車シュミレーターで実習を行いました。今日の講話の内容を自転車走行時に心に留めて、安全運転に努めるようにして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定を実施しました。

本日、4時間目に各教室において身体測定を実施しました。測定項目は、身長、体重、視力、聴力(1,3年)です。生徒は静かに待機し、スムーズに測定することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

本日、3年生は全国学力・学習調査を実施しています。学力テストの教科は国語A・B、数学A・Bを午前中に行います。午後は学習調査となっています。テスト結果の概要については後日お知らせする予定です。
画像1 画像1

第1回生徒会専門委員会を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6時間目に第1回生徒会専門委員会を開催しました。本校には生徒会本部と週番、健康、図書、環境、放送の5つの委員会があり、全校生がいずれかに所属しています。今回の活動内容は、各組織と活動計画について話し合いました。3年生がリーダーシップを発揮し、昨年以上に活発な委員会活動となることを期待しています。

修学旅行 速報12

画像1 画像1
修学旅行隊はほぼ時間通り東京ディズニーランドを出発し、学校へ向かっています。途中、守谷SAと中郷SCでトイレ休憩し、18:00頃が到着予定です。

修学旅行 速報11

画像1 画像1
画像2 画像2
パレード待機組とスペースマウンテン制覇組です。残り2時間ですね。

修学旅行 速報10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京ディズニーランド到着、アトラクション地図でどこを回るか検討中です。14:30分まで、楽しい時間を過ごしてください。

修学旅行(最終日) 速報9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行もいよいよ最終日、みんなぐっすり眠り、元気に朝を迎えました。これからディズニーランドへ向けて出発です。

修学旅行 速報8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸東京博物館に着きました。女子は元気ですが、男子は疲れで椅子に座って休んでいるとのことです。次は夕食を食べて、四季劇場で「アラジン」観劇です。

修学旅行 速報8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浅草を散策しながら食べ歩きです。おいしそうですね。

修学旅行 速報7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌舞伎座見学の様子です。みんな楽しそうですね。

修学旅行 速報6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
築地市場を出て都営地下鉄に乗り、東京駅につきました。この後歌舞伎座ギャラリー見学です。

修学旅行(2日目) 速報5

 修学旅行隊も2日目の朝を迎え、全員元気に築地市場に行き、朝食を食べました。朝から海鮮丼とは豪華ですね。今日の予定は、歌舞伎座ギャラリー、日テレタワー、浅草散策、相撲博物館、江戸東京博物館、四季劇場と盛りだくさんです。電車での移動となりますので、乗り遅れないよう注意してくださいね。
画像1 画像1

修学旅行 速報4(本日最終更新)

成田国際空港を出て、横浜中華街に向かう途中で休憩しています。場所は東京湾アクアラインのあるサービスエリア「海ほたる」です。まわりがすべて海で素晴らしい眺めです。

画像1 画像1

修学旅行 速報3

スポーツ交流を終えて、みんなで記念写真をとりました。この後1,2年生は牛久浄苑見学へ、3年生は成田国際空港へと向かいます。みんな元気そうです。
画像1 画像1

修学旅行 速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食は、大学の食堂で各自注文し、食べました。ご馳走様でした。

修学旅行 速報1

流通経済大学に到着し、体験活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行、遠足のバス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行は19人乗りの小型バス、遠足は大型バスです。車内はこんな様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立内郷第三中学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-27-7007
FAX:0246-27-7024