最新更新日:2021/04/14
本日:count up4
昨日:5
総数:119102
ようこそ、内郷三中ホームページへ、生徒たちの活動の様子を皆様にお伝えします。

体育の授業風景から

 2年生の体育の授業は、陸上競技でした。小さいハードルを使って、決められた歩数でタイミングよく走る練習をしていました。天気もよく、日ざしは強いですが、心地よい風が吹く中、一生懸命に取り組んでいました。お互いに声かけあって、アドバイスしながら取り組む姿は、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑周りとプール周りの草刈りについて

 先日のPTA奉仕作業では、雨のためにプール清掃だけを行いました。そのために学校職員で畑とプール周りの草刈りを行っています。生徒が、少しでも良い環境で学習活動に当たれるように今後とも取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑の除草作業

 本日、3年生は栽培の授業で苗への水やり、畑の草むしりと畑周りの草刈りを行いました。晴れが続いていたせいか、苗も元気がないため、水をいっぱいあげていました。また、畑の除草や周り草刈りも行ったので栽培の学習を進める上でも、支障なく学習ができます。暑い中でしたが、生徒はしっかり目的意識を持って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の日程について

画像1 画像1
 本日は、先生方が午後、研修のために出張となります。そのため、生徒はお弁当を食べて、13時15分下校となります。放課後の諸活動は、一切ありません。放課後の過ごし方については、学校でも指導しました。有効に活用してほしいと思います。ご家庭でもよろしくお願いします。

登校風景

 朝の昇降口では、週番委員会や環境委員会の活動が行われています。週番活動は、毎週、各学年から1名が当番になっていて、朝、職員週番の先生といっしょうに朝のあいさつ運動と登校状況の確認を行っています。また、環境委員は、当番で毎日、昇降口付近の清掃を行っております。また、生徒会本部も、今年度の取り組みの1つとして朝のあいさつ運動を行っています。そして、放送委員会も、朝の放送を行っております。少ない全校生ではありますが、みんなで分担して活発に活動が行われております。
画像1 画像1

市陸上競技大会選手壮行会が開催されました。(2)

選手の壮行会の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上競技大会選手壮行会が開催されました。

 本日、6校時に選手壮行会行われました。生徒を代表して、小沼さんから「学校から、みなさんの活躍を祈っています。」との激励の言葉がありました。そして、五十嵐くんを団長とする総勢24名の応援団が、元気いっぱいにエールを送ってくれました。終わりに部長の佐々木くんからお礼の言葉がありました。特設陸上部は、他の部活動と両立しながら、朝と放課後の練習をしてきました。3年生にとっては、最後の大会です。自分の記録を伸ばせるようにがんばってください。みんなで応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室情報2

おすすめの本! 
左「手に取ってみよう!元気が出ます!」
右「新刊紹介!選びやすく展示中!」
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室情報!

本日移動図書館が来ました。
図書館司書の長谷川先生が選んでくださった図書の数々です。
みんなで図書室へ行こう!本を読もう!
画像1 画像1 画像2 画像2

バドミントン部、がんばってます。

 いよいよ市中体連バドミントン大会まで2週間となりました。バドミントン部も、大会に向けて毎日、練習に取り組んでいます。まず、準備体操、柔軟体操そして基礎打ちと基本的な練習をしっかり行います。そして、その日の各自の課題に沿って練習を進めることになります。みんなで応援しています。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業お世話になりました(2)

 保護者のみなさまの活動の様子です。雨の中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業お世話になりました。

5月27日(土)小雨降る早朝PTA奉仕作業が行われました。雨天のためプール清掃のみ実施となり、雨具を着用した保護者の方々が一生懸命に協力し合って作業に取り組んでくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころがいやされます。

 職員室前に水槽があります。わかりにくいですが、水槽には、メダカとプレコ(熱帯性の魚)、そしてミナミヌマエビが仲良く生活しています。子どもたちは、職員室の前を通るたびに水槽の中を食入るように見ています。そして、気持ちがいやされたり、時には何かを発見して歓声を上げたりしています。犬や猫のようなペットと同じように生き物が与えてくれる力は、大きいです。これからも、みんなで大切に育てています。
画像1 画像1

PTA奉仕作業のお知らせ

 明日27日(土)は8時からPTA奉仕作業になります。プール清掃と校地内の除草を中心に行っていただくようになります。現在のところ、天気は心配なさそうです。お忙しい中ですが、ご協力をよろしくお願いします。
 畑として利用している学校の東側の土地とプールの周りがだいぶ草が伸びております。これからプール利用が始まります。畑とプール周りの草刈りも、明日お願いします。下記の写真を見ていただくとわかりますが、だいぶ草が伸びております。また、写真のようにプールの水の排水は終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業風景から

 3年生の体育の授業は、バレーボールでした。パス練習、サーブ練習、そして試合形式での実践練習を行いました。自分なりの目標を持ちながら、どの生徒も一生懸命に取り組んでおりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議委員会開催

画像1 画像1
 5月24日(水)、第1回学校評議員会を開催しました。小・中両校長よりそれぞれ「学校経営の方針」と「不祥事絶無のための行動計画」について説明し、ご意見をいただき、今後のさらなるご理解とご協力をお願いいたしました。評議員の皆様方の声を真摯に受け止めながら、本校が今まで以上に保護者、地域の皆さまから信頼される学校となりますよう努力してまいります。

オーガニックコットン(文芸部の活動から)

 文芸部では、コットン(綿)を有機栽培で種から育て、その実を収穫し、オーガニックコットンとして利用する活動を始めました。栽培から、オーガニックコットンを利用した小物づくりまでを通して様々な学びを得ることになります。まずは、畑作りからということで校舎前の花壇を畑として利用できるようにしました。この取り組みは、いわき市内の多くの小中学校でも行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

特設陸上部がんばってます!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当日は、練習の成果を十分に発揮して自分の記録を伸ばしてくれることを期待します。
がんばれ 内郷三中生!

特設陸上部がんばってます!(1)

 6月1日(木)・2日(金)に市中体連陸上大会がいわき市陸上競技場で開催されます。
いよいよ大会まで1週間を切り、朝に加えて放課後も練習しています。他の部活動との両立もあるなかで子どもたちは、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

つつじがきれいです。

 桜の季節も終わりました。現在、学校は、つつじの花が見ごろです。学校東側の道路に面した土手のつつじがとてもきれいです。花は、いいですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立内郷第三中学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-27-7007
FAX:0246-27-7024