最新更新日:2021/04/14
本日:count up5
昨日:4
総数:119200
ようこそ、内郷三中ホームページへ、生徒たちの活動の様子を皆様にお伝えします。

清掃の様子から

画像1 画像1
 職員室清掃の様子です。本校は、各清掃場所が縦割り班となっていて、1年生から3年生までが1つの班として清掃に取り組みます。1・2年生は、3年生を模範として、3年生は1・2年生の模範となるようにしっかり取り組んでいます。少ない人数ながら、どの清掃箇所も、工夫しながら、無言で清掃に取り組む姿が見られます。内郷三中生、清掃もがんばっています。

授業風景から(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の美術の授業では、レタリングを学習しています。窓ガラスからの光を利用して、様々な書体のアルファベットから、自分のイニシャルの頭文字を写し取り、それをデザインして、マークをつくります。どの生徒も自分のやることをしっかり理解して、楽しくマークづくりに取り組んでいました。

授業風景から(1)

 1年生は、国語の授業、2年生は社会の授業です。どの生徒も、内容を理解しようと真剣に取り組んでいます。また、活動の場面では友だちと協力して課題を解決したり、教え合ったりする姿も見られました。先生方からも、生徒がしっかり取り組むので授業が、いつも充実しているとの声が聞かれます。内郷三中生、勉強もがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上競技大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空のもと、市陸上競技大会2日目が開催されています。共通砲丸投で2年生五十嵐君が7位入賞を果たしました。おめでとうございます。また、2日目に出場した選手一人ひとりが自分の記録を伸ばそうと必死に最後まであきらめずに競技に取り組む姿に感動しました。選手のみなさん、本当にがんばりました!
 保護者のみなさまには、お子さまの送迎、応援とありがとうございました。子どもたちも大変心強かったことと思います。感謝申し上げます。
 大会は、今日で終了しますが、特設陸上競技部の活動は、続きます。日々の努力を続け、心身ともに力強い生徒になることを期待しています。内郷三中生、がんばれ!

おはようございます。

画像1 画像1
 朝からの雨があがり、晴れてきました。さわやかな青空が広がっています。小鳥の鳴き声も聞こえます。本日は、市陸上競技大会2日目です。子どもたちのがんばりをみんなで応援したいと思います。写真は、現在の職員室から見える風景です。山々から霧状の雲が上昇して、消えています。
 今日も、本校の子どもたち学習に諸活動にしっかり取り組みます。

市陸上競技大会結果より

画像1 画像1
 本日行われました競技の結果は、女子共通800mで鈴木さん、男子共通200mで土井君がそれぞれ予選を勝ち進み、準決勝まで進みました。がんばりました。おめでとう!
 また、出場した選手一人ひとりが自分記録を伸ばそうと必死に最後まであきらめずに競技に取り組む姿に感動しました。選手のみなさん、本当にがんばりました!

陸上競技場から

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の中での競技となっています。午前中は、小雨が時おり降る程度でしたが、午後から本格的な雨降りとなっています。天気予報が、はずれてしまいました。そんな中ですが、子どもたちは、自分の記録を伸ばそうと全力で競技に取り組んでいます。そして、友だちが競技しているときには大きな声でしっかりと応援しています。少ない人数ではありますが、みんなそれぞれに全力で取り組む姿勢はすばらしいです。また、多くの保護者の方々が応援に来ていただいております。ありがとうございます。

本日の授業から(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業では、イオンのまとめを行っていました。酸とアルカリを混ぜ合わせていくとどうなるかをモデルを使って考える授業で、指名された生徒も前に出てモデルを使ってどうなるかをしっかりと説明していました。

本日の授業から(美術)

 2年生の美術の授業では、模写(2点透視法)でモデルをもとに実際に描いていました。どの生徒も一生懸命に描いておりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子

本日3校時の様子をお伝えします。1年理科 2年数学 3年国語
本日も出席率100%です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日から6月です。

 今年も、折り返しの月となる6月を迎えました。朝から、雨で植物にとっては恵みの雨だと思います。今日は、市陸上競技大会です。午前中は、雨の確立が高いですが、午後からは低くなるとの予報なので天気の回復を期待したいです。さて、写真は本日の朝の読書の様子です。市陸上競技大会に出場する生徒もいるので席が空いています。どの子もしっかり読書ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書より

 本校では、登校した生徒から、一人ひとりの子どもたちが自分で選んだ本を黙読する朝の読書を行っています。子どもたちに読書習慣を身に付けさせることを目的に行っています。
 朝の読書は、「みんなでやる」、「毎日やる」、「好きな本でよい」、「ただ読むだけ」という約束で行っています。子どもたちが本好きなり、本を読む習慣がついてくれるこを期待しております。写真は、1年生・2年生・3年生の順になっています。どの学級も、そしてどの子ども黙々と読書に勤しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の朝の昇降口

 今朝も、特設陸上部の生徒が練習を終了して昇降口にやって来るなか、環境委員の生徒は、昇降口付近の清掃に取り組んでいました。また、生徒会の本部の生徒も、昇降口前であいさつ運動を行っていました。係り活動を行っている生徒にも、特設陸上部の生徒もおります。練習を途中で切り上げて活動しています。内郷三中生、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ市陸上競技大会!

 明日から、市陸上競技大会が開催されます。天気予報では、くもりから雨との天気ですが、気温は、高くないとの予報なのでよいコンディションでの競技開催が期待されます。生徒たちも、明日からということで緊張感を持って、普段以上に練習に取り組んでいます。自分のベストな記録が残せるようにがんばってくれることを期待します。みんなで応援しています。保護者のみんなさまには、送迎や応援でお世話になります。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業風景から

 2年生の体育の授業は、陸上競技でした。小さいハードルを使って、決められた歩数でタイミングよく走る練習をしていました。天気もよく、日ざしは強いですが、心地よい風が吹く中、一生懸命に取り組んでいました。お互いに声かけあって、アドバイスしながら取り組む姿は、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑周りとプール周りの草刈りについて

 先日のPTA奉仕作業では、雨のためにプール清掃だけを行いました。そのために学校職員で畑とプール周りの草刈りを行っています。生徒が、少しでも良い環境で学習活動に当たれるように今後とも取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑の除草作業

 本日、3年生は栽培の授業で苗への水やり、畑の草むしりと畑周りの草刈りを行いました。晴れが続いていたせいか、苗も元気がないため、水をいっぱいあげていました。また、畑の除草や周り草刈りも行ったので栽培の学習を進める上でも、支障なく学習ができます。暑い中でしたが、生徒はしっかり目的意識を持って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の日程について

画像1 画像1
 本日は、先生方が午後、研修のために出張となります。そのため、生徒はお弁当を食べて、13時15分下校となります。放課後の諸活動は、一切ありません。放課後の過ごし方については、学校でも指導しました。有効に活用してほしいと思います。ご家庭でもよろしくお願いします。

登校風景

 朝の昇降口では、週番委員会や環境委員会の活動が行われています。週番活動は、毎週、各学年から1名が当番になっていて、朝、職員週番の先生といっしょうに朝のあいさつ運動と登校状況の確認を行っています。また、環境委員は、当番で毎日、昇降口付近の清掃を行っております。また、生徒会本部も、今年度の取り組みの1つとして朝のあいさつ運動を行っています。そして、放送委員会も、朝の放送を行っております。少ない全校生ではありますが、みんなで分担して活発に活動が行われております。
画像1 画像1

市陸上競技大会選手壮行会が開催されました。(2)

選手の壮行会の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立内郷第三中学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-27-7007
FAX:0246-27-7024