最新更新日:2021/04/14
本日:count up1
昨日:2
総数:119215
ようこそ、内郷三中ホームページへ、生徒たちの活動の様子を皆様にお伝えします。

本日の授業から(3年理科)

画像1 画像1
 3年生の理科の授業では、デジタル教科書を使っての細胞分裂のまとめの授業です。デジタル教科書とは、視覚や音などの表現力の高い教材が利用できるコンピューターを紙媒体の教科書代わりに利用するものです。大変わかりやすく、生徒からも好評です。本校では、他の教科でも活用して、わかる授業を実践しています。

本日の授業から(1年英語)

 1年生の英語の授業では、先生とALTの先生との授業です。学習した内容をビンゴゲーム形式で確認する内容で、生徒たちは楽しく授業に取り組んでいました。ALTの先生が解答に一喜一憂、そして、リーチ、ビンゴとの歓声が教室に響いていました。生徒たちは、ALTの先生との授業を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急蘇生法研修会の実施

 6月6日(火)に内郷消防署の救急隊員を講師として、小中合同の救命救急講習会が1時間にわたって実施されました。心肺蘇生法を中心にAEDの使い方を研修しました。また、アレルギーによるアナフィラキシー症状が出現したときの対応としてエピペン®注射液の処方についても研修しました。小中の先生方は、万が一の時に備えられるように真剣に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生理科の授業の様子です。化学変化と質量の変化について、実験の前と後で質量が変わるか考察しました。真剣に話し合ったり、意見を出し合ったり、ノートにまとめていました。また、子どもたちは化学変化の様子に驚きの声を上げていました。

本日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生社会の授業の様子です。情報化による社会の変化、情報社会で注意することなど自分の生活を顧みながら活発に発言していました。

授業から(3年英語)

 3年生の英語の授業では、先生とALTの先生との授業です。学習した内容をビンゴゲーム形式で確認する内容で、生徒たちは楽しく授業に取り組んでいました。取り組む生徒たちは、真剣でALTの先生が解答に一喜一憂、そして、リーチ、ビンゴとの歓声が教室に響いていました。生徒たちは、ALTの先生との授業を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業から(2年体育)

 2年生の体育の授業では、校庭でラダーを使って様々な足の動き、そして機敏さを養うためのトレーニングを行っていました。複雑な足の動きもあり、悪戦苦闘している生徒もおりましたが、どの生徒も一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)朝の様子。

 おはようございます。今朝も、青空がひろがり、すがすがしい朝です。あちらこちらで小鳥の声が聞こえます。特設陸上部の生徒が練習を終了して昇降口にやって来るなか、生徒会の本部の生徒も、昇降口前であいさつ運動を行っています。環境委員の生徒は、昇降口付近の清掃に取り組んでいました。生徒会、環境委員にも、特設陸上部の生徒もおり、練習を途中で切り上げて活動しています。内郷三中生、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部がんばっています。

 市中体連陸上競技大会も終了しました。本校からも、多数の種目に出場して、共通砲丸投7位入賞しました。また、出場した生徒一人ひとりも自分の記録を伸ばすことができ、練習の成果を発揮することができました。
 現在、特設陸上部は、秋に行われる駅伝大会、そして各自の体力の向上を目標に活動しています。写真は、今朝の活動の様子です。どの生徒も自分の目標を目指し、それぞれに課題を持って取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業から(技術)

 本日、3年生は栽培の授業で苗への水やり、追肥、畑の草むしりを行いました。晴れが続いていたせいか、苗も元気がないため、水をいっぱいあげていました。また、追肥したのでこれから元気に成長することと思います。暑い中でしたが、生徒はしっかり目的意識を持って取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連総合大会選手壮行会が開催されました。(4)

壮行会の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会選手壮行会が開催されました。(3)

選手壮行会の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会選手壮行会が開催されました。(2)

選手壮行会の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会選手壮行会が開催されました。

 本日、6校時にバドミントン、水泳、体操の各競技に参加する選手への壮行会が行われました。生徒を代表して、安部さんから「力の限りがんばって来てください。」との激励の言葉がありました。そして、五十嵐くんを団長とする総勢24名の応援団が、元気いっぱいにエールを送ってくれました。終わりに選手を代表して、若松くんからお礼の言葉がありました。3年生にとっては、最後の大会です。悔いの無いようにがんばってください。水泳と体操は、特設部としての参加になります。みんなで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の様子から

画像1 画像1
 職員室清掃の様子です。本校は、各清掃場所が縦割り班となっていて、1年生から3年生までが1つの班として清掃に取り組みます。1・2年生は、3年生を模範として、3年生は1・2年生の模範となるようにしっかり取り組んでいます。少ない人数ながら、どの清掃箇所も、工夫しながら、無言で清掃に取り組む姿が見られます。内郷三中生、清掃もがんばっています。

授業風景から(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の美術の授業では、レタリングを学習しています。窓ガラスからの光を利用して、様々な書体のアルファベットから、自分のイニシャルの頭文字を写し取り、それをデザインして、マークをつくります。どの生徒も自分のやることをしっかり理解して、楽しくマークづくりに取り組んでいました。

授業風景から(1)

 1年生は、国語の授業、2年生は社会の授業です。どの生徒も、内容を理解しようと真剣に取り組んでいます。また、活動の場面では友だちと協力して課題を解決したり、教え合ったりする姿も見られました。先生方からも、生徒がしっかり取り組むので授業が、いつも充実しているとの声が聞かれます。内郷三中生、勉強もがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上競技大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空のもと、市陸上競技大会2日目が開催されています。共通砲丸投で2年生五十嵐君が7位入賞を果たしました。おめでとうございます。また、2日目に出場した選手一人ひとりが自分の記録を伸ばそうと必死に最後まであきらめずに競技に取り組む姿に感動しました。選手のみなさん、本当にがんばりました!
 保護者のみなさまには、お子さまの送迎、応援とありがとうございました。子どもたちも大変心強かったことと思います。感謝申し上げます。
 大会は、今日で終了しますが、特設陸上競技部の活動は、続きます。日々の努力を続け、心身ともに力強い生徒になることを期待しています。内郷三中生、がんばれ!

おはようございます。

画像1 画像1
 朝からの雨があがり、晴れてきました。さわやかな青空が広がっています。小鳥の鳴き声も聞こえます。本日は、市陸上競技大会2日目です。子どもたちのがんばりをみんなで応援したいと思います。写真は、現在の職員室から見える風景です。山々から霧状の雲が上昇して、消えています。
 今日も、本校の子どもたち学習に諸活動にしっかり取り組みます。

市陸上競技大会結果より

画像1 画像1
 本日行われました競技の結果は、女子共通800mで鈴木さん、男子共通200mで土井君がそれぞれ予選を勝ち進み、準決勝まで進みました。がんばりました。おめでとう!
 また、出場した選手一人ひとりが自分記録を伸ばそうと必死に最後まであきらめずに競技に取り組む姿に感動しました。選手のみなさん、本当にがんばりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立内郷第三中学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-27-7007
FAX:0246-27-7024